

「精進料理」のようなお献立(笑)

昨日は、今日のごはんをあれこれ想像しながら就寝。
土鍋でご飯を炊こう。こんな味噌汁が飲みたいな。お豆腐も買った事だし…。
なんて色々想像してたら、献立を考えつく前に睡魔に襲われて(笑)。
でも、起きたらメニューが出来上がってた。
私は寝てる間にも食べ物の事考えてるんだろうか…(笑)?

「精進料理」のようなお献立(笑)

IMG_1687.jpg

私、肉食なんだけれど、昨日は二食続けてお肉を食べたからかなぁ?
こんなごはんになりました(笑)。

IMG_1691.jpg

親子丼、のような感じだけれど、鶏肉のかわりにお麩。
お麩と長ネギを甘めのお出汁で炊いて、溶き卵。
精進料理って玉子は使っていいと言う考えがあるんだってね。まだ生命が宿っていない、という考えをするんだそう。

IMG_1693.jpg

白和えは何気に好きなおかず。
これを食べると健康的な気分になる。
だからといってもりもり食べ過ぎるのもどうかと毎回思うのだけど(笑)。

IMG_1688.jpg

そしてこれは寒くなって来た頃からやりたいなぁと思っていたお味噌汁。
安納芋、にんじん、葱、こんにゃく、焼いたお揚げ。あー、きのこ入れるの忘れた。
最後にごま油をちょっと垂らしていただきます。
お芋の甘みが味噌汁部分にも感じられて美味しいー。
味噌汁って凄いなぁ…。あ、スナップエンドウ、反対から開けたら本当に交互だ!

IMG_1696.jpg

ヘルシーなのをいい事にたっぷりと食べた。
今日で11月も終わり。明日から12月。坊さんが走りまくる師走。
私は僧侶ではないけれど、月の真ん中までは走るよー。
12月はね、毎年バタバタバタ~っと瞬く間に過ぎて行きますが、良い年が迎えられる様に、今年もあと一ヶ月、大事に過ごしましょう^^

↓もしよろしければ…。ポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/304-d3791bce

Comment

ほ助 | URL | 2008.11.30 15:52 | Edit
今日のメニュー良いね~~~
こんなん食べたいよぉ~
精進料理の卵説 なるほど~
そう言われると卵豆腐みたいな物は出るよね
精進料理 和クロビ?(^m^)
素敵だわ
全部味未したいな~
応援!
くらん | URL | 2008.11.30 17:56
♪ほ助さん

和クロビかぁ!上手い事言うねぇ^▽^
思いつきもしなかった(笑)。
というのも、今日は意識しないで食べたい物を作って行ったらお肉とかなかったのよ。
あらぁ、野菜だけ…みたいな(笑)。

でも、今から野菜じゃないもの食べます。
昼より夜の方が今日は身体によろしくない感じです(笑)。
いつもありがとー。
日付変わる頃に行きます♪
明日香 | URL | 2008.12.01 05:47 | Edit
くらんさん、
今日は残り物がまだまだいっぱいあるっていうのに、お呼ばれされて外食・・・夕飯は・・ターキーサンドでさっぱりと行きます(笑)。。。

こういうご飯が一番好きですよー。くらんさんの精進料理(?) 頂きたいー!

最近はご飯と味噌汁と生湯葉をわさび醤油で食べるのが好き(笑)。。。

えんどうが交互になって可愛いでしょ?今度はインゲンでやってみてねー!!!!(笑)
| | 2008.12.01 13:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2008.12.01 13:49 | Edit
忙しくなっちゃったのかな?
更新前だけどお出かけするんで先に応援だけしておくねー
また帰ったら覗きに来ます♪
くらん | URL | 2008.12.01 14:32
♪明日香さん

多分、前日に重い物を食べ過ぎ団でしょうね~、なのでこういう感じのご飯が食べたくなりました(笑)。

でも、私は明日香さんのところのターキーサンドが食べたいですけどもーーーー!!!!

生湯葉美味しいですよね。
引き上げ湯葉食べたくなっちゃったなー。
フライパンでやろうかなー(笑)。

スナップエンドウ、ビックリ!ほぅ…としばし止まりました(笑)。いんげんもなのか…。
間違いなく近々やるでしょう…(笑)。
くらん | URL | 2008.12.01 14:34
♪カギコメさん

うぬぬ…。お気持ち察します!
とりあえず、今はこれだけ!
くらん | URL | 2008.12.01 14:36
♪ほ助さん

今日はね、出かけるのがゆっくりなので、アップもゆっくり目でした^^
ほ助さんも忙しいのにありがとね~^^
あ、私も明日から忙殺だな…(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

