スポンサーサイト


mi goreng(ミーゴレン)

Selamat siang(スラマッ シアン=こんにちは~)
今日のお昼は二日続けてバリ島の番組を観たら、とても食べたくなってしまったもの。

mi goreng(ミーゴレン)(インドネシア語でミーは麺・ゴレンは炒める)

IMG_1753.jpg

本当は昨日、買い物に行ったらタイムセールでもやしが10円だったので、作る事にしたっていうのが正解♪
久しぶりに食べたくなった♪
私、ナシゴレンも好きだけどミーゴレンの方が好きかもしれない。

IMG_1755.jpg

ごはんを作るのに特別な食材は使わない。
どちらかというと残り物クッキングを日々繰り返している。

だけど多分、普通の家に比べると変な調味料は結構あるかもしれない(笑)。
今回も材料は海老以外は冷蔵庫にある野菜何でもいいと思うし、海老じゃなくてもいいだろうし、とにかく何でも良い訳で(笑)。
ただ、調味料ね。代用はいくらでも日本のスーパーに売ってる調味料できくと思うのだけど、トゥラシ、ケチャップマニス、ケチャップアシン、チャベ、バワンゴレン、サンバルとか、インドネシア特有の調味料が何故だかあるのでそれを使って適当に作ってみたり。

IMG_1759.jpg

バリで食べたミーゴレンはどれもこれもあまり麺の美味しい物はなかった。乾麺なんだろうなぁと思う。現地で買って来たインスタントのミーゴレンの方が美味しいくらい。
なので、自分でやる時は生の中華麺を買ってくる。
これでやると抜群に美味しい♪
…が、生麺という時点で本来のミーゴレンではないのかもしれない(笑)。
っていうか中華麺だし!

IMG_1752.jpg

今日から12月だね。
年末には大掃除をかねて、模様替えをしよう^^
コンセプトは決まってる。
…が、思った通りの部屋になるかどうかはまた別の話…^^;

今日のBGM
『THE SOUNDS OF Bamboos』←視聴出来ます。
s1.jpg
このCDはちょっと凄いよ。何が凄いって、8曲入ってるんだけど、今何曲目なのか、どこで曲が変わったのかもわからないし、リピートして聴いてたら何周目なのかもわからない。
要するに、同じ様な曲ばかりってこと(笑)。
でも、窓を開けると気持ちのいい風が部屋に流れる季節に聴くのはとてもオススメ。
今の季節にそれをやると風ではなく風邪をひくのでとても要注意。

最後まで読んでくれてTerima kasih!

今日は中途半端にインドネシア語を使ってみました(爆)。

↓ご迷惑でなければポチッと押してみて下さい。よろしくお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/306-c83bb1cc

Comment

明日香 | URL | 2008.12.02 11:10 | Edit
かっこいい!!!インドネシア語!!!
アメリカに来て一番最初に友達になった人がインドネシア人でしたよ。

美味しい食べ物をいつも職場に持ってきてくれたなぁ・・・。

くらんさんの料理は 卵が乗ってるのがとてもキレイだけど、今日は赤いピーマン(ですよね?)も乗っててさらにきれい!!!

私もこの頃、フレンチから程遠くなって マクロビとか 最近はターキーの残り物まで(爆)だんだんお金かからないブログになってるでしょ???

<<<<ごはんを作るのに特別な食材は使わない。
どちらかというと残り物クッキングを日々繰り返している。>>>

これいいなぁ・・・残り物クッキング お金もたまるしいいですね!!

私 今月確か車買うんだよな・・・(汗)・・・来年は一眼レフも買うんだよな・・・そして五月は家族三人で日本に一ヶ月以上行くつもりなんだよな・・・(汗)・・・お金ためなくてはならない!!!(号泣)
いまさら気がついた(笑)。。。

くらんさんとバリ島で待ち合わせもしたいし・・・(っておい!) 資金が必要だわーっ!!!
明日香 | URL | 2008.12.02 11:10 | Edit
くらんさん、カメラ何を使ってるんだっけ???

今日の写真見とれる。。。何度も見てるよー!!!
ほ助 | URL | 2008.12.02 14:03 | Edit
ミゴレン作って見たいんだよねー
でも調味料は揃ってないから むこうの味は無理よね?
その辺に売ってないだろうしなー
美味しそうだな~食べたい
たまラー同盟でも作る?くらんさん
くらん | URL | 2008.12.03 01:58
♪明日香さん

明日香さん!私ねー、よっぽど「コレ!」って作りたい物が出て来ない限り、高い食材買わないの(笑)。
たいていは「今日のお買い得品」からメニューを考えるの(笑)。
だから意外と食事にはお金かからない。
自分で作るのは良い事だらけだー(笑)。

バリは、今まで行った国の中で一番のんびり出来る国でした。
本当に穏やかで、機会があったらいつでも何度でも行きたい感じです^^

明日香さん、車買うのー?じゃあ、上手くディーラーを口説いて10万くらい安くしてもらって一眼レフを買ってしまいましょうよ~。
で、色々使ってみて、技を教えて下さい。
バリで待ち合わせで(笑)!

あ、そうそう私の今のカメラはcanonのIXY25isです。
コンデジとしては気に入ってますけど、やっぱりデジイチが欲しいー、誰か買ってーーーー!!!
くらん | URL | 2008.12.03 02:03
♪ほ助さん

あのね、意外と向こうで食べたミーゴレンは味が薄かった。インスタントのもね。
ケチャップマニスという甘いお醤油を使うんだけど、味的にはオイスターソースで代用出来ると思うんだ。
でも、私はあまり甘くしないで自分なりの味付けにしてるの。
お店によっても違うしね。
きっと自分なりの味付けでいいんだよ^^

えぇ、是非作りましょう、タマラー同盟♪
会長ほ助、でよろしく(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

