

桜餡の苺大福

昨夜、最寄りの駅に着いたら雨。
朝起きたら(本当は昼)まだ降ってる音がする。まだ雨降ってるんだ…と外を見ると雪!
どうリで寒いはず!エアコン入れても部屋がなかなか温まらない(≧_≦)
寒いよーーーーーー!!!!!

今週は明日から忙しい。ちょっと一週間頑張らないと!
あんまり何か作ってる時間ないなぁ。
作れないとこれもまたストレスがたまるから、今日は何か作ろう!って事で冷蔵庫をごそごそ。
寒いから外には出たくないんだけど、絶対甘いもの食べたくなるに決まってるし(笑)。
ロールケーキに使ったいちごが余っていたので何か作ろうかなぁと。
苺大福でも作ってみるか…。

CIMG6185.jpg

白玉粉にお砂糖とお水を入れてよく混ぜてレンチン。
片栗粉をひいたバットによく練った白玉粉をひろげてあら熱をとる。
餡で包んだ苺をさらにあら熱をとった白玉粉で包むだけ。
餡にちょっと一工夫。桜の葉の粉末を混ぜて桜餡にしてみました。
上には桜の塩漬けを戻したものをのせて。
春に向かって桜のもの作りたくなるんだよね。まだ寒いけど(笑)。
桜餡って美味しいんだよね。苺との相性もヨシ♪
でも、思ったより柔らかくて切るのも大変だった~(笑)。

だけど苺大福食べたのなんて何年ぶりなんだろ!

CIMG6115.jpg

これは昨日行ったテーブルウェアフェスでコーディネートされていたもの。桜をイメージしたコーディネートが沢山あったな。これだけ寒くても春は近づいてるのね。
色んなお皿欲しいなー。
それにしてもどのお皿もお高いのね…(笑)。

↓桜餡と苺の組み合わせは美味しい♪よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^





Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/31-288f7f4b

Comment

ぷぅ | URL | 2008.02.03 22:26
今日は寒かった(みたい)ですね。
茨城も一応雪は降ってたんだけど(降ってるぞ!って起こされた)
どうも魅力的な雪ではなかったのでワンピースを見てからもう1回寝ました。
次に起きたら4時。
そのころには雨に変わってたので庭はびしゃびしゃ。
夜中のうちならきれいに積もってたのにねぇ。
晩御飯食べに外に出ましたがそんなに寒くなかったです。

いちごも大福もキライだけどイチゴ大福はスキです。
しっかし白玉粉はうちにもあるとして、あんこといちごが普通にあるおうちって?

お皿かぁ。jさんとこでもびっくりしたけど、こだわる人はたくさん持ってるねぇ。
やっぱりお料理がおいしく見えたりする?
ウチは結婚のときにおかんが持たせてくれたスヌーピーとかミッキーのお皿ばっかりだけど♪
エロシには値打ちがわからんオンナと言われております。
くらん | URL | 2008.02.04 00:39
♪ぷぅさん

そうですね、今日は寒かったですよ。私もほとんど家の中にいたからあまり詳しい事は知りませんが(笑)。
で、魅力的な雪ってどんなの?今日は結構魅力的な雪だったと思うんだけど。
今日はもしかすると一食しかご飯を食べていないのでしょうか?だって、ワンピース見て寝ちゃったんでしょ?

いちごも大福も嫌いなのにいちご大福好きなの?なんか色々不思議な人ねぇ。
私はいちごは普通で、大福は好んで食べませんが、まぁ、作ってみました。美味しかったよ。あんこはいつも普通にあるんですよ、家。さらし餡の粉買ってあるんだもん。いちごは滅多にありませんが。

お皿はね、やっぱり色々欲しいなぁと思う。
今は和食がキレイに盛れるお皿が欲しいのよ。洋食の方が盛りつけは楽だなぁと思うわ。和食は難しい。お皿で料理も変わるなぁと思うよ♪
エロシさんはお仕事がら、目利きしそうだもんね。
こぱる♪ | URL | 2008.02.04 22:30
イチゴ大福だいすきーーーーーーーー

って絶叫しちゃいます(o´・ω・)
イチゴ大福を発明した人は本当に天才だと思う。
あのあまずっぱいイチゴちゃんを、あま~いアンコに包んだらどうなるんだろうなんて・・
凡人には思いつきませぬ
初めて食べたのは中学校三年生の時。
一生忘れません
口元まで近づけた時のあのふんわり甘く香るイチゴの香り。
クンクンクンクン匂いかいじゃう(*´Д`*)クンクンクンクンクーンキューン
アンコの中からじゅわーんと広がる果汁は
あまったるくなったお口をさわやかにしてくれて最高!
イチゴと大福のコラボ最高!コンデンスミルクなんて目じゃないぉ!w
クッしょ~~~~~~~~~~~~~~(そ)

たべたいよーーーーーーー
家でイチゴ大福作るなんてすごすぎーーーーー

もう料理人になるしかないよw
テレビに出てくださいw

お皿はいろいろ欲しいですね
盛り付けも楽しくなるし、あのお皿だからコレにしたいなー
なーんて思いつきもあるような気がしますw
そんなこぱるは100均のお皿コーナーも大好きwww
でも、お高いお皿はやっぱりなにか違う気がしますわねw
jessie | URL | 2008.02.04 23:17
昨日の雪で道路が凍っていたから今日は自転車じゃ危ないと思ってバスで仕事へ行きました。
そしたら大渋滞~。高速が通行止めで下の道が混んでいつも15分で行ける距離が30分。
・・・おかげで眠れましたけど。

私は苺は好きだし、大福も好きだけど、苺大福は好んで食べないな~。
こないだ娘が「妹」に買ってもらって一度に2個食べてて幸せそうだった(笑)

あ、今日また妹がおうちに来ました。
お土産は「あんこ」でした(笑)
くらん | URL | 2008.02.05 01:47
♪こぱる

私は苺大福って買って迄食べようと思った事はない(笑)。
材料があるからやってみただけ。
なんかね、材料があるとさ、手を替え品を替え色々と作りたくなるのよ。
色んな食べ方をしたいなぁと思ってね。
私が苺大福を初めて食べたのは大学一年の春。京都へ行く新幹線の中で食べたのが初めて。ふーん、これが流行の苺大福かぁって思って。
それ以来買った事はないな。
でもね、これ、もの凄く簡単なんだよ。時間も凄く短くてすむし。お家でやってみて^^
私はまたこれを何か別の物にしてみようかなぁと思ってる。
あ、ダイエットしなくちゃいけないんだった…。

お皿は私も100均愛用してるよ。うちにはそんなに高いお皿はない。
一番高いのはタイの食器だったりする(笑)。
でも、お皿を見たりするのは楽しいね^^
くらん | URL | 2008.02.05 01:50
♪jessieさん

今日はちょっと早くから家を出たので、徒歩では間に合わなかったので自転車で行きました。転ばない様に緊張していたので寝る暇はありませんでした。
私も苺大福を好んでは食べないよ。大福もたいして好きじゃないし。
だけど、創作意欲が旺盛でさ(笑)。桜餡でやったらどうなるかなぁ~とか新しい味を考えるのが好きなんだよね。
娘にプレゼントしようかしら(笑)?
| URL | 2008.02.06 21:31
なに?このお皿、どーなってんの?
切子のデザインが素敵~♪
てか、そんなフェスがあるのね。行ってみたいじゃねぇの。(笑)
是非、ジェンガラで色んなお皿をゲットしてきておくれやす♪

桜餡、おいしいよね!
昔は桜系の味付けって苦手だったんだけど、京都の例の桜餅に出会ってからイメージ変わった、単純な私です。
くらん | URL | 2008.02.06 23:17
♪名無しさん

そうよ、毎年やってるの、テーブルウェアフェス。キレイなお皿がいっぱいだった!アタの製品をリーズナブルに売ってるブースもあって、大人買いしてるおばちゃんがいっぱいいました、が、私は現地調達をするつもりですので、やめておきました。

桜餡、美味しいね。私結構気に入ってるよ。なんか上品な味になるような気がする。
…ってなんだ、しままさんか(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

