スポンサーサイト


五香粉香る厚揚げと蓮根のオイスターソース炒め

今日は五香粉を使ったおかずなど。

実は五香粉、名前は知っているけど、全くもって未知なスパイス。
どう使えばいいんだかわからない(笑)。
とりあえずは、開封して匂いを嗅ぎ、舐める(←猫か!・笑)
ふむふむふむ。
ナツメグっぽいね。ま、風邪っぴきの鼻と舌なんて信用出来ないけど。

とりあえず、冷蔵庫さんと相談の上、お料理開始。

五香粉香る厚揚げと蓮根のオイスターソース炒め

IMG_1853.jpg

凄く簡単。
たまには材料とか作り方とか書いてみましょう。

★材料(2人前)
厚揚げ……1枚
挽き肉……50g
いんげん(下茹でしたもの。レンチンで可)……4本
蓮根……小ぶりな物1つ
生唐辛子(乾燥でも可)……1本
五香粉……適量
生姜、にんにく、ごま油、オイスターソース、鶏ガラスープ(顆粒タイプ)、お酒、醤油…各・適量

IMG_1859.jpg

★作り方
挽き肉に適量の五香粉を混ぜておきます。
みじん切りにした生姜とにんにく、適当な大きさに生唐辛子で香り出し、挽き肉を入れて炒めます。そこに厚揚げ、蓮根、いんげんを入れ、オイスターソース、鶏ガラスープ、お酒、醤油で味を整えて出来上がり。
上から切りごまをパラパラと。

IMG_1849.jpg

これは美味しいです。五香粉の香りと味がいい。ご飯がすすみます。
直接ご飯にのせて丼にしちゃってもいいかも。
ただ、五香粉っていうのは人によって好みが分かれるのかもしれないな、と思う。
きっとこのモニターに当たらなかったら使うチャンスに恵まれなかったスパイスかも。
このスパイスプロジェクトって私にとってはとても料理の幅を広げてくれた企画かも!
スパイスって面白いな~^^

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




大分前にアップしたクロックムッシュ風フレンチトースト『朝地間.jp』で取り上げていただきました。ありがとうございます^^

日曜の夕方、仕事帰りにドラッグストアに駆け込んで風邪薬購入。
なんだかとってもお高い薬を勧められて買ったのだけど(医療用成分配合だそうで)。
「凄くきく!」っていうから(笑)。

具合は悪くとも食欲の衰えることのない私はがつがつ食べて、薬飲んで10時間ほど寝てみた。

うそつき…。

悪化しとるやないか~い!

ってな事で苦渋の決断(大袈裟・笑)で仕事を休む事にしました。多分、マスクして仕事はできたんだと思うけど、間違いなく悪化すると思ったので、大事をとって。
今日はなんとか復活(?)。
でも多分、今までの私だったら休まなかったのかもしれない…とふと思った。
物事の考え方が凄く変わったな、私。人に対する考え方も変わったな。
なーんて事を考えながら、鼻にティッシュを詰めながらベッドに横たわっていたのでした(笑)。
今年は頭の中をフル回転させたな…。
また今年の総まとめとしてそのうち書こうかな、と思う。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/313-8fbb8987

Comment

明日香 | URL | 2008.12.09 12:42
すごいすごい、くらんさん、だんだんあちこちで取り上げられて・・・・素晴らしいですね。日々の覚書きがいつかは 料理研究家とか!! あるある!

それにしても くらんさんはお仕事しててこれもやってるってことですよね???本当にスゴイです。頭が下がります。
私は働いていたときは一切ブログはやりませんでした(笑)。。。

今日のスパイスのこと・・・本当に昔は スパイス戦争なんていうのがあったのが分かりますよね。

わたしは 胡椒命 です(笑)特に白胡椒が大好き!
ほ助 | URL | 2008.12.09 16:53 | Edit
朝時間の掲載おめでと~
すごいね~~~くらんさん
ちょこちょこ取り上げられるあたり そのうちお料理本掲載もありだね!!
すごいよな~~~~

風邪大丈夫なのぉ~?
偉いな~具合悪くてもちゃんとモニター料理作る当たり
ほ助もスパイス届いてるんだけどまだ手付かずです
五香粉っていかにもチャイニーズな香りだよね
八角が好きなんで 五香粉も結構好きだわ
蓮根 厚揚げに唐辛子!!美味しそう
ご飯が進みそうだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
応援(^ё^)b元気になぁれ
くらん | URL | 2008.12.10 02:46
♪明日香さん

いやいや…。レシピブログさんには何かと取り上げていただいてまして。ありがたいなぁと思っております^^
私、ここしか登録をしてないからわからないんだけど、他のところでもやってみようかな、と思ったり。
でもね、限界かなとも思うの。やっぱり自分の本業ってあるしね、それをやりながらあれもこれもって色々欲を出してやるのってなんか命が縮まりそうで(笑)。風邪引いてぶっ倒れるくらいですから…とほほ^^;

スパイス戦争ね!
スパイスは未知の物が多くて、敷居が高くて…って感じなのだけど、勘と舌と鼻で自分なりに美味しく楽しく食べられたらいいんじゃないかな~と思ってます^^
くらん | URL | 2008.12.10 02:54
♪ほ助さん

こんなねぇ、忘れてた物がアップされるとは…^^;
有り難い事だよね!

私さ、物凄い食いしん坊なんだよね、多分。
昨日もね、調子悪いからあんまりまともな事を考える思考がなくて、ぼへぇ~~っとしてたんだけど、ふと「お腹空いたな…」って思ったらそれだけは俄然やる気が出ちゃうんだよね。
薬飲まなきゃ…っていうのもあったから、どうせご飯食べるなら、美味しい物がいいなぁって。
ま、風邪っぴきの味覚で作ってるんだけどね(笑)。

元気になってきたよ、ありがとう!
| | 2008.12.10 11:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

