スポンサーサイト


ステーキ丼

週末仕事の後はお肉が食べたくなる。
どうやら、これは私だけではなく同業者女子は口を揃えてみんな言う。
時々「久しぶりに会ったし、軽く食べて帰ろうか」なんて話になるのだけど、「軽く」と言ったくせにみんなして肉を頼む。
デミグラスソースたっぷりのハンバーグとかステーキとか(笑)。

私も例に漏れずお肉が食べたくなる。
帰りにスーパーに寄るとカゴにボンボン肉を放り込む自分がいてちょっと怖い(笑)。
先日も冷凍庫が満員御礼なのにも関わらずお肉購入。

ステーキ丼

IMG_1868.jpg

出来れば何でも国産が買えればいいのだけど、なかなかそうもいかない。でも、牛肉だけは和牛を買う事にしている。匂いとか気になるんだよね。
だから、和牛のステーキなんてご褒美な訳(笑)。
でも、ご褒美をもらうほど、良い事してないしさ~~~、なんて思ってお肉売り場を見ると半額のオージービーフ。
実は以前からちょっとやってみたい事があった。

安いステーキ肉を一晩昆布でしめるととても柔らかくなり、旨味が増すという。
グルタミン酸の効果だよね。

IMG_1872.jpg

ずーっとそれがやりたかったのよ。
でも、その為に昆布買ってくるってのもどうも、ね…。
で、グルタミン酸と言えば、あの魔法の粉があるじゃないか!
化学調味料なので本来はあまり使いたくないのだけど、何にでも一振りすると突如美味くなるという魔法の粉。
なので、魔法の粉を使って見る事にする。
子供の頃、この魔法の粉を白菜のお漬け物に一振り。上からお醤油をかけて食べるのが好きだった。突然白菜のお漬け物がと~~っても美味しくなるんだもの。
でも、家の母は食べ物にやたらとこだわる人で化学調味料は良くない!とある日、食卓から排除された。
なので、私は今回、初めてこの魔法の粉を自費で購入してみた訳だ。

魔法の粉を振りかけて冷蔵庫に寝かせる事二日(単に風邪っぴきで一日延びただけです・笑)。
とうとう肉を焼く日が来ました。
塩コショウして、スライスしたにんにくと一緒にフライパンへ。
焦げ目がついたら、赤ワインでフランべ。
肉を取り出して出汁醤油を加えて煮詰めたらソースの出来上がり。

IMG_1871.jpg

カットしてみるとなかなか好みの焼き具合。ミディアムレアくらいが好きです。

お味の方は…。
あ、なかなかいいね!臭みも消えてるし、結構柔らかい。かなり美味しいと思う。
274円のステーキ肉にしては凄くいいんじゃないかな?
また安かったら買っておく事にしよう。
その時はまた魔法の粉のお世話になる事にしよう…(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/314-713efb21

Comment

明日香 | URL | 2008.12.10 12:49 | Edit
私たち日本人はもう絶対にMSG(味の素)は大好きだよね。中毒だ。私なんか・・・避けているけど本当は食べたくて仕方ないの!(笑)
ラーメンもMSGがないと物足りないくらいだもんね。
だめって言われるものってどうしてこんなに美味しいんでしょ。

そして今日のステーキ丼、あーもう目の毒です。。。

今遅い夕飯を食べ終わったの、だけどまた食べたい、MSGと聞いたらさらに食べたい(笑)。。。
ほ助 | URL | 2008.12.10 15:46 | Edit
復活したみたいだね^^お肉食べたいってのは元気な証
MSGはうちも排除して長いよ
でも 使ってる調味料には入ってるもの多いんだよね
完璧な排除が難しい

お肉の昆布〆興味ある~~~
やってみよ~~う
和なステーキとかに良さそうだわ

ステーキ食べたくなってきた
お肉の焼き加減最高だね(^ё^)b
応援&快気祝い(^ё^)bポチン
くらん | URL | 2008.12.11 01:54
♪明日香さん

ほんっと魔法の粉なんだよね、MSGって。
私も基本的には使わない事にしてるの。っていうか今の今まで家になかったしね(笑)。
でも、子供心に白菜が物凄く美味しくなったのと、実は玉子かけご飯の玉子にちょっと入れるとこれまた物凄く美味しくなる事も知ってる(笑)。
でも、あえて使おうとは思わないな。
味の素って賞味期限ないんだって。
だからずーっとおいておいても大丈夫!一生使える(笑)。
くらん | URL | 2008.12.11 01:59
♪ほ助さん

うん、まだ本調子じゃないけど復活したよ、ありがと^^

ほんと、魔法の粉を使わないにしても完璧な排除は難しいよね。
でも、これ本体を使わなくても美味しい物が出来るのなら、なるべく自分で作る時には使わない方向でいきたいなーと思う。

私もいつかは昆布〆してみたいなーと思うんだけどさ、安いお肉より昆布の方が高くついちゃいそうだよね(笑)。
快気祝いをありがとう~^^
shima | URL | 2008.12.11 08:48
くらんさん~♪
おはようさんです~お風邪どうですか???年末のお仕事までもう一ふん張りですよね~♪早くよくなりますように~☆☆☆
お肉~分かります~わ~~~同じだわ~と思って読ませてもらいました・・私も和牛オンリ~派です♪外国産のニオイ私もとても気になって食べれません・1回間違えて買ってしまって作ってから気がついたんですけど、強烈でした・オットと娘は大丈夫そうだったので、黙っておいたんですけど、口に入れた瞬間分かりますよね~・・・
魔法の粉?なんだろう?と思ったら~~~ウフフ~♪
何が入っているんでしょうね???くらんさんのママ上同様、母も全く使わない人なので、私も然りです~♪
↑のステーキ丼ミディアムレアな感じがとってもおいしそうです~~~♪
たま~にステーキ私も食べたくなります~
安いお肉におこぶですね~頭にインプットしました~嬉しい情報ありがとうございま~す♪
くらん | URL | 2008.12.11 12:21
♪shimaさん

はい~、まだ咳が出ますが、大分元気ですよ^^
一日ゆっくり寝てたのが良かったのかな。たまには休養も必要ですね。

オージービーフってやっぱりちょっと気になるんですよね。
なんだろ、ニオイがなぁ…。和牛だといいニオイ!って思うのにオージービーフはう~~ん…って。
アメリカンビーフの方が美味しいと思うんだけどほとんど市場に出てないしなぁ。

魔法の粉は、やっぱり魔法なんですよ(笑)。
私も出来るだけ使いたくないと思ってるし、そう思ってる人も沢山いる。だけどかけると「おぉ~~~!!!」って美味しくなる。
怖い魔法ですね(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

