

野菜と鶏の煮込みそば

鍋用の鶏肉が安かった。
手に取ってじーっと見つめる事数分。買い物かごに入れる。

鶏そば食べたい。

野菜と鶏の煮込みそば

IMG_1879.jpg

骨付きの鶏肉とスライスしたにんにく、生姜、適当な大きさに切った葱、お酒、お水、お塩を炊飯器に入れスイッチオン(←また炊飯器!・笑)。
これで炊飯して翌日まで保温しておけば、鶏肉はとろとろだなぁ~とわくわくしながらお風呂に入ってみる。
お風呂から出てみると炊飯終了。凄くいいニオイ!

IMG_1885.jpg

翌日、スープを濾してみる。ほとんどにんにくの形がない。凄いんだなぁ、炊飯器。
スープをお鍋にかけ、野菜を加える。出汁醤油をほんの少し加えて、塩コショウで味を整え、茹でた麺と合わせる。
最後にごま油をひとまわし。

チキンは骨から身がホロッとはずれるくらいの柔らかさ。

IMG_1888.jpg

鶏の出汁ってのは偉大だわ。鍋用のお肉でこれだけ出汁が出るんだ…。
さっぱりと、でもしっかり鶏の味がする。
ラーメンはこってり派、さっぱり派と分かれるけれど、こってり派の私が美味しいと思ったくらいだから、これは万人受けするスープかも。
出汁用の部位がとてもお安く売っているから今度それを使ってやってみようかな。

食べ終わってから気がついた。どうも彩りが悪い。
あぁ…、葱を刻んであったのにーーーーーー!
飾るの忘れたーーー!!!(←またドジやった人・笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/315-6a3aef4a

Comment

明日香 | URL | 2008.12.11 12:32 | Edit
くらんさん、炊飯器料理研究家となって くらんの炊飯器クッキングという本を出してください。
とても興味あります、どんなものが作れるのか!!!!
そして炊飯器って誰の家にもあるから・・・とってもよろしい!「ルクルーゼで作る和食」っていうのがあるくらいだから、【炊飯器で作るあれこれ】っていうのがあったらウケると思う。

どんどんやってくださーい!!!!!!!!

別ブログ「美味しく楽しく炊飯器で作る」っていうのも待ってます。。。。(笑)
ほ助 | URL | 2008.12.11 16:08 | Edit
鶏肉ホロホロで美味しそう~
ねね くらんさん参鶏湯作ってよ~
炊飯器参鶏湯
すっごい美味しそう~~~
画像見ながら味の想像は参鶏湯でした(^m^)
炊飯器料理レパートリー増やして
出版(^ё^)bいいねいいね
おうえん!
くらん | URL | 2008.12.12 02:46
♪明日香さん

>くらんさん、炊飯器料理研究家となって くらんの炊飯器クッキングという本を出してください。

それは無理です(笑)。

炊飯器には色々やってもらってるんだけど(笑)その割には私、炊飯器にそんなに興味がないみたい(笑)。利用しようとは思っても追求しようという探究心はないみたいです。柔らかくする事には長けてるなーと思うんだけど、ご飯でさえ本来なら直火で炊いた方が美味しい様に、やっぱり火にかけたものの方が美味しいと思うんだもん(笑)。
まぁ、実験は続けるつもりですけど(笑)。
くらん | URL | 2008.12.12 02:49
♪ほ助さん

参鶏湯、実はとってもやりたいものの一つ。
でも、高麗人参とかどこに売ってんの(笑)?

で、この煮込みを作ったのは味的には参鶏湯をイメージ。高麗人参入ってないけど(笑)。
ほ助さんは感覚的にやっぱり似たイメージをしてくれるね~^^
なんか楽しいわ♪

いつもありがと^^
| | 2008.12.12 09:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2008.12.12 09:42
♪カギコメさん

わはは(笑)。
どうもありがとう~(≧▽≦)/
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

