スポンサーサイト


きのこソテーのタルティーヌ

今年の秋はきのこが美味しくて美味しくてたまらなかった。
冬になってもきのこが美味しい(笑)。
とにかくにんにくとオリーブオイルで炒めるだけで最高に美味しい♪

きのこソテーのタルティーヌ

IMG_1900.jpg

しめじ、まいたけ、エリンギを適当な大きさに切って、にんにくと少量のオリーブオイルでソテー。味付けは塩とコショウ。白ワインを加えてフランベ、イタリアンハーブミックスをプラス。
パンチェッタも一緒に、と思ったのだけど、あれ?そういえばこの間食べちゃったんだっけ…(^^;)と思ってソーセージの細切りで代用。

薄くスライスしたバゲットを、カリッとするまで焼く。
もう一切れには少量のチーズをのせて同様に焼いてみた。
そしてきのこのソテーをのせる。
タルティーヌっていうのはセーグルなんかのわりと目の詰まったパンでやる、なんて説もあるみたいだけど、オープンサンドの事だし、まぁいいでしょ♪

IMG_1906.jpg

彩りとちょっと辛みが欲しいな、と思ってピエトロ辛味ソースを上からたら~っと。
このソースはとても美味しい。何度もリピートしている。
しかし、ソースとは言ってもこれはオイル(笑)。
ダイエットの事を考えるなら、炒める時に、唐辛子を入れた方がいいな、と。次回からそうしよう(笑)。

きのこって本当に美味しいよね。それぞれが「出汁」を持ってるから、塩こしょうだけににんにくをプラスするだけで本当に旨味が出る。今回はイタリアンハーブミックスを使ってみたから、その「青さ」も何だかとても美味しい。

IMG_1903.jpg

このきのこのソテーは本当に美味しかった!
一口食べて思わず「うっま~~い!」と口に出したくらい(笑)。
上からオイルかけなければボリュームあるしヘルシーだし、これいいと思うなぁ。きのこもいっぱい食べられるしね♪

「美味い!」って女性が使うのにふさわしい言葉じゃないと思う。
友達に普段の言葉遣いはとても女性らしいのに、彼女の口にとても合った物を「うっま~~い!」と口に出す子がいる。どうやら思わず出るみたい(笑)。
何だかその言い方が私はとても好きで、美味しい物の最上級の表現の仕方に感じる。
自分で思わず口に出してしまってその事を思い出した^^
でも、そんな彼女はきのこが嫌い(笑)。

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/316-35a29e25

Comment

ほ助 | URL | 2008.12.12 14:22 | Edit
着々とモニター料理出来てるのね~~~
焦るわ~~~ほ助(-"- )
気忙しくしてると モニターの事考える余裕が無いんだよな~
暮れだけあって少し 期間が長いのを理由に放置してまふ(+д+)

きのこ美味しいよね~ほ助も大好きな食材だなー
おつまみにも手軽に作れそう
ワインだね^^
応援☆彡
くらん | URL | 2008.12.13 00:54
♪ほ助さん

いやいやいや、これはね、実はモニター料理として考えたんではなくー、そこにイタリアンハーブミックスがあったから使ったのだよー(笑)。
だって、全然ひねってないもんね(笑)。
でも、私、あと10日くらいしたらほぼ外食続きの日々になりそうなのー。だから今のうちに作っておかなきゃだわ…。

きのこ美味しいよね。ほんと今年はますますきのこが好きになったー^^
で、そうそうワインだね♪これ、夜だったら確実にワイン!
私、何気にきのこ中毒かも(笑)。
りかりん | URL | 2008.12.13 02:01 | Edit
くらんさん~!お久しぶりです^0^。
木曜にチラっとお姿拝見したけどお話できなくて残念・・・
私ね、実は入院して、1月も休任することになったのぉ。
2月までお会いできないけど~くらんさんもお身体に気をつけて
素敵なお料理な毎日をお過ごしくださいね♪
病院にパソコン持ち込むので、逆に毎日遊びに来れると思う~^0^。
楽しみにしてます!!

あ・・・ステーキ丼、私にはたまらんわぁ~~~(>.<)
くらん | URL | 2008.12.13 08:31
♪りかりんさん

そうなんですか…。
長いお休みをとられるんですね。入院も長いのかしら?
私はいつも年内は仕事終わりまで風邪引かない様に気をつけてるんですけど、今回は引いちゃったし、しかも治りが悪い。
時間的にも不規則な仕事だし、忙しい時のスケジュールの詰まり方って半端じゃない仕事ですもんね。
それにこの時期は一年間の疲れが出る頃なのかもしれませんね…。

ご自愛なさって下さいね^^
| | 2008.12.13 12:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008.12.13 12:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
明日香 | URL | 2008.12.13 12:25 | Edit
くらんさーん、
今日の写真もとってもきれいだー。
私はきのこ大好き、特にまいたけ しめじ えのきがアメリカに着てから恋しい>売ってないから

最近韓国のスーパーにそれらをおき始めてとても嬉しくて買っていたの。

そしたらね。ソレを仕入れてるのが日本人の私の友達だったんだけど、(日系の食品会社で働いていてその韓国スーパーにおろしてた)、彼女が退職してね、しばらくしたらそのきのこたちが消えたの!!!韓国スーパーから。

で、彼女いわく「私がやめて てんやわんやだから入荷してないんだわ」って言うのー!(涙)

せっかくそれらが買えるようになったのにー!!!くー!!!!(涙)

彼女が日本へ帰るのが来週・・・彼女の車を買うことになってますけど(笑)、
しめじ、まいたけ、えのき・・・いつ入るのか・・・きのこのことばっかり気になってる(笑)。。。
ぽにょ助 | URL | 2008.12.13 23:35
こんばんは♪

この時間にこの写真は・・・うーんデンジャラス。
完全にワインが飲みたくなってきました(;゚д゚)

食べてないけど、これ絶対私好みの味だと確信できます(笑)
だけど、作ったらワインが進みすぎちゃいそうでこれまた危険!

家にまだ放置されているボジョレーもあることですし、
ワイン会やる時に絶対作らせてもらいますねー!

あ、これでも自称ダイエッターなので唐辛子バージョンで(笑)
くらん | URL | 2008.12.14 02:26
♪カギコメ1号&2号さん

あははは…。
お返事はあちらで~^^;
くらん | URL | 2008.12.14 02:33
♪明日香さん

そっか、きのこが手に入りにくいって言ってたけど、韓国スーパーで買ってたのですね。アメリカのスーパーではどんなきのこ類がポピュラーなのかな?逆に気になります。

最近ね、凄く気になっているのだけど、英語 mushroomはきのこ全般をさすのですよね?例えばしめじだったら、 shimeji mushroomという風に。
となると日本でいわゆるマッシュルームと呼ばれている物は英語だと何になる?????ってずっと気になってるんですけど…。
どうでもいいか…(笑)。

っていうか、日本に帰るお友達よりも、きのこが気になる明日香さんにちとウケてしまいました(笑)。
いや、でも確かに切実ですよね!
くらん | URL | 2008.12.14 02:36
♪ぽにょ助さん

これね、ダイエッター的にもオススメだと思います!
炒めるのにオリーブオイル使いますけど、少量にして白ワイン使えばいいしね。
それにね、肉類やチーズをたっぷりのせたりするより、きのこの方がぜーったいヘルシー。
ボリュームもあるしね。

ワインと一緒に是非やってみて感想きかせて下さいね^^
明日香 | URL | 2008.12.14 02:56 | Edit
こちらのひとはきのこはどんな形であれ「マッシュルーム」・・・頑として・・・・。

そして魚はどんなに青く光ってようが赤かろうが「フィッシュ」という奴がうちにもひとりいます(爆)。。。

くらん | URL | 2008.12.14 11:43
♪明日香さん

えー!そうなのですか。
何でも「マッシュルーム」なのね…。
で、何でも「フィッシュ」なのね…。
マッシュルームの話より、「何でもフィッシュ」の方が面白い…(笑)。
教えてくれてありがとう^^
ハルママ | URL | 2009.02.13 02:35
くらんさん! わざわざ教えてくださってどうもありがとうございます!そして、やっぱり美味しそう!!私、きっと誰よりもきのこ好きなのです!くらんさんのこの「タルティーヌ」(新語)を頂いて、「うっま~~~~~いっ!」って叫びたいです!あのオイルも美味しそうですね!(辛いもの好き!)くらんさん、くらんさんにこのページを教えて頂いて、こうして過去のくらんさんの美味しいお料理も見れることが何だかとっても幸せにそして、不思議に思えました。この頃はくらんさんのこと知らなかったのに。。。CATCH UPしているような感じで嬉しいです。どうもありがとうございましたぁ。SACHIKO
くらん | URL | 2009.02.13 11:21
♪SACHIKOさん

みていただいてありがとうございます^^
過去記事ってね、読むとその人のバックグラウンドがわかるから、私もブログを通じて知り合ったの人を読みたい、とは思っているんですけれど、実際大変なんですよね。
だから、知り合う前の記事をみていただけたのって嬉しいなぁ^^
どうもありがとうございます!
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

