スポンサーサイト


生姜鶏粥

今日は病人食のような朝ごはんを…^^;

生姜鶏粥

IMG_1935.jpg

月に一回、月曜日に歯の矯正の調整に行く。
で、月曜はたいてい夕飯が食べられないので、夜中に物凄い妄想族になる。

明日の朝は何食べよう?!

頭の中はほぼこの事柄に支配されている。
お風呂では湯船につかり、翌日のメニューのことばかり考える。
ただし、火曜日の朝は時間がないので、手間のかからない、でもボリューミーな献立を考える。
本当に何かに取り憑かれたかのように食べ物の事を考える。
絶対目つきとかおかしいと思う(笑)。

IMG_1937.jpg

いつもはボリューミーな物をがつがつ食べて満足して仕事に出るのだけど、お風呂の中ではたと気がついた。

そうだ!明日はがつがつ系の物は食べられないんだ…。

歯の調整をして初めての食事は火曜日の朝ごはん。ここで毎回哀しい思いをする。
私は鈍感なほど痛みに強い。だけど、翌日のごはんだけはよく咀嚼しなくてはいけないものは食べられない。なのでこんなごはんになりました(←前置きが長いっての・笑)。

IMG_1944.jpg

鍋用の鶏肉が残っていたので、たっぷりの生姜と鶏ガラスープも加えて炊飯器に入れてスィッチオン→おやすみなさい。
おはようございます→お粥の素のスープが出来上がり。

そのスープに冷凍してあったごはんと赤米、ひえ、あわなど雑穀をプラスしてお粥に。
朝の支度をしながら、お鍋が勝手に作ってくれる。
まだ目覚めていない朝の身体を生姜が温めてくれる。
さぁ!張り切って仕事に行こう!
…と思うのだけど満腹で睡魔が…(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/319-342d12f2

Comment

ぽにょ助 | URL | 2008.12.16 12:16
くらんさん、こんにちは!
中学生の頃に親から矯正を勧められたのに断ってしまい、今更ながら後悔している私です(;´▽`A``

今回もまた素敵な炊飯器メニューですね☆
皆様も書かれてますが、本当レシピ本になってもおかしくない出来!
素晴らしいです・・・♪

年末に向けてバタバタしており、ゆっくりとした朝食が取れてないので、
ちょっとは手間ひまかけた朝ごはんにしてみようかな、と思いました。

あ、私も「何食べよっかなぁ」と考えてる時の目つきはおかしいと思います(笑)
明日香 | URL | 2008.12.16 13:56 | Edit
くらんさん・・・この赤い実の散らし方がなんとも言えません、くらんさん・・・いつか共同ブログ作る日が来たら絶対に私とチームを組んでねー!!

くらんさんとは写真とか 食べ物のプレゼンテーションの仕方が 好みがとても似てると思うのだけど・・・・私の思い過ごしか???!!

でも写真の撮り方、お料理の盛り付け方などとても好きです!!!
あ、ブログもさっぱりと白くて似てない???違う???
ほ助 | URL | 2008.12.16 15:19 | Edit
ほ助は二日酔いの時に 中華粥作ります|・_・) チラリ
えへへ
スープ多めにご飯少な目でトロトロのやつ
勿論鶏がらスープで
美味しいんだよね~
生姜はトッピングで使ってました~
雑穀との相性も良さそう
温まりそうな出来上がりも美しいね~
クコの実がとても良い(^ё^)b
ほ助もクコの実買いに行こ~~~う^^
応援(^ё^)b
sauri♪ | URL | 2008.12.16 23:16
お久しぶりにきてみました(*´∀`*)
そしたらたくさんのところに、掲載されてたりして
すごいね!!
今回の御飯もおいしそうです
家にクコの実があるなんて、上級者だなーとほれぼれします♪
台所のたくさんのビンを思い出しました☆☆
これからも、みなさんの目とおなかを満たしてください(*´∀`*)
また遊びにくるネ
くらん | URL | 2008.12.17 03:56
♪ぽにょ助さん

今からでもまだ間に合いますよー、矯正。
チャレンジしてみてはいかが?^^
ま、結構辛いですけど…^^;

ほんと12月って忙しいですね…。
月の後半はどうやら外食続きになりそうです。
来週の半ばくらいまでかなぁ、ごはん作れるの。
でも、やれるうちにやっておくのが良いですよね^^
OLさんが朝ごはんに手間ひまかけてみようと思うって偉いと思う。
私も出来るだけがんばろー(笑)。
くらん | URL | 2008.12.17 04:00
♪明日香さん

そう?そう?明日香さんにそういってもらえるとすっごい嬉しいわー!
私、明日香さんのところで撮り方の素敵さに惚れ惚れしたから、潜在的に影響ものすごくされてると思う。
真上からのショットは明日香さんの影響がすごく大きいの。
どこから見てもきれいな食事でありたい、と思う様になりました。

白はね…、やっぱり本質が一番見えるかな、と思って。
色んな意味で白がいいです^^
くらん | URL | 2008.12.17 04:05
♪ほ助さん

料理ブログって凄いね。
私、前は自分の家にクコの実があることなんて想像出来なかったよ(笑)。料理ブログマジックだなー(笑)。
色んな工夫が欲しくなるんだよね。
結局自己満足なんだろうけど、ね(笑)。

ほ助さんは二日酔いにお粥かー。本当に病人食だ(笑)。
美味しそうなお粥作りそうだな、ほ助さんは。
うん、わかった、ほ助さんのところにお粥が載ってたら二日酔い…メモメモ(笑)。
いつもありがと^^
くらん | URL | 2008.12.17 04:09
♪sauri

あー!久しぶり。元気にしてた?どうしてるか気になってたのよ。
でも、元気そうなので安心しました^^
最近はどこに入り浸ってるのよー(笑)?

sauriは料理の腕は上がりましたか?
元々お料理上手だもんね。ますます磨きがかかってることと思います^^
またきてね。元気だよーって残して行って^^
shima | URL | 2008.12.17 07:54
くらんさん~♪
おはようさんです~♪
矯正いいですね~私も子供の頃にしたかったな~と思います・・
今からでも?と思われるかと思うんですけど、そこまで余裕がない我が家であります~~♪
おかゆさん大好きなんです~♪くらんさんのおかゆには色々な材料が入っているんですね~♪くこの実がとってもキレイ♪本当に材料たくさん
お持ちですよね~素晴らしいわ~
今また風邪でダウン中なのでおかゆ食べたいな~・・・
圧力鍋で作ると驚きのおいしさになるんです~♪炊飯器もおかゆ設定ありましたね~私も朝おかゆ設定にしておいたら食べれますね♪
ウフフ~☆
明日香 | URL | 2008.12.17 10:31 | Edit
あ、今日のぽちしとこ!(笑)
くらん | URL | 2008.12.17 13:18
♪shimaさん

もうねー、期間が長くって良かったんだかどうなんだかわからないんですよ。
あまりにも時間がかかってるから、最初の歯並びから「こんなに綺麗になった!」って実感もなく…。早くおわりたいー(涙)。

お粥は時々食べたくなりますね。
昔母が作ってくれたのは味のない塩粥でしたけど、今は自分で作ると色んな味がつけられて楽しい^^
圧力鍋で作ると美味しいんですか~。いいな、shimaさんの話聞くとやっぱり欲しくなっちゃう(笑)。
くらん | URL | 2008.12.17 13:18
♪明日香さん

明日香さん!いつもありがとうね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

