スポンサーサイト


ひじきたっぷり鶏ミンチの豆腐バーグ

レシピブログさんのモニターとしてアサヒスタイルフリーをいただきました♪わ~い、アルコール~♪

CIMG6237.jpg

私はビールってずっと苦手だったんだけど、去年あたりから美味しいなぁと感じる様になって、多分、去年一番多く飲んだアルコールはビール(とはいえ、発泡酒もかなり含むけど・笑)。
なのでとっても嬉しい~♪
今回のお題は『からだにうれしいレシピ』です。
このビール(というか発泡酒)は以前から飲んでたな♪
夏場に仕事帰りに喉が渇いたなぁって事で歩いて飲んで帰った事ありました(笑)。
健康の為に通勤ウォーキングをしているはずなのに、意味ないじゃん…ははは。
とはいえ、この手のビールはダイエットの強い味方♪有難い事です^^

で、からだにうれしいレシピ。
こんな物を作ってみました。
「ひじきたっぷり鶏ミンチの豆腐バーグ」

CIMG6177.jpg

ビールっていうとやっぱりお肉とか揚げ物とか油を感じる食べ物との相性がいい。
よく聞くのはビール自体は太らないっていう。一緒に食べる物との食べ合わせだよって。
だからなるべくヘルシーで、でも、ビールに合うちょっとコクのある物が良いなって。

ひじきをお水で戻して、レンジで水切りした木綿豆腐、細かくきったにんじん、鶏ムネの挽肉をボウルで混ぜ合わせます。
調味料は、すりおろし生姜、ほんだし少々、お醤油。
これを混ぜ合わせて、少量の油で焼きました。
焼き終わったらいったんフライパンから出して、そこにお酒、みりん、お醤油、すりおろし生姜を加えて煮詰めます。豆腐バーグを戻して絡めたら、少しの水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
付け合わせもヘルシーに。
長葱としいたけはオーブントースターで焼き目が付く迄焼くだけ。
葱は焼く事によって甘みが出て、味付けがなくても十分美味しく食べられる。

CIMG6171.jpg

いつものごとく、分量は「適当」です^^;
鶏ミンチは少なめ、ほとんど豆腐です。ひじきはたっぷり!
絡めたソースはとろみがあって、材料はヘルシーなのにコクもバッチリ!
ご飯にも合うし、ビールにも合う。日本酒や焼酎にもいんじゃないかな。
美味しくスタイルフリーと一緒にいただきました♪
最近、豆腐を使ったハンバーグ系をよく作るけど、私の中では豆腐はとてもヘルシーな食材というイメージ。でも、あっさりしてるからお肉を一緒に食べると美味しくヘルシーに食べられる気がするんだよね^^
なのでお気に入りです。

さて、投稿にあたり、クイズに答えて、との事なので…。
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
『スタイルフリー』

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
『余計な脂肪』…ははは。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/32-06d73b67

Comment

りかりん | URL | 2008.02.09 16:16
あぁ~ん!これは私がはずれた・・・ビール・・・
えぇ~ん、欲しかったよぉ~!残念。

って、お豆腐とひじきの入ったハンバーグ☆美味しそう~!
お腹にもやさしそうですね^0^。
ビールにも合うだろうけど~ご飯も進んでしまいそうだなぁ~(^^;)へへへ。
ぷぅ | URL | 2008.02.09 22:52
これ、エロシも飲んでる♪
で、おつまみはすごいもん食べてる♪
前はドライじゃないとうまくねぇ!って言ってたけどさすがにカロリーが気になるお年頃♪
で、おつまみはすごいもん食べてる♪(2回目)
ちなみに最近はワインも飲むようになりました。
で、おつまみはすごいもん食べてる♪(3回目)

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
『どうせまた増えるんだから脂肪全部』…ははは。
ぷぅちゃん イズ フリ~ダム♪ぷぅちゃん イズ フリ~ダム♪

しまま | URL | 2008.02.09 23:41
↑アホが踊ってまっせ?(笑)

まさに今の私が食いタイのがこういう料理です!
すばらすぃ!なんで分かるのかしら?!←ソウジャネェダロ!
あー、やっぱりハンバーグ食いタイわ。
ひじきも鶏ミンチも豆腐もばっちりの組み合わせだよね♪
こういうのが食いタイのに、なぜ今日はインドカレーなど食ってしまったのかしら?おかしーわ。(←答・アホだから)

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
もちろん体脂肪率20%からはみ出る分の脂肪。
あと家のローン。これに尽きる!
| | 2008.02.10 02:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2008.02.12 14:34
♪りかりんさん

ごめんねぇ、あたっちゃった^^;

お豆腐とひじきでお肉料理もヘルシーにしてみました^^
翌日はご飯と一緒に食べたんだけど、ご飯もはずんでしまいそうでした。
私、ご飯(お米)と一緒にアルコールって全然平気なのね。
だから酒の肴を作るときはご飯をもおいしいものを考えるくせがあるみたい(笑)。
くらん | URL | 2008.02.12 14:37
♪ぷぅさん

私は基本的にビールはダイエットビールかこれを飲んでる。
とはいえ、あまり家で飲む習慣はないんだけどね。
でもいただいたのはうれしい!ほかにもメニューは考えてあるよ^^

30%リバウンドのエロシさんはビールを普通のものにしてもいいから、おつまみを変えるべきだと思います。
あなたは「お肉ちゃんぷぅちゃん」なのだから、別に脂肪は減らさなくても大丈夫。あなたがあなたじゃなくなってしまいます(笑)。
くらん | URL | 2008.02.12 14:40
♪しままさん

これ、きんぴらとか混ぜてもおいしいと思うんだよね。
簡単だし、色々この手の料理を作りたいなぁと思ってる^^

インドカレー、美味しいよねぇ。
カレーってさ、なんであんなに美味しいんだろう。
普通のカレーはもちろん、カレーうどんもおいしいし、カオソイも、ラクサも美味しい。
カレーって魅惑の食べ物だわね。

私も体脂肪落としたいなぁ。最近太ってきてる。
やっぱり食生活って大事だね(しみじみ…)。
jessie | URL | 2008.02.13 00:20
あ、今日コレ飲んだわ。
つまみはから揚げだったわ(笑)

昨日のお昼(旦那の店のまかない)はあのハンバーグでした。
前日は、カツカレー。
豚カツに店の肉がゴロゴロ入ったカレーがかかってました。肉×肉です。
目の前で旦那の昼ごはんの量を見て倒れそうになりました。

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
深夜におきる食欲。
くらん | URL | 2008.02.13 02:02
♪jessieさん

私は今、コレを飲みながらお返事を書いております。
現在2時でございます(笑)。

あ、旦那のご飯の写真撮ってきてくれればよかったのに!
800gもご飯食うんでしょー?
それであれだけスリムってずるくねー?
あ、お腹の事は内緒にしておいてあげます(笑)。
あー、カツカレー食べたいかも~~~~!!!
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

