スポンサーサイト


ルイベ漬丼と豆乳豚汁

ルイベ漬というものを知ってますか?
私は最近知ったのだけど、これが美味しい!

ルイベ漬丼と豆乳豚汁

IMG_1949.jpg

ルイベとはアイヌ語「ル=溶ける、イべ=食べ物」のこと。お刺身用に凍らせた生鮭をルイベといい、それをいくらと一緒に漬けにしたもの。
本来は解凍しかけのしゃりしゃりとした食感を楽しむ物らしいのだけど、今は鮮度のよい生の鮭を使って凍らせず作ったりする物もあるみたい。
これは生の凍らせてないもの。あまりいくら入ってないけど(笑)。

IMG_1962.jpg

物産展でみかけて試食。美味しくって購入。
丼にして食べなくてはーーー!!!
という事でルイベ漬け丼。
やっぱりこういう丼物には土鍋ご飯^^
炊きたての土鍋ご飯と一緒に頂きます。

IMG_1955.jpg

あとは汁物があればもういいかな?
家にある適当なお野菜で豆乳豚汁。
豚肉、にんじん、安納芋、しめじ、れんこん、まいたけ。それに玉葱。
あまり豚肉に玉葱って入れないよね?
少なくとも母の豚汁には入ってなかった。
だけど、あるとき豚カツ屋さんの豚汁に入っていて「玉葱~?!」って思ったんだけど、甘みが美味しかったのを思い出して入れてみた。
お水少量に豆乳。すりおろしのにんにくも入れて。
あとはお味噌を加えて出来上がり。

IMG_1966.jpg

起きたら外は雨。
冬の雨は寒い。こういう日はお家でゆっくりと過ごせる術を身につけると有意義に過ごせる。
でも、雨の日に仕事に行くのは嫌だわね、濡れるのが(笑)。
さて、出かけるか…(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/320-8bec3712

Comment

ほ助 | URL | 2008.12.17 15:25 | Edit
こちらは超晴れです(^ё^)ノ
お天気良すぎて 出かけたくなるくらい

今日のルイベ漬け いいねーーー
すごい美味しそうです
お魚系の丼は大好きなんだ
今すぐ食べたいと手を伸ばしてしまいそうでした(^m^)
これから洋食ベースな日常になるから
和食見ると落ち着く~~

応援(^ё^)b
くらん | URL | 2008.12.18 01:30
♪ほ助さん

同じ日本でも、お天気が全然違うね。
こちらはもう一日雨でした。寒いしねー。

物産展って面白いなぁっていつも思うの。
その地方によって色んな食べ物があるし、知らない食べ物いっぱいあるんだなぁって思うの。
このルイベ漬けっていうのも初めて知ったんだ。
ま、ただの漬けなので、お家で作れるんだけどね^^

いつもありがと^^
明日香 | URL | 2008.12.18 03:06 | Edit
ルイベってうちのお姉ちゃんが大好きだって 良く北海道まで行って食べてたよ!(笑)

今日もキレイな和食ですばらしいー!!!!!
料亭のご飯みたいだねー、くらん亭だ~♪

一番目の写真の ランチョンマットと箸の斜めの感じの真上ショットがいいですねー。
すきすき♪

応援してまーす。
shima | URL | 2008.12.18 09:43
くらんさん~♪
ルイベ・・・子供の頃に、頂き物でおいしいね~ってむしゃむしゃ食べていた記憶が蘇りました~食べ物の記憶って凄いな~と思うのでした♪☆♪
そして~豆乳豚汁が~~~最高です♪
確かに玉ねぎって初めて聞きました~それと、にんにくもかもです???今度私も豚汁に玉ねぎ入れてみま~す♪
あ・でも、お味噌汁にはよく使うので、同じ感覚かもですね??
豆乳ってオットが苦手なので滅多に使えないんですけど、豆乳鍋とかも私は大好きなんです~・・
雨の日のお出かけは本当億劫ですね・・・お疲れ様でした~♪
くらん | URL | 2008.12.18 13:27
♪明日香さん

ルイベって有名なんだ?!
私、北海道って何度もいっているんだけど本当につい最近まで知らなかったの。
材料考えたら普通に美味しいの想像出来るんだけど、あー美味しい!って思って(笑)。
今度は家で作ってみようと思う^^

あ、私の場合は料亭は無理だね。
女将と板さん二人でやってて、客が二人の関係を噂してる様な店を目指します。
何言ってんだか(笑)。
いつもありがとう^^
くらん | URL | 2008.12.18 13:30
♪shimaさん

shimaさんも知ってるんだー、ルイベ漬け。
有名なんだね、私は名前すら知らなかったの。
でも確かに食べ物の記憶って凄いんだなって思う。美味しいものってよく覚えてるんだよね。
私、子供の頃に食べたバームクーヘンが物凄く美味しかったのを覚えてるんだけど、どこのものなんだか…(笑)。
すっごく立派な箱に入ってたのは覚えてるんだけど。

豚汁ににんにくを入れたのは濃厚にしたかったからですけど、玉葱は普通にお味噌汁に入れても美味しいですもんね。
豚汁に入れてもおいしいんですよ^^
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

