スポンサーサイト


カレー風味ポトフ&アボカドチーズトースト

今日は野菜をたっぷり食べたかったのでポトフ。ちょっとカレー風味。
適当にぶつ切りにした野菜とにんにく、お水と白ワインとチキンコンソメ。
ガラムマサラ、クミン、ローリエ、チリパウダーを加え、スィッチを入れるだけ(←また炊飯器・笑)。

IMG_1976.jpg

今日のお野菜はキャベツ、にんじん、玉葱、じゃがいも。
スィッチを入れてお風呂に入る。お風呂から出たら炊飯は終了。
炊飯が終わったら、ソーセージを入れて就寝。

朝起きて、あらかじめ茹でてあったブロッコリーをプラスして再加熱機能で温める。
塩こしょうで味を整えて、イタリアンハーブミックスを上から振りかける。
ノンオイルでお野菜の旨味がたっぷり染み込んだポトフ。
ほんの少しではあるんだけどスパイスを入れてみるのって楽しい。
本来なら洋風な味のするポトフがなんとも言えない味わいになる。
スパイスってマジックだなぁ…。

IMG_1978.jpg

後はアボカドとチーズのバゲット。
たくさんのチーズをいただいた。
アボカドはもう食べちゃわないと…というより大分賞味期限を過ぎてると思う。(笑)。
でも、ちょっとした一工夫で有り物も美味しいごはんになる。

IMG_1968.jpg

大分変色してるけど、それでも一応レモンで色止め(笑)。
手前がモツァレラ、奥がチェダー。一緒にバゲットに載せてチリパウダーをふりかけてトースターへ。
チリパウダーって一振りするとなんだか違う世界に連れて行ってくれる様な感じでおいしいなぁと思う。

IMG_1979.jpg

温かいポトフと熱々のチーズトースト。
どちらも簡単で美味しい。
…が!
本当はこのヘルシーなポトフでお腹いっぱいにしようと思っていたのに、高カロリーなチーズトーストを食べてしまったのは誤算(笑)。

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/321-8daed64d

Comment

ほ助 | URL | 2008.12.18 15:08 | Edit
いいねーポトフ!
カレー風味にするとスープも楽しめて(・∀・)イイ!!
子供の頃ポトフと言う料理の存在意味がまったく分からなかったの
おかずにならない上に野菜が嫌い
大人になって好きになれるなんて!の料理では代表格かも!

こんな風にカレー風味にしてくれてたら子供の頃でも受け入れられたかもな~

今日も応援(^ё^)b
明日香 | URL | 2008.12.19 00:51 | Edit
えええ???またこれ 炊飯器なのー????

くらんさん、くらんさんはクロックポットって知ってる?アメリカに来て「へーこんなのあるんだ」って思ったんだけど、すごく低温でジンワリと炊いてくれるから お肉はほろほろ、しかも ペットや子供が居ても5時間とか 8時間とか 夜寝る前に設定しておけば とか 留守の間スイッチ入れとけば 家に帰ったときや目覚めたときにすぐ食べられるというものなの。
さすがアメリカ人ー♪って感じでしょう?しかも日本だと高いと思うけど、こちらではとても安価なのよ!日本では8000円くらいで見たけれど、こちらではものすごーく安く・・・あ、でもコンセントの部分が違うから なんていうのかな?変圧器?みたいな先っぽをつけないとだめかな?

それでやるともうほろほろで しかも出掛けてる間とか 寝てる間とか その間に出来るから重宝です。
くらんさんのポトフが美味しそうだからついついクロックポットを思い出しちゃった!
くらん | URL | 2008.12.19 03:12
♪ほ助さん

これね!どっちかというと大人向き!
カレーカレーしてない感じ。でも「あれ?インドカレーってなんかこんなスパイス入ってるよね?」みたいなスープ。

私も昔はポトフって嫌いだったな。
だって、なんかだたコンソメで野菜のスープなんだもん。
おかずにならないじゃん…って(笑)
ほ助さんと一緒だよ、あはは^^

でも、今は好き。大人になって好きになるものってあるね!
いつもありがとう^^
くらん | URL | 2008.12.19 03:17
♪明日香さん

なんかここのところ「炊飯器実験」づいてるんですけど(笑)牛のブロック以外は一回の炊飯で本当に柔らかくなりますよ。で、スープが物凄く美味しい。

クロックポットって何だろう?シャトルシェフみたいな物かな?と思って調べてみました。似てるけど、シャトルシェフは火にかけるから、やっぱり炊飯器に近いですよね。
ストークッカーっていうのもあるみたいですね?
でも、ラザニアが出来るって書いてあったけどどうやってーーー???
なんか凄いわ(笑)。

そっちでは安いのですね。
では、わ~るどおぶわんだ~すで取り扱っていただ…コラコラ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

