スポンサーサイト


今年最後のお弁当

今日はお弁当を。
このお弁当は昨日の物。最近わっぱが欲しくて仕方ないのだけど、どうも大荷物を入れて歩く私のバッグにはわっぱのような昔ながらのお弁当箱はあまりふさわしくないみたい(苦笑)。
わっぱは蓋が密閉されていないし、多分、私の大荷物だとひび入れちゃうなぁ…。
と言う事で本日のお弁当箱は和菓子の詰め合わせを頂いた時の入れ物です(笑)。
隙間だらけの入れ物だけれど、クッキングシートを敷くだけで簡単にお弁当箱に変身する。

IMG_1990.jpg

メニューは豚の生姜焼き、チーズと大葉の玉子焼き、蓮根といんげんとしめじの胡麻味噌和え。
作り方を書くほどでもないのではしょります(笑)。
このお弁当は今年最後のお弁当になるのだけど、そろそろ年の瀬も迫って来て…。
「今年最後の○○」が増えて来そう。

そろそろ、今年思った色々な事を書いてみようかな。
実は最近、このブログを書くのに物凄く時間がかかっている。
書きたい事が沢山あるのだけど、料理とは関係ないよなぁ…とか、どう書けばいいかなぁ、とか色々考えて書いては消し、書いては消し、の繰り返し。
色んな視点から見るとあれもこれも、と沢山の思いがあって未だに書けていない。
今もこうやって書いているけれど、その沢山の思いをここに今年中に出せるかしら?と思ったりする。上手く書けないかもしれないし、掛けみたいなものかも…(苦笑)。

でも、今日はちょっと書いてみようかな。

IMG_1991.jpg

私は最近「要る物と要らない物」がはっきりわかるようになってきたような気がする。
要る物、って書き方は悪いかな。「必要な物と必要でない物」と言った方が正しいかも。

例えば目の前にあるネックレスはとても可愛いと思う。
私の物になったらいいなぁって思う。
アクセサリーボックスの中に入っていたら、開けた時に「やっぱりこれ可愛いなぁ」って思う。
でも、使う?一回くらいは使うかもね。
でも、愛用出来る?これは可愛いけれど、私に似合う?私の好みの洋服に似合う?
そう考えたら、手に入れても大事に出来ないかもしれない。
しまっておくだけじゃ大事に出来てない。
だったら、それは今の私のとって必要ないもの。

以前は、その辺があやふやだった。
なんとなく欲しくなっちゃったりした。

IMG_1993.jpg

今は変な「執着」がなくなったのかもしれない。
本当に必要な時が来たら、また手に入るよ、って。
「今」というものを上手に「受け入れる」事が出来る様になったかもしれないな。

最近「受け入れる」事って大事なんだなぁって思う。凄く楽になれるって思った。
楽、というのとは違うのかな。受け入れると執着がなくなるから、次に進めるんだって思った。
物事によっては諦めない事って大事だけれど、自分ではどうにもできない事もあるし、ましてや人との関係は自分一人ではどうにもならない。相手には相手の気持ちがあるしね。
今の現状を受け入れる事。そうすると次が見えてくる。
諦めるのではなく、受け入れる。これ大事。最近そう思う。

諦めるとね、悔しくなるんだよ。
なんだか自分が負けたみたいだし、思い通りにいかない悔しさが増してくる。
だけど、それはエゴだったりするから。
例えば勉強みたいに自分が頑張って結果を出せる事なら頑張れば良い。
でも、そこに人が関わったり、自分の力ではどうにも出来ない事はまずは受け入れてみる。
そうするとおのずと答えは見えてくる。鍵を開けて、扉を開いて、前に進んで行ける。

IMG_1995.jpg

私は今年、こうやって色んな事を整理して来たのかもしれない。

「諦める事」と「受け入れる事」は一見、ちょっと似ているけれど、違うと思う。
「ネガティブ」と「ポジティブ」だもの。

なんだか理屈臭い事をいっぱい書いた。
こうなるのがわかっていたので、書く事を躊躇した。
だけど、今年ももうカウントダウンに入った。
色んな事を考えた一年だったから、ここに少しずつ思いを出して行こうと思う。
「今年の汚れ、今年のうちに」ではないけれど(笑)あまり来年に持ち越さない方がいい思いや、今年こんな事を思った、それを記しておいたら、来年の今頃何かを感じるかもしれない。
ちゃんと吐き出せると来年、とても良い年になるのではないかな、と思ってる^^

ちょっとこんな日記が続くかも…って感じなので、とってもコメントしづらいと思うので放置して下さいね(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/322-4a1d9ce1

Comment

明日香 | URL | 2008.12.19 12:57 | Edit
わっぱに入った弁当、なんて可愛いのー!!!私もおにぎりをたけのこの皮で包みたいとか そんな心境になりました。。。(笑)
竹の器とかいつも探してるの。そうめんを入れるような。。。

うーん、くらんさん、分かる・・・書き始めると私もとりとめなくなりそうなの!(笑)
来年をもっともっといい年にするために、ココロの大掃除 必要だよね。私もいろいろとまたモノを捨ててますが、本当に捨てたいのは心の中に詰まってる 暗いゴミなの(笑)。。。

ココロをキレイにして、頭の中をキレイにして、魂をキレイにすると「この世に生まれてきた本当の理由」が見えてくるんだって。。。
ほ助 | URL | 2008.12.19 15:03 | Edit
自分に合う物が分かる年齢ってあるよね~
ほ助もそうだったな~
似合わないのに 欲しくて手に入れた物多い
殆ど使わず。。いや使えずだね(^m^)
大人になると出来るようになる 子供の頃言われてた事思い出したわ
えへへ
こんなにおっさんみたいな大人になっちゃったよ~
お母さんゴメーーーン(-人-)

このお弁当 食べたい
とっても美味しいそうな組み合わせ
曲げわっぱってお手入れも難しいから
大変みたいよ~
この入れ物可愛いじゃーん('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

応援!
| | 2008.12.20 02:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2008.12.20 03:04
♪明日香さん

あー、私、今日たけのこの皮売ってるの見た!
おにぎり~♪とか思ってみてたの。そしたら明日香さんが書いてくれ照り(笑)。

「執着」の事を明日香さん書かれてましたよね。
最近、執着し過ぎるのって本当によくないんだなって色々思ってね。ある事を諦めようと思ったの。だけど、諦めると虚しい…ってなっちゃって。まぁ、自分にとって大事な事だったからな…。
だから受け入れる事にしたんですよ。
そしたら「ま、仕方ないね」って思えるっていうか(笑)。

心も部屋も同時進行でキレイにしていかなくては~(笑)。
くらん | URL | 2008.12.20 03:09
♪ほ助さん

年を重ねると大事な物って若い頃より密度が濃くなるんだよ。
だから、諦めるのも大変だったりするの、実は(苦笑)。
特に人が絡んでたりするとね。
でも、その事実を受け入れると少し楽になれるかなぁって^^

わっぱ。この間見つけてね、うぉ~ん!欲しい~~!!!ってなんたんだけど、やっぱりちょっと扱うのが大変かなぁって。
お家で食べるお弁当ならいいけど持ち運びがねぇ…。
保留だな~(笑)。
ポチッとありがとね^^
くらん | URL | 2008.12.20 03:11
♪カギコメさん

わざわざコチラにもありがとうございます^^
率直な意見です。
実はもっとほめたかったりします(笑)。
ほ助 | URL | 2008.12.20 14:48 | Edit
くらんさーん( 」´0`)」今日はまだぁ~?
忙しいのかな?
応援を先に(^ё^)b ポチン
くらん | URL | 2008.12.20 15:10
♪ほ助さん

あぅ…テレコだわ、きっと!
私は自分の日記をあげて、今ほ助さんのところに行ったばかりなんだよ(笑)。
今、ほ助さんもきっとPCの前にいるんだね^^
ありがとう!
私は日付が変わったらまたボタン押しに行きますー。
ハルママ | URL | 2009.02.10 07:49
くらんさん、 去年のお話なのに、すみません。でも、くらんさんの思っていることを読んで、書かずにはいられなくなってしまったのです。お弁当はもちろん、とーっても美味しそうです!くらんさんのお弁当!って感じで。そして、その後のお話。もう、すごーく分かります。そして、私が思っていたことを言葉にしていただいたようで、くらんさんと何だか同じ心を持っているようで、嬉しくなりました。私は大決断をして3年前にずーっと目標にしていたものをやめました。両親には「諦めちゃうの?」といわれたのですが、私はGIVE UPしたのではないのです。ACCEPTしたのです。GIVE UPするには続けることよりももっと勇気が必要でした。だから、そのときの自分を受け入れて、必要のないものにサヨナラした自分を誇りに思っています。全然欲していないのに、モールなどに行ってちょっと可愛いアクセサリーなどを見ると、やっぱり欲しくなってしまいます。でも、くらんさんのように、今は落ち着いて「自分に必要なもの」かどうかを考えることが少しずつですが出来るようになってきた気がします。言葉ではなかなか伝えることができないのですが、くらんさんのこのお話にとっても共感した私でした。。。くらんさんってやっぱり素敵です。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.02.10 10:45
♪SACHIKOさん

うんうん。あのね、私、思うのだけど、例えば何か物事を運ぶ時にその時の自分にとって精神的に堪え難いものがあったとしてね、「なにくそ!乗り越えてやる!」って思える自分がいれば、辛くてもやり遂げればいいし、「自分が壊れる」と思ったらそこでやめていいと思うんですよ。その見極めって難しいけどね。
見てるといつでも何でもすぐやめちゃうんだなぁって思う人もいるから、この人はGIVE UPの人なんだなぁ…って思っちゃう人もいるんですけど…^^;
でもね、自分の人生を考えた時にね、明るい未来を考えたら、その物事をやめてみるのも大事な時があると思うの。
「諦める」っていうと哀しくなるけど「受け入れる」と冷静に物が見れるし、受け入れるといい意味で上手にその物事を諦められる、というか執着がなくなると思うの^^
多分、どんな物事もポジティブにもネガティブにも方向を転換して行く事ができると思うので、どっちに考えを持って行くかで人生の豊かさは変わる様に思います^^
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

