スポンサーサイト


五香粉とイタリアンハーブミックスのロールキャベツ・トマト煮込み

最近思う。
カテゴリーに「炊飯器」を作った方がいいのではないか、と…(笑)。
すみませ~~ん、また今日も炊飯器です^^;

最近、炊飯器で全くと言っていいほどご飯を炊いていない。
ご飯はもっぱら「土鍋」だ。
煮込みをする為に土鍋を買ったのに炊飯器と土鍋の役割が180℃違っている(笑)。

今日はとても「掛け」的な「実験」から始まった料理。

五香粉とイタリアンハーブミックスのロールキャベツ・トマト煮込み

IMG_1998.jpg

急にロールキャベツが食べたくなった。挽き肉にナツメグを混ぜようと思ったのだけど、そういえば、この五香粉、この間ちょろっと舐めてみてナツメグに非常に近い味がした。
じゃ、五香粉でやってみよう。
挽き肉に塩こしょう、五香粉、玉葱のみじん切り、キャベツの芯のみじん切り(もったいないから・笑)、イタリアンハーブミックスを混ぜてタネは完成。
さっと湯がいたキャベツにタネを包んで炊飯器に。
お水、白ワイン(どちらも適量。両方でひたひたくらい)、コンソメ、ローリエ、にんにく、トマトの水煮缶を入れて炊飯→出来上がり(仕上げに塩こしょうで味を整えるくらい)。

IMG_2004.jpg

五香粉とイタリアンハーブミックスを組み合わせる…。
どうかなぁ…と思ったけれど、何の違和感もなし。美味しい。
スパイス、本当に楽しい。

IMG_2000.jpg

私の外食の楽しみの一つに「これ、何入ってるんだろう?」と考えながら食べる事がある。
時々「なんだかどこかで食べた事あるんだけど、あぁ!何か思い出せない!わからない!」と思う物がある。
これはそんな感じかも!
ナツメグだよね?
んん?!でもちょっと何かが違う???
細かい味に興味を持つ人だけが何かを感じるかも。
それは違和感ではなく、新たなる興味。なんだろう?これ?

IMG_2007.jpg

肉の臭み消しの役割はきっちりと果たし、何かは入っているけど、中華に良く登場するスパイスだとは気づかない。
イタリアンハーブミックスを混ぜた効果(笑)?
チャイニーズなスパイスとヨーロピアンなスパイスの融合が成功したのかな(笑)。

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/323-98968def

Comment

ほ助 | URL | 2008.12.20 16:06 | Edit
すごーーーーーい
五香粉とイタリアンハーブミックスを混ぜた?
しかも ロ・・ロールキャベツで・・・?(;゚д゚)
ほ助には全く考え付かないよ
味も想像できないや
スゴイ合わせ技だね~~~~~
どんな味なんだろう
くらんさんの発想ってすごいな~

今日の写真の灯りの具合とても好き^^
自然光 いいなぁ~~~~(^ё^)b
chaton | URL | 2008.12.20 18:04 | Edit
わぁ☆今日もほんと食欲そそられる日記ですー。
掛け的な実験いいですね^^
頭で思ったことを形にする。料理ってほんと楽しいですね。
この味、なんだっけ、アレアレ。。って考えること、すごく多いです^^
わかったときはすんごくうれしい。
あーそれにしてもほんとおいしそうなロールキャベツ♪
明日香 | URL | 2008.12.21 08:21 | Edit
もう作ってください、カテゴリー【炊飯器】。。。まだなかったのー???って感じです(笑)。
炊飯器レシピを探してるひとがココにたどり着けるように・・・!!

今日の2枚目の写真がとてもとてもとてもきれいですー!!!いつも写真にはくらんさんのセンスを感じます。。。

美味しそうだ~~~~~~~!!!!!!!>今 夕飯の支度中!!!!

くらん | URL | 2008.12.21 11:50
♪ほ助さん

私、本当にスパイスの使い方ってわからなくて。
物凄い初心者なの。だからとりあえず舐めるのよ(笑)。
で、この五香粉、物凄く苦かったんだけどね…(苦笑)。

でも、本当に何の問題もなかったですよ^^
あれ?ナツメグではないなぁ…。もし人が作ってくれて出されたら、なんだろ、うーーーん?って考えながら食べるかも。
そういう謎めきも楽しいの^^
でも、味は普通だからねー。
怖い味じゃないわよー(笑)。
くらん | URL | 2008.12.21 11:55
♪chatonさん

私、本当に「発想」だけで生きてるの。他の事もなんでも(笑)。
でも、あれこれ考えるの楽しくって^^
で、それが形になって「あ、正解♪」って思えた時って嬉しいですよね。chatonさんもそうなのですね♪
私もchatonさんちの方に住んでたらお野菜料理に色々挑戦したいな、いっつも美味しそうなんだもん、野菜^^
くらん | URL | 2008.12.21 12:00
♪明日香さん

炊飯器レシピ探してる人、いるかしら(笑)?
個人的趣味におさめておいた方がいいと思ってるんだけどカテゴリー的には作った方がいいのかな~って。
圧力鍋持ってないから使うだけなんだけどね(笑)。

明日香さんちのお夕飯はなんだろー。
人んちの夕飯まで気になる私(^m^)
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

