スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのことサーモンのバター醤油パスタ

この秋はきのこ中毒だったもので、とにかくなんでもきのこが100円切っているととにかく「あぁ~、買わなくては~~~~」とカゴに放り込む日々。
気がついたら、冷蔵庫に舞茸もしめじも2パック、エリンギに至っては2パック+1/2あった。
何もこんなに買わなくてもねぇ…(苦笑)。

きのことサーモンのバター醤油パスタ

IMG_2008.jpg

塩こしょうしたサーモンをスライスしたにんにくと少量のオリーブオイルでソテー。
7割くらい火が通ったら、取り出して手で裂いておきます。
そこに生唐辛子ときのこ類を入れて塩こしょうで炒めます。後でバターを使うのでオリーブオイルは少量しか使っていないのでここで白ワインをたっぷり。
茹で上がったパスタをプラスして、茹で汁と乳化。
サーモンを戻し、細かく刻んだ大葉を加え、仕上げにバター、お醤油で風味をつけて、最後に小葱を散らして出来上がり。
パスタってのは本当にどんな食材や調味料とも合うし、凄いな。


さて、今日も整理して行く為に、書きたいと思います。
が、理屈臭くて面倒なので読み飛ばして下さい(笑)。

IMG_2012.jpg

昨日「今年ももう終わるね。一年って早い」なんて話していた。
年を重ねるごとに一年が早くなるのは理にかなっているそう。
分母が違うんだそうだ。6歳児の一年は1/6、60歳の一年は1/60。
これでは確かに年々一年が早くなっていくよね(笑)。

大人になるってなんだろうなぁ…。なんだかとても考えた一年。
私は人に「子供っぽい」という評価をされる事は嫌だなぁと思う。
なんだかとても恥ずかしい事のように思うから。
人が「あの人って子供っぽいよね」という言葉を口に出す時、そこには『諦め』があるような気がする。「あの人は子供っぽいよね。だから仕方ない」って。
私は人に諦められちゃうのが嫌だなぁって思ってる。
人からみて間違っていると思ったら「それは違うと思うよ」ってハッキリ指摘されてもいいから、諦められるのは嫌だ。それじゃ寂しい。

「子供っぽい」と言われる人がいて、どういうところが?と聞いてみると、妙に納得する答えが返って来た。
大人になるってなんだろう?
本当に真剣に考えたな。そして私が自分の中で見つけた答えは

「判断する力がある。経験を生かせる」

これがすべてではないけれど、これは年を重ねたからこそ、出来る事なんじゃないかなぁと思う。

IMG_2011.jpg

もちろん大人だって(私も)判断を間違う事は沢山ある。
言うべき事じゃなかった事を勢い余って言ってしまったり、ワンクッションおけばいいものをその場の判断で良くない方向へ持って行ってしまったり。
でも、その間違った行為をしてしまった後に、反省して次に生かせればいいのだと。

6歳児の一年が1/6で、60歳の一年が1/60なのはそういう事なんだと思う。
大人になると、今日一日、特別な事はおきなかったりする。何かあっても経験でカバーする事が出来る。でも、6歳の子供は毎日が新しい事ばかりで、判断が出来ない事もあれば、経験値も少ない。経験があって、それを生かせる事は凄い事なんだ!!!
これが出来るかどうかで人生は物凄く違う様な気がする。

私はここ数年、ここまでどうしたらいいんだろう…?と物凄く悩む事はなかった。
だけど今年はそういう事があった。
今までの経験値ではどうにも出来ない初めての経験で、本当にどうしたらいいのかわからなかった。結局答えは出ないな、と思うのだけど、こうやって考えてみると、小さな子供はすべてがこんな感じなんだろうな。
そういえば小さい頃、子供ながらにいっぱい悩んだなぁと思う。
その経験を生かしながら大きくなって来たんだ(今はもう十分大きいけれど・笑)。
子供って大変(笑)。

IMG_2015.jpg

すべての事が繋がっているなぁと思う。

私にとっては料理もそう(話飛び過ぎ?・笑)。
ごはんは美味しいのが大前提だけど、私にとっては見た目も大事。
せっかく写真を撮っているのだから日々成長したいのだけど、どうにもきのこのパスタを作って満足のいく見た目になった事がない。
どんなに見た目がキレイに出来ても、味がイマイチだったものはここに載せない、と決めている(過去記事参照)。
だけど、美味しいのに見た目に反映されない料理ってものとても哀しい(涙)。
これもいつか経験でどうにかなるものかしら???

どんな経験も、それがどんなに辛い経験でも、ちゃんと次に生かせる様に自分の引き出しは整理して色んな経験をしまえる様にしておかないといけない。
そして引き出しに入れる事が出来たら、出してつかわないといけないね。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/324-42076188

Comment

明日香 | URL | 2008.12.21 13:34 | Edit
今日もきのこぉ~~~~!!(涙目)

くらんさん・・・・美味しそう・・・(涙目)。。。

子供のような人に遭遇したらこっちが大人になってMOVE ON しなければ・・・というお話なら私も本当に今年はくたくたになった一年でした(爆)って 今年後半か・・・(笑)。。。

子供は他人のことを省みず泣いたりわめいたりスゴイですよね。。。
こちらは沈黙は金と思って黙っていても。。。(笑)ちっともやめない・・・ぐずる・・・(笑)。。。

私もそろそろ 仏のようにならなければいけない時がきたか・・ってまだ生きてるのに・・・(爆)。。。

あとちょっとで今年も終わり・・・まだまだココロのもやもや ほこりを今年のうちに掃除しておきたいです。。。またくらんさんに聞いてもらうことがあるかも!(爆)
ほ助 | URL | 2008.12.21 15:06 | Edit
きのこのお醤油系パスタ大好き^^
って
ここに出てくる物で未だかつて 好きじゃない物が1個も無いんだけどね
うふふ

そうだよねー
分母なのよ分母
その分母削れんかなー
人により 速度の実感も違うんだよね
分母にはその人の履歴も含まれてるのね

応援(^ё^)b
くらん | URL | 2008.12.22 03:06
♪明日香さん

子供って大変ですよね(笑)。
経験をいかせていないんだと思うんだ。多分ね、以前にもそう言う事してるの。だけど、誰もそれを注意しなかったし、その人もきっと何かをしてしまった時に「あれはまずかったかも…」って顧みる事をしないんだよね、多分。

心の機微が読めないっていう人がそうなっちゃうんだろうなぁ…。
でも、明日香さんのいうように、こっちがくたくたになっちゃうから、ね。なんか最近そう言う人のこと「おめでたいな」と思うようになりました(笑)。
心のお掃除したいですよね。漂白剤でも使いたい気分よ(笑)。
明日香さーん!いつでも聞くよ!
今年の汚れ、今年のうちに!だからね!
くらん | URL | 2008.12.22 03:12
♪ほ助さん

ほ助さんのごはんはね、私が食べた事ない物もたくさんあるの。
でも、興味津々なんだー。あー、食べてみたい!って^^

そうなのよ、ほ助さん!
良い言葉だね。分母は履歴だって。
恥ずかしい事はできないなぁって思う。
まぁ、人の振り見て我が振りなおせって言葉があるし、それも経験として生かせばいいかな、と思ってるよ^^
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。