スポンサーサイト


長芋入りお好み焼き

お好み焼きと言えば色々あるけれど、今日は長芋たっぷりでふわふわの食感のお好み焼きを♪

IMG_2017.jpg

このお好み焼きは水を一切使わない。長芋と小麦粉に顆粒出汁を少々。
たっぷりのキャベツと豚肉、海老、イカ。
時にチーズを入れてみたり、天かすを入れたり(やっぱり揚げ玉って言った方がいいだろうか・笑)。
ソースはお好みソースではなく、ケチャップとソースに練り辛子を混ぜたもの。
これが我が家の定番。

IMG_2019.jpg

母が作るお好み焼きはもっぱらこれで、子供の頃はこれがあまり好きではなかった。
なんだか頼りない食感と言うか…。
焼きそばと玉子の入ったパンチのあるのが食べたーい!と思っていて、一人でホットプレートの片隅でそれを作り母に冷たい目でみられた(笑)。
でも、大人になってみるとこの味がなんとも美味しかったりする。
まぁ「母の味」というほどの物でもないんだけれど(笑)。

IMG_2021.jpg

私は母とよく喧嘩をした。
他人だったら関係修復が不可能になるくらいの大げんかを何度も。
何しろ中学生の頃、朝、部活で出かけるのに急いでいると言うのに、まだお弁当が出来上がっていない状況で遅刻をしそうだったから「あと10分早くして!」って言ったら、怒って翌日からお弁当作ってくれなくなった様な人だし(笑)。
なので、翌日から自分でお弁当を作った。
しばらくそれが続いたなぁ。ろくすっぽ料理をした事がなかったから、玉子焼きを作るくらいで、後は自分のおこづかいで冷食買ってそれを詰めて持って行っていた様な…。
今考えるとなんか可哀想だな、私(笑)。

IMG_2025.jpg

でも、意外と楽しんでやってた様な気がする!
それが私の料理の第一歩だったかも。
そのうち、冷蔵庫にあるもので毎日味にムラのあるおかずを作る様になり…。

今も冷蔵庫にあるもので何かを作るのが好きなのかもしれない(笑)。
何事も経験経験(笑)。
何でも役に立つ(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/325-1af27fd9

Comment

明日香 | URL | 2008.12.22 14:01 | Edit
お~まいが~~~~!!!!なんとキレイなお好み焼きー!!!!!!

今日はグーグルリーダーの題名をみて「お?くらんさんのお好み焼き?」ってとっても期待してきたの。期待を裏切らない写真ありがとうございましたー!

今日はとっても忙しいので、応援ぽちして ほーちゃんとこに向かいます!またー!
jasmine | URL | 2008.12.22 15:20
初めまして、ジャスミンと申します。
先日↑明日香さんのブログでのご紹介を見て遊びにやってきました。^^
明日香さんのお墨付き通り、とっても素敵なブログで、
過去もさかのぼって拝見させていただきました☆

わたしは関西人なので、お好み焼きには目がありません。^^
長芋入りということは、ふわふわとろり~なんでしょうね~。
おいしそうです。
マヨのかけ方もとっても芸術的!
わたしは具は豚ばらオンリーが多いのですが、天かすははずせません!(笑)
またこれからも遊びにこさせてくださいね。^^
ほ助 | URL | 2008.12.22 15:23 | Edit
お好み焼き~~~♪
しかも お野菜タップリで山芋フワフワ
ほ助も似たようなお好み焼きをいつも作ってますよ
小さい頃あやっぱりケチャソースだった!懐かしい~
懐かしい味を食べたくなるな~~~

明日香さんもそうだったみたい
ほ助もそう
初料理は小学生くらいで
毎日キッチンには立ってた
高校のお弁当と兄弟の朝ご飯もいつのまにか ほ助の分担
お料理が好きになるって 経験だよね!
分かる~~~~!
経験値が重なってちょっとした工夫が出来るようになる
工夫して出来上がった作品(プ)が嬉しかったその瞬間から
料理好きが始まるんだと思うわ~

くらんさんもそうだったのか~とニコニコしちゃいました(^m^)
写真の南天の実??がお正月気分にさせてくれますねー

応援(^ё^)bポチーン
くらん | URL | 2008.12.23 01:09
♪明日香さん

グーグルリーダーって何~~?って思って調べちゃったよ。
へぇ、そんなのがあるんだねぇ…とパソコン歴はそれなりに長いのに知らない事が多すぎる私です^^

忙しいのにありがとう~。
来客かな?だとしたらごはんも凄い大作が出て来そう!とか色々想像してます(笑)。
くらん | URL | 2008.12.23 01:14
♪jasmineさん

こんばんは!初めまして^^
いらしてくださってありがとうございます^^

関西の方なんですか?
家の母は三重なんですよ。で、三重では長芋とか大和芋とか入れるのかどうかわからないんですけど、母のお好み焼きには入ってるんですよ。関西はどうですか?
大阪出身の友人は入れるって言うんですけど、真相はわからないまま、家のお好み焼きはこうなっています(笑)。
私も、豚バラのしっかり焼き目がついたお好み、大好きです^^
良かったらまた遊びにいらしてください!
くらん | URL | 2008.12.23 01:23
♪ほ助さん

ほ助さんも小学校の頃からキッチンに立ってたんだ~^^
明日香さんもそうなんだよね^^

子供、というか本来ならまだキッチンに立たなくてもよい様な年齢の頃にすでに料理をしていて、ちょっと気を払うだけで、失敗が大成功になったりするでしょう?
この間、こうだったから、もう少し火を弱くしてみよう、とか、揚げ時間の調整をしよう、とか、気をつけると凄く美味しくなったり、見た目もとっても美しくなったり。
とても魅力的な場所だったのよね^^
で、自分の好きな様に作れるしね(^m^)
ステキな場所よ、キッチン^^

これ、なんだろ?南天みたいに見えるよね。
公園から拝借して来た…^^;
いつもありがとう!

明日香 | URL | 2008.12.23 10:26 | Edit
今日の分ぽちしとくー!!!!!
くらん | URL | 2008.12.23 12:59
♪明日香さん

いつもどうもありがとねー^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

