

びんとろ漬け丼

日本ってクリスマスとお正月の切り替えが本当に早いよ。
昨夜、撤去されるサンタをみた。
今日から街の中は「昨日までのクリスマスは何だったんだろう?」って感じになるよね。
大型スーパーやデパートのBGMも変わって行く。

そんな私もクリスマスが終わったら(24日に自分の中では終了・笑)途端に白いご飯が恋しいモード(笑)。
タイムセールでびんとろのさくが安かったー。
一人で暮らしているとお刺身ってなかなか食べないし、さくなんて買う事ないけれど、このお安さだったら買っちゃう!っていう価格(笑)。

びんとろ漬け丼

IMG_2164.jpg

漬けと言っても、食べるちょっと前にお醤油にわさびを溶かして、みりんを加えた物にちょっと漬けただけ。

IMG_2166.jpg

土鍋で炊いたご飯にパッと乗っけて、小葱と切りごま。
すっごくシンプル。
でも、ご馳走!
あともう一杯くらい同じ物食べられたな(笑)。

IMG_2169.jpg

あとはちぢみほうれん草としめじ、そしてシュトレンを作った時に余っちゃった卵白(笑)。
これでシンプルにお吸い物。

シンプルって時に物凄く満足度の高いご馳走になる。
あー、びんとろ美味しかったー(笑)。
お刺身みたいに、素材そのものが美味しい時ってすっごい得した気にならない?^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




諸事情により、家を空けますが、図々しくもコメ欄も開けて行きます。お返事が遅くなるかと思いますが戻って来てからお返事させていただきます。
で、不在の間は、うちには妖精がいるので(釈由美子か!・笑)妖精が日記をあげてくれるそうです(←バカ・笑)。
ストックが少しだけあるので今年の物は今年のうちに…^^;
ま、すぐ帰ってくるんですけどね(笑)。
なんて書いておきながら、コメが一個もなかったら大ウケ(爆)!

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/327-37226cce

Comment

明日香 | URL | 2008.12.26 13:07 | Edit
コメ欄ゼロには絶対にさせないわっ!!!!とりあえずなんでもいいからコメ入れて・・・(っておい!)、くらんさん なんて美味しそうなの!そうそう、そういえば、私もやっと糸唐辛子デビューできます。皆さん使ってるものねー。すごく沢山入ってる袋で2ドルくらいのをゲットしましたよ!日本食材店で!!!

わーいわーい、水菜もゲットして今日早速食べてみた。なんとなくふらんさんの料理に少し近づいた気が!(笑)。。。
ぽにょ助 | URL | 2008.12.26 13:57
私も寝て起きたら、残ってる仕事を小人さんが片付けてくれていると思っていたのですが・・・
今せっせせっせと仕事納め中でございます(笑)

そして、当社のビルのツリーも撤去され、さっそく門松に変わっています!
いやー、日本人は本当気持ちの切り替えが早いですね。。。
そんな私も誕生日&クリスマスで洋食三昧だったので、
もうすっかり気分は和食モード!!!!!
びんとろ漬け丼、おいしそうです~(^▽^)/
ほ助 | URL | 2008.12.26 15:37 | Edit
そうそう こんなん食べたくなるよねー
ほ助は24日にすでに和食恋しくなっちゃってたわ

お出かけなのね
了解お留守の間も 妖精に変身したほ助が
え?違う?
釈?
ふぅーん
(^m^)
応援(^ё^)b
くらん | URL | 2008.12.29 12:36
♪明日香さん

糸唐辛子、ゲットしたのですね!おめでとう~^^
2ドルで沢山入ってるのー?じゃあそれはきっと日本で買うより絶対安いよ!
日本じゃ小袋で100円台後半とかだもの。
きれいにくるくる!ってしてるのが使い勝手がいいのだけど、短くてイマイチっていうのも結構入ってる。

そっか、水菜もそちらでは手に入りにくいのですね。
繊維が多くてお腹の調子がよくなりますよー(笑)。

くらん | URL | 2008.12.29 12:49
♪ぽにょ助さん

そうそう、何でも小人さんとか妖精がやってくれると非常に楽なんですけど、うちの妖精は日記をあげるのが精一杯の様です(笑)。
今から掃除にかかります。ってもう午後だけど…^^;

洋食が続くと和食の美味しさって際立ちますね。
ちょっと三日間食べまくったんですけど、食事は「和」が中心だったのであまりしんどくないように思います^^
くらん | URL | 2008.12.29 12:52
♪ほ助さん

日本人ってさ、自然に日常の食事の中であらゆるジャンルのご飯が食べられて幸せだなぁって思わない?
私は最近、すっごく思う様になったの^^
今日はこれ、明日はこれ!って作る時選び放題だもんね^^

留守の間、毎日日記をあげていてくれた妖精はほ助さんだったか!(笑)
ありがと(笑)
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

