スポンサーサイト


松阪牛のすき煮

一人で暮らす様になってから(って何年一人で住んでんだ…ってくらい一人で住んでるんですけど・笑)すき焼きってご無沙汰になった。
実家でやる時は声かけてくれたりするし、たまにすき焼きパーティーしようって声かけてもらう事もあるけれど(ま、そんなにはない・笑)世間の皆様が夕飯を食べている時間は仕事だし、土日も日によっては仕事してるから、誘い主の予定にあわなくて、すき焼きにありつくことってほんとにない。

とある腹ペコの夜。お風呂の中で食べ物の事をひたすら考えていたら…。
無性に食べたくなりました。

松阪牛のすき煮

IMG_2115.jpg

わざわざ「松阪牛」とか書くところが嫌らしいでしょう(笑)?
ほら、そんなにしょっちゅう食べられないから。

この日もいつものごとく深夜のお風呂タイムに翌日のごはんの事を考えていた。
翌日の予定を考えるとお昼ご飯を食べるのがとても遅くなりそうだ。
しかもその頃、倒れる寸前状態でお腹が空いていそう、と、いとも簡単に予想がつく。
がっつり食べたいのは間違いないだろうなぁ…。

IMG_2119.jpg

下準備は済ませていたので、どんどんお鍋に放り込んで行くだけで手間はかかってないし、割り下などを使わなければすき焼きっていうのは本当に簡単なお料理だよね(これ、すき煮だけど)。
材料さえ切ってしまえばあとは何もしなくていいんだもの。
ちなみに今日の具は、お肉、お豆腐、葱、エリンギ、お麩。これはすき焼きによく入ってるかな。後は彩りに安かった青梗菜。
そして生玉子の代わりに温玉。

すき焼きって言うのは火が通ると色が汚い。
こういうブログなんてやってると色目って多少なりとも気になる。
すると普段入れないものもちょっと入れてみようかな、なんてなったりする。

IMG_2122.jpg

でも、意外とこのちょっとした「彩りを考える」という事が大事らしい。そこに赤や黄色や緑をプラスしてあげようとするバランスもよくなるんだって。
まぁ、少量では気休め程度にしかならないけれど、それでも気遣った方がいいね。

で、やっぱりいいお肉って美味しいんだなぁ…と思った。
やっぱり素材がいいと美味しい(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/328-c5c5a1fd

Comment

明日香 | URL | 2008.12.27 12:44 | Edit
いやらしくて結構!!!私だってもう 松坂牛だの、神戸牛だの、一角牛だの、いやってほど書くと思うわ!そんな高いお肉!!滅多に食べられませんっていうか 最後に食べたのいつ??!!!

私も旦那も「1人暮らし大好き人間」だったので、結婚することも大変だったし、ムスメが生まれて今の生活も大変!(爆)
きっと 今の私たちの夢は「1人暮らしすること」かもしれません!!!(爆)
だから くらんさん、 美味しいものいっぱい食べて1人暮らしを謳歌してね!!!!
私の好きな一人暮らしの過ごし方は(爆)、夜 六本木などで美味しい食べ物を食べて散々朝までおしゃべりして朝方タクシーで恵比寿のマンションに戻って7時くらいからグーグー寝て 2時くらいに友達の電話で起こされて夜の7時にはまた美味しいものを食べにその子に逢いに繰り出す・・・なんて感じでしたね。。。いつ働いてたんだ???私????(爆)あ、それ土日の過ごし方ね、ウィークデーは働いてたわ、せっせとせっせと。。。
ほ助 | URL | 2008.12.27 14:34 | Edit
やっぱねー良いお肉は美味しいわけよ
そりゃそうよね
美味しいお肉だから高いの
たまには贅沢に良い牛肉食べたいわ~
一人暮らしの方が贅沢すき焼きはやりやすいよ
家族が多いと高いお肉は諦めるわ(^m^)

すき焼きはお酒があまり進まないので滅多に食べないんだけど
こんなスペシャルなお肉で出てきたら
我慢できね~~~~
美味しそう!

応援(^ё^)b
shima | URL | 2008.12.27 15:39
くらんさん♪
わおおおお~憧れの松坂牛♪☆♪ブランド名を出してもらう方が嬉しいですよ~♪
素材の大切さは本当にそうですよね~そのままでおいしいって脳は分かりますからね~・・・
すき焼きってご馳走ですね~しかもたくさんで食べる方がおいしいような気がするので、私も実家で食すことにしていま~す♪
でも、一人すき焼きもおいしそううううう~♪☆♪そして、彩にまで気配りされているくらんさんのお食事は本当にキレイ~♪私も少しは見習わないとな~と思いつつそのまま年末になってしまいました~・・

さてさて今年は仲良くしてもらって本当にどうもありがとうございました♪
毎回ステキなお食事を楽しませていただきました~♪☆♪
来年も引き続きどうぞよろしくお願いしますです~♪
よいお年をお迎えくださいね♪
James | URL | 2008.12.28 00:47
ボ、ボク、独りすき焼き結構やります。。。
鍋もやるよ。みんな一人じゃやらないの?
くらん | URL | 2008.12.29 13:00
♪明日香さん

そういう生活、懐かしい(笑)。
今はさ、もう周りは結婚しちゃってるし、出来なくなっちゃったなぁ、そういうの。
でも相変わらず夜型だから、過ごし方は違うけれど、時間帯はそんなもんか(笑)。
一人暮らしに慣れちゃうと結婚するの大変だよねー。
この間も「結婚する気が全くなさそう」っていわれましたもん(笑)。あるんだけどさ~(笑)。
ま、超本気でそう思うまで、一人暮らしを楽しみます。
一人暮らしもいいところあるから、ね(笑)。
くらん | URL | 2008.12.29 13:44
♪ほ助さん

そうだね、考えようによっちゃ一人だから良いお肉が味わえるってこともあるね(笑)。
確かにみんなでやろうってやった事あるけど、肉のランク落ちたもんなぁ(笑)。
たまには一人で楽しむ事にするわ。
それにすき煮なら一人でお昼ごはんにも出来るから、お酒と無関係にいけるわね(笑)。

確かにそうだ。うん。すき焼きってのはすすまないわね、お酒が…。
くらん | URL | 2008.12.29 13:48
♪shimaさん

見た目じゃどこのお肉かわからないじゃない?
美味しいのだから書いてしまおう~~っと思って(笑)。
松阪牛はやっぱり美味しかったです^^

すき焼きっていうのは年に一回か二回、実家でやるくらいなんだけど、確かにわいわい食べるのが楽しいですね^^
でも私、一緒にご飯もすすんじゃうんです^^;

shimaさん、こちらこそ一年ありがとうございました。
いつもきれいで優しいお菓子と食器とのコーディネートがshimaさんらしくて好きです^^
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい^^
くらん | URL | 2008.12.29 13:50
♪Jamesさん

私、小さいお鍋は時々やるけど、すき焼きはやったことないんだよね。でもすき煮にしたら結構ばくばくイケちゃったよ(笑)。
一人暮らしの食調査ってやってみたいね。
みんなどんなもの食べてるんだろ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

