スポンサーサイト


Merry Christmas !のシュトレン

Merry Christmas !
今年は初めてシュトレンを焼いてみました。

IMG_2147.jpg

色んなレシピがあるのね。
というかシュトレン自体、色々あるようです。マジパン入りとか、アーモンドプードルを使うレシピもあれば、玉子も全卵使う物あり、卵黄だけもあり、玉子なしのレシピもあり。
様々。
日本では「シュトーレン」という言い方が浸透していますが、Stollenのスペルのlという子音が二つ続く場合は前の音は伸ばさないらしいので、「シュトレン」が正しいみたいですね。

FI201908_0E.jpg

以前、ドイツに旅行した時にお世話になったAちゃんは、ワーキングホリデーで海の向こうに渡ったものの、気がつけば、パン職人の資格を取り、今やケーキ職人の資格までとってしまった。
そんなAちゃんが三年前、まだ見習いだった頃「私も作るのに参加したんですよ!」ってドイツからシュトレンを送ってくれた。
ちょうどその頃からかな、日本でもシュトレンがポピュラーになってきたのは。

新しいもの好き&珍しいもの好きの私と母は(食べ物限定)初めてこれを見かけた時に「へぇ、面白そう」という理由で買った事があるので、食べたのは初めてではなかったけれど、買った物より、ドイツから送られて来た物の方が美味しかった。
その後も手作りのシュトレンを頂いたりしたが、作る人によって生地の具合が全然違う物だな、と。ふわっふわなパンの様なのもあれば、セーグルっぽいのもあるし、シュトレンと言うのはドイツの中でも色々あるんだろうね。

IMG_2153.jpg

今回の私のシュトレンは「作ってみたい!」という好奇心だけなので、材料は家にあったもののみ。
ドライフルーツはレーズンとクランベリー。ただ、ラム酒に丸二日くらい漬け込んだ(単に作る機を逃しただけ・笑)。後はクルミ。本来ならフィグを入れたいところだけど、失敗するかもしれないしなぁ…。
焼いてから熟成させる時間がないので、しっとりめのシュトレンが好きな私はAPを入れてみました。

IMG_2163.jpg

スパイスは今回はシンプルにナツメグとシナモン。
カルダモンなんかを使ってみるもの面白そう。
初めての試みだったけれど、しっとりとしたシュトレンが出来ました。
熟成させる時間がないとき、APを使うのはなかなか良い手かもしれません。

みなさんはどうやってクリスマス過ごされるのかな?
私はこれからのんだくれまーす!

みなさん素敵な聖夜を!楽しんでね^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/329-49830ab8

Comment

ほ助 | URL | 2008.12.24 15:49 | Edit
くらんさんの所はしっかりクリスマス風情ですね~
ほ助は気分は昨夜でクリスマスを終えました~(^m^)

シュトレン美味しそう~~~
数日他でもシュトレン見かけるんだけどこれってクリスマスに焼くお菓子なのかな?
レーズンとクランベリーの組み合わせも好きだし
ラムに漬け込んだって聞いただけで美味しそう
スコッチの水割りと食べたいんですけど~
今日はもう これ持参で飲みに出かけたのねー(^m^)
楽しい宴となりますように~
くらんさん^^MerryChristmas♪
応援(^ё^)b
shima | URL | 2008.12.24 17:20
くらんさん♪
ハッピークリスマス~☆♪☆
シュトレン・・・くらんさんのオリジナルアイデアも満載ですね~とっても美味しそうです~♪成型もバッチリですね♪私も1回しか作ったことないかもです~・・・いつかまた作りたいな~と思いました♪

確かに寝かせれない時にはAPは有効ですよね~しっとりしますもんね~♪フィグを入れたいお気持ち~~~よくよく分かります~あの食感はやっぱりオイシイ~ですね♪
ドイツから本物のシュトレンが届くなんて~ステキなお友達だわ~~~♪

さてさて楽しいパーティでしたか???またお話聞かせてくださいね♪
ほ助 | URL | 2008.12.25 17:32 | Edit
ぐふ(^m^)
二日酔いとかしてるんじゃ・・・
ククク

応援(^ё^)b
jasmine | URL | 2008.12.25 21:53
くらんさん、こんばんは。^^
わ~☆シュトレン焼かれたんですね。
とってもきれいですよ~。
わたしはクリスマスはどたばたで、いつもと変わりなくでした…。^^;
ケーキぐらい食べたかったな~です。
お友だちすごいですね!
わたしのご近所にもドイツで修行された方のパン屋さんがあって
とっても美味しいんです!人気のお店です。
そういえば、そこのシュトレンを買おうと思っていたのでした~!
忘れてた…、もうないかな?^^;
素敵なクリスマスを☆
くらん | URL | 2008.12.26 02:20
♪ほ助さん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

イヴにクリスマスを満喫しちゃったせいか、25日はもうすっかりクリスマスじゃないーって一日だったわ、今日は(笑)。

これは日持ちするものらしいよ。
私が作ったのが日持ちするかどうかは謎だけど(笑)。
クリスマスより大分前に焼いて、おいておくと味が深くなるんだって。で、クリスマスに食べる、と。
薄くカットしたものを毎日少しずつ食べて行くっていうのも聞いた事があるよ^^

これは赤ワインと一緒が美味しいです。
あ、もちろんコーヒーでもいいんですけど。
濃厚なコーヒーね^^
で、相当飲みました、クリスマス(笑)。
くらん | URL | 2008.12.26 02:23
♪shimaさん

そうそう、寝かせる時間がない時ってAP便利ですよね。
しっとりして濃厚になる。
このシュトレンは評判よかったです。自分でも初めて焼いたくせに「これはいけるかも!」と思ったので(笑)
でも、来年は違う物が焼けちゃうんだろうなぁ…^^;
フィグを入れたらもっと豪華。
でも、失敗するかもしれないものにお金をかけられなかった!
来年は入れて焼いてみるー!
多分点(笑)。
くらん | URL | 2008.12.26 02:25
♪ほ助さん

結構飲んだけど、二日酔いはしなかったよー^^
大分大人になったので、その辺はお利口になりました(笑)。

日記あげてない日まで応援ありがと^^
くらん | URL | 2008.12.26 02:29
♪jasmineさん

そうですよね、ドイツからわざわざ送ってくれる知人がいるなんて凄く幸せな事だと思います^^
この人は物凄い気配りさんなんです。
今までもありがたいなぁと思った事何度もあります。
ゆっくりメールでも送らなければ…。

ジャスミンさんはどたばたで終わっちゃったんですか?
今日できっと店頭からシュトレンは消えるのでしょうね。
でも、だからこそ(期間限定だから)、クリスマスになるとこのパンの事を思い出すのかな~?
多分、来年も焼くだろうなぁと思います(今のところ・笑)。
明日香 | URL | 2008.12.26 08:44 | Edit
くらんさん、こんな素敵なもの焼いてたんですねー!!!!!
私は ごめんなさい、急にクリスマスイブにNYまでひとっ走り 豚足食べてきたの!!!!ずっとずっと食べたいお店があってね、レポート書くからね本当に本当に 失神するくらい美味しかった(笑)。。。

クリスマスイブに豚足っていいでしょう????(爆)
パイン | URL | 2008.12.27 23:18
くらんさん、ご無沙汰してます。
シュトレン作られたのですね。すご~い!!
私は今年作ろうと、夏からドライフルーツをリキュールに漬けていたのですが、結局作らずじまいでした。
ドライフルーツどうしよう?
もつからいいや・・・という感じです。
フレンチではシュトーレンと言うので、きっとフランス語読みなんですね。
本場のドイツではシュトレンなのですね。
お国によって違うので面白い。勉強になりました。

よいお年をお迎えください。
くらん | URL | 2008.12.29 12:20
♪明日香さん

見て来たよー!凄く楽しいクリスマスだったんだろうなぁって思った^^
美味しい物を好きな人たちと囲むって凄く幸せな事だよね。
しかも失神するほど美味しいって、羨ましい~~。
でも私もクリスマス、楽しく過ごしました。
なんだかもうすっかりお正月ムードの日本なので、つい数日前でも凄く前の事の様に感じるわ(笑)。
くらん | URL | 2008.12.29 12:30
♪パインさん

わぁ!こんにちは。
パインさんも作ろうと思ってたんですね。
夏からドライフルーツ漬けてたって凄い!私は3日くらい前に漬けないと…って思ったくらいなので凄く簡易版なんですよ(笑)。
でもドライフルーツは他のケーキやお菓子にも使えるから漬けておくと便利ですね。

フレンチではシュトーレンなんですね。
国によってほんと色々違うんですね。
昨日もそういう話をしたんですよ。
色んな国の言葉を知ると面白いですよね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

