スポンサーサイト


黒はんぺんの大葉チーズフライ

静岡の名物の一つに黒はんぺんがある。
以前一度、真空パックになったものを購入した事があるんだけれど、生の方が美味しいよ!って教えてもらった(そりゃ、何でも生の方が美味しいよね・笑)。

黒はんぺんの大葉チーズフライ

IMG_2229.jpg

清水港のさかなセンターで売られていた黒はんぺん。
肉厚でぷりぷりしていて美味しそう!買う気満々でいたら、お土産に持って行って(^^)って友達が持たせてくれた。
食べ方は色々あるみたいだけれど、フライにしてみた。

一度お湯に入れて軽く茹でてふっくらさせた後に、チーズと大葉を挟んでフライ。

IMG_2244.jpg

私の三日間の留守は静岡旅行でした。
しばらく会っていなかった友達に会いに行ったの^^
そしてその友達を介して親しくなったMちゃんがお土産に持って行って!って持たせてくれたもの。
真空の物とは違ってふっくら。
鰯の臭みはまったくなく、旨味だけが感じられて美味しい。
チーズと大葉との相性もバッチリ♪

IMG_2238.jpg

そして一緒に食べた生姜ご飯のおにぎり。
これも以前、土鍋ごはんで食べているのだけど、これをくれた友人も静岡出身。

IMG_2240.jpg

真空パックの黒はんぺんを食べて「イマイチ…」と思ってそれ以来敬遠している、という人がもしいたら…。
だまされたと思って生のものを食べてみて!本当に美味しいから!

シンプルだけれど、とっても美味しい「静岡ごはん」でした^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/330-6e32bb97

Comment

明日香 | URL | 2008.12.30 13:10 | Edit
あれれれ???いつの間にか二つもアップして!!!!
すごいー!!!!

静岡かー。おばが住んでるんです。よく海産物を買いに連れて行ってもらったなー。お魚とか美味しいんですよねー!!!

今日はすごく忙しい一日で丸一日出掛けていて、やっとパソコン ONできた!これからほ助亭にいってきまーす。また戻ってくるねー!とりあえずぽちん!
ほ助 | URL | 2008.12.30 14:57 | Edit
静岡って何気に美食の土地だよね
魚介が美味しそうだな~
黒はんぺんって食べた事無いよ~
おでんに入れるのよね?

フライも美味しそうだね~
画像見てコッテリが食べたくなった
揚げ物食べたいっす

応援(^ё^)b
くらん | URL | 2008.12.31 11:16
♪明日香さん

うーん、夜遅くにね~、夜食食べてしまったのよ~^^;
なのでなんとな~くUPしてみようかなぁと思って。

私、今回生の桜えびを初めて食べたんですけど、すっごく美味しかったです。
お刺身もおいしかったしね、本当に歓待してもらって、幸せでした^^
静岡は食の宝庫でしたよ♪
くらん | URL | 2008.12.31 11:18
♪ほ助さん

そうだね、美味しい物がいっぱいあったよ、静岡^^
黒はんぺんってそうそう、おでんに入ってるやつね。
おでんは食べた事ないけど、むこうではシンプルに焼いたのを生姜醤油で頂いたの。
なので、帰って来てフライにしてみました。

是非、どこかで巡り会ったら「生」の黒はんぺんたべてみてね^^
ほんっとに美味しいから^^
明日香 | URL | 2008.12.31 14:41 | Edit
くらんさん、
2008年のご挨拶、アメリカはまだ一日あるんだけど、もうそろそろ日本では。。。ね?
2008年は本当にお世話になりました。ありがとうございました。
くらんさんに愚痴をいろいろ聞いてもらったね?(笑)
日ごろのFOODIESのポジティブアティチュードはこういう愚痴を聞いてくれる人のおかげで成り立っているのです(爆)。。。>ってここでバラしてていいのか???

思えば7月の半ばから5ヶ月間、本当にあっという間でした。。。
毎日こうやってあちこちのブログにお邪魔するのが本当に楽しくて、くらんさんのところはいつも安定した写真(笑)と安定したおしゃべりで 安定してみていられる安心ブログでした。すごいなー。そのオトナ加減を私に少し分けてください、来年は 私もオトナらしく行動することにします!!!(笑)

来年もどうぞ宜しくお願いします。
今年は本当に本当にありがとうございました!

しままー | URL | 2009.01.01 11:59
あけましておめでとう~!!
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

なんて挨拶はおいといて(←正月くらいおいとくなよ!)
黒はんぺん、うまいっしょーーー?!
私はフライが一番好きです。からしつけて醤油つけて・・・。
あぁ、でも静岡人のスタンダードはソースみたいけど。(ここでも規格外・笑)
生シラスと生桜エビ、そしてかま揚げ。
静岡に帰ってくるとどうしても食いたくなるのよね。

なんでもお土産用の真空パックものってどうしても地元の人が食べるものより味が落ちる事が多いんだよね。
黒はんぺんも実はすごく美味しいのに、
結構誤解が多いみたいで残念です。
また静岡に来て下さい!ウマいものたくさん紹介した~い!!

・・・・・・・・って、大阪在住の私。ぷっ!(新年早々、こんなコメ・苦)
くらん | URL | 2009.01.02 00:34
♪明日香さん

お返事を怠っている間にたくさんのコメントをありがとうございました。
上のコメントにまとめてどーん!とお返事させて下さい(笑)。

あー、そうそう!大人加減ですけど(笑)。
去年はね、なんていうのかなぁ、大人に「なったつもり」でいないと辛くなっちゃう感じだったの(笑)。
ほら、相手が無邪気すぎるとさ~、同じ土俵でこっちもそれやるともうなし崩しでしょー。
だから、気持ちだけ頑張った(笑)。
でも、ま、今年は…ね(笑)。

でも、明日香さんには本当に心を楽にしてもらいました。
ありがとうございました^^

くらん | URL | 2009.01.02 00:42
♪しままーさん

あけましておめでとう!
黒はんぺんね、実は近所のスーパーにも売ってるの。でもやっぱり真空なんだよね。
で、この黒はんぺんはほんっとに美味しかったわ!チーズを大葉の組み合わせなんてマーベラスでしたわよ♪

あ、たたみいわしなんだけど、家の母親がすっごい言葉を吐いたわよ。あんた何様?!みたいな(笑)。
いつか直接話すわね。聞いたらあきれると思うわ(笑)。
あ、すっごく美味しかったです♪

桜えびはかき揚げにして年越し蕎麦にしました。
こちらも凄く美味しかった。
次は生シラスを食べなくては…(笑)。

今回「あれ、私、静岡に親戚のおばちゃんいるんだ…」とビックリしました。そのおばちゃん、普段静岡にいないんですけどね(笑)。あはは^^色々とありがとうね!
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

