スポンサーサイト


キャベツとパンチェッタのペペロンチーノ

何日ぶりでしょうか、家でごはん作るの(笑)。

とにかく先月の20日過ぎから、外食続き。
一日に一回は外食してたなぁ…。
毎年、逃亡しても誰にもバレない姿になってしまいそうな年末年始。
今年は一段とそんな私(笑)。

キャベツとパンチェッタのペペロンチーノ

IMG_2314.jpg

実は、家に何もないんです(笑)。
なんだかちょっぴり可哀想な感じの(しなびている・笑)キャベツが唯一の緑の野菜。
キャベツは私にとって色々と心強い味方食材なので、今日は色々お助けいただく為にキャベツと一緒にパスタ(どうお助けいただくかはご想像に…・笑)。

IMG_2316.jpg

今日の場合、キャベツを復活させることから始まります(本当にしなびかけ・笑)。
ボウルにキャベツを入れ熱湯を注ぎ、3分放置(いや、5分くらいだったか・笑)。
その後、冷水に取り替えて一晩放置。
冷水に浸けると葉物は復活するといいますが、その前にお湯を使った方が尚、元気に(笑)。
みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで香り出し、パンチェッタとソーセージ、水戻ししたドライトマト、キャベツを加え、塩こしょう。私は生唐辛子も加えます。そこに白ワイン。
茹で上がったパスタを加えて、塩こしょうで味を整えて出来上がり。

IMG_2317.jpg

キャベツをたーっぷり食べた。
私の場合、キャベツをたっぷり摂取すると精神的にもとてもいい様な気がする(笑)。
なんとなく、今年はどんな食生活を送るべきかわかって来た様な気がする。
今年も美味しく楽しくごはんを食べようと思う^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/336-1d2d686b

Comment

James | URL | 2009.01.04 13:08
くらんちゃん
あけましておめでとう。

去年はくらんちゃんの影響で、ボクも時々お料理するようになりました。
なんだか大変な一年だったんだね。なんにもできなくてごめんよ。
またおうちでお料理パーティーしようね。
明日香 | URL | 2009.01.04 13:15 | Edit
くらんさん、おうちに何もないんだって?でもこんな美味しそうなものが出来るのね???キャベツって熱湯で復活させるんだー!!すごいこと聞いた!!

私ね、特別大掃除っていうのはやらなかったんだけど(掃除はほとんど毎日してるので)、大移動っていうのをやったのよー!(笑)

今まで食料品は台所の中の下の棚にビッシリだったの。
それを台所を出た廊下にあるパントリーに全部移して、パントリーに入っていたアイスクリームメーカーやポップコーンメーカー、フードプロセッサーなどの調理器具を台所の下の棚に移したの。

だから・・・・最近は「なにつくろうかなー」とパントリーを開いて立って眺める・・・っていうのがうれしくって!
今まではしゃがみこんで暗い中を「なにがあるかなー」って覗き込んでいたの!!

そのパントリーは幅は人間が入れるくらいで狭いんだけど天井近くまであって6段、7段くらいあるのね。だから 食べものがずらーっと並んで圧巻!(笑)

とてもいい気分転換になったの。そして意外に調理器具って出し入れしないのね(笑)。食べ物のほうがずっと出し入れする。だから大移動して大正解!

料理を作るのがそれだけで楽しくなったという具合。。。

これこそ改善(KAIZEN)だよねー。台所もどんどん改善していかないと。英語にもなってるのよ、KAIZENって。トヨタから来てるんだけど。

これからもどんどん改善してどんどんキッチンを好きになるよう頑張るー!
だから今日はくらんさんの【何もない】と思っても 何か見つかるキッチンにうちのもやっとなったなーってちょっと嬉しくなったの。長くなってごめん!←今までは暗がりの中 食べ物探すのに懐中電灯使ってたのよ!
shima | URL | 2009.01.04 13:28
くらんさん♪☆♪
    おめでとうございま~す♪今年もよろしくお願いしますです♪

しばらくパソコンから離れていたのですが、くらんさんは、相変わらずアップされていたんですね~♪パチパチパチ☆☆☆
そして、そして、キャベツ・・・復活するんですね~・・・新年早々また1つこちらで おりこうさんになって帰りま~す♪ウフフ
嬉しい情報ありがとうございます~
私もキャベツ大好きで特に新キャベツは最高ですよね~体に優しいですしね♪くらんさんにはメンタルにも効くんですね♪
パスタ・・・私も食べたいな~~~・・・パンチェッタ・・いつもとってもおいしそうです♪
ほ助 | URL | 2009.01.04 13:49 | Edit
ペペロンチーノ美味しいよね~
パスタにするとあまり具材入れない事の方が多いんだけど
この組み合わせ美味しそう
パンチェッタとキャベツだけでおつまみペペロンチーノのも美味しそうだよね

今日あたりから 皆さん普通食に戻られてるのかしらね~
ほ助んチ昨晩お節完食しました~
応援(^ё^)b
くらん | URL | 2009.01.05 03:06
♪Jamesさん

あけましておめでとう^^

あ~、ごめんねぇ…。
去年ね、色々あったんだけど、私、Jamesさんを始めその方面の人には何も話してないんだ。プライベートな事だし、ね。
そういう事とわけたいから、ここの存在って話していないっていうのもあるから、読ませちゃって、しかも意味深で返って申し訳ないです。
でも、Jamesさんには話せるな、私。
今年もよろしくね!
くらん | URL | 2009.01.05 03:15
♪明日香さん

いいですね~♪その「楽しくなった」っていうの^^

私はね、本当に小さなキッチンなんですよ。キッチンと呼んで良い物かどうか…ってほどの。
だけどね、台所が小さいから、狭いから料理が出来ないの…っていう言い訳をしたくないなぁ…とある時に思ってね。
出来ない言い訳を考えるより、今おかれている状況で何が出来るかって考えた方がいいなぁって思ったの。
だから、コンロは一口しかないし、とっても狭いけれど、やってみよう!って。
そしたら、結構色んな事できるじゃん?みたいな(笑)。
食器もね、しまうところなくて本当は困ってるんですけど、これも考え方次第かなぁ…って。
明日香さんも動線がよくなったのなら大移動は大正解ですね^^
それだけで楽しくなるもんね!

でも、そちらに「KAIZEN」って言葉があるんだ!
私、明日香さんにこのコメントもらって、台所が狭いからって言い訳はしないって思った時の事思い出した。
ありがとう!
私もまだまだ捨てられる物がいっぱいあるんだ。
ちょっと溜め込んでる。
明日香さんのお陰で色々思い出せた!
来月、まとまった休みが取れるからちょっと構想考えとく^^
くらん | URL | 2009.01.05 03:21
♪shimaさん

あけましておめでとうございます^^

キャベツ、復活しますよー。
葉物はこれで大抵復活です!
他の少し薄め、とか弱め、の葉っぱはお湯に浸す時間を少なめにした方がいいと思いますけど、キャベツは頑丈ですからね~^^
しおれた際には是非やってみて下さい。

キャベツはね、とっても私的には食べると調子がいいんです^^
なので、メンタル的にもイイ♪
やっぱり身体と心は繋がってますから~(笑)。

shimaさん、今年もよろしくお願いします♪
くらん | URL | 2009.01.05 03:25
♪ほ助さん

今日までお休みだったから、もうね、たーっぷりにんにくを使って作りたくってね(笑)。
普段もにんにく使いまくりだけど(笑)。
にんにくと塩こしょうとパンチェッタの旨味だけで十分いけたわ。
でも、これは確かにパスタ抜きでもいいよね!
ソーセージとキャベツだったらご飯もいけるよ、私は(笑)。

みなさん、そろそろ通常食かな?
私は二日の日にはもうすでに普通の食事をしてたけど(笑)。
私、お節は元旦だけでもう限界(笑)。

いつもありがとね~^^
ryuji_s1 | URL | 2009.01.05 08:38 | Edit
キャベツとパンチェッタのペペロンチーノ
美味しそうです

素敵なパスタ料理 うれしいですね
くらん | URL | 2009.01.05 14:03
♪ ryuji_s1さん

キャベツはおいしいですよね。
キャベツの甘みとパンチェッタの旨味がシンプルに味わえるなぁと思います^^
パスタは色々楽しめるのでいいですよね♪
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

