スポンサーサイト


仕事始めの和定食

今日から仕事始めです。
サービス業以外の人は今日が仕事始めの人が多いと思うのだけど、私は例年だともう少し長く休めるのだけれど、今年はちょっと早めに仕事が始まります。

でも、今日はゆっくり出勤の月曜日なので、朝から掃除やら何やら済ませ、ゆっくりごはんを作ってゆっくり味わう。
なかなか贅沢な事です^^

仕事始めの和定食

IMG_2321.jpg

特別な物は何もないし、特別な事はしていないけど、一品ものよりはほんの少しだけ時間をかけたごはん。
一口しかコンロがないと時間がかかるのですよ、こういうの(笑)。

IMG_2324.jpg

さばの塩焼きに黒はんぺん。
魚&魚(笑)。
脂がのってて美味しいさば。こういうのは焼くだけでご馳走。

IMG_2326.jpg

小女子と小葱の玉子焼き。
玉子焼きはその時々、色んなものを入れるのが好きだけれど、凄く柔らかい小女子をもらったので。

IMG_2327.jpg

ご飯は土鍋ご飯。友人の漬けた梅干しとらっきょう。
これまたシンプルながらご馳走。

IMG_2328.jpg

大根とお揚げのお味噌汁。
七味をパラっと。これで味がしまってますます美味しい。

IMG_2335.jpg

非常にシンプル。だけど、こういうのがご馳走だなぁ、と最近思う。
年をとるってこういうことか(笑)。
いえいえ、年をとる、ではなく、日本食のバランスの良さと贅沢さに気づく年齢になった、という事(笑)。
出来れば、今年はこういう食事を多めに取り入れたいなぁと思います^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/337-ffad5d58

Comment

明日香 | URL | 2009.01.05 14:22 | Edit
年取る万歳!!!
うちの旦那はいつもしわはチャームポイントだの、白髪は必死で作ったとか、年取ることに関してとても嬉しそうです(笑)。
私も最近 くらんさんの今日のご飯みたいなのを見ると「わーなんてご馳走なのー」と胸躍ります♪

小さな小皿をあれこれ並べて、彩り豊かに食べる和の定食・・・最高♪

すごーくくらんさんの書いてること分かります!
shima | URL | 2009.01.05 15:43
くらんさん♪
こんにちは~お仕事開始ですね♪今年も頑張ってくださいね♪☆♪
ええええ~1口コンロでいつもご馳走を作られていたんですか??
オドロキですよおおおお~↑のくらんさん定食♪大好きです~
ところで、小女子ってなんでしょうか???無知でお恥ずかしいわ~ウフ♪
こういうお食事はバランスもいいですし、ご馳走ですね♪
今頃なんなんですが、リンク頂きました~♪事後報告ですみません~・・
ほ助 | URL | 2009.01.05 15:44 | Edit
本当だ!めっちゃ似てるメニューだね(^m^)
焼き魚とお新香にポイントだよね
一緒一緒
味噌汁も大根でした(^◇^)アハハハハ
くらんさん もしかして出生に秘密が合って私達姉妹では?
と韓国ドラマの続きを想像して見たよ
おちつく美味しそうな和食万歳ヽ(´ー`)ノ
応援(^ё^)b
| | 2009.01.05 16:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shima | URL | 2009.01.05 19:07
くらんさん~・・・
ごめんなさい~今ね、リンクできたから、確認~♪と思ってクリックしたら該当なしになったので、慌てて訂正をしようとするのに、今度は全く反映されなくなってしまいました・・・でも、諦めないのでまた出来ましたら報告に上がりますね~・・・
記事に関係ないコメントですみませんでした・・・
マイ | URL | 2009.01.05 21:38 | Edit
こんばんは。
初コメです。ほ助さんのブログからやってきました。
私のブログは犬中心ですが、お料理ブログも
大好きで参考にさせていただいています。
もしよかったらブックマークにリンク貼らせていただいてもいいですか?
宜しくお願いします♪

jasmine | URL | 2009.01.05 22:11
くらんさん、こんばんは~。^^
この和定食、すてきすてき~♪
すごくわたしのツボです~。^^
器のかんじやスタイリングや、もちろんお料理も!!

あ~、わたしってやっぱり和食好き…
って実感してしまいましたよ!

こちらは朝食ですか??
くらん | URL | 2009.01.05 23:35
♪明日香さん

あぁ、明日香さんの旦那様のその考え方、すっごくいいね!
私、白髪が出るの早くって…。友達でも白髪ない子たくさんいるのに、私ってば…(泣)。美容師には「体質だから諦めなさい」って言われてるけど。くっすん。
でも、いいね、そういう風に言われると生きて来た証みたいな気がする^^

昔はこういうごはんが夕飯に出ようものならテーブルひっくり返したい心境だったけれど(笑)今はシンプルにご飯のおいしい食事がとーっても好きになりました^^
くらん | URL | 2009.01.05 23:40
♪shimaさん

そうなんですよ、一口コンロなんです。
だからね、こういう系の食事は本当に大変…。気合い入れて作らないと無理(笑)。段取りをすごく考えないと冷めたものを口に入れるハメになっちゃうので大変なんです(笑)。
でも、こういうバランスの良いものを食べると凄く力がみなぎる感じがします。今日も仕事楽しかったもん(笑)。
やる気に繋がっていいんですよ(笑)。

shimaさん、↓のコメントの件も含めて了解です^^
どうもありがとうございます♪
またトライしてみて下さい~!
くらん | URL | 2009.01.05 23:44
♪再びshimaさん

そうそう、shimaさん!
「小女子」は「こうなご」よ~!
しらすのでっかいヤツ(←なんて短絡的な書き方・笑)。
いかなごとこうなごってどう違うんだろ???
くらん | URL | 2009.01.05 23:54
♪ほ助さん

ほ助さん、本当に私たちはかぶるときは思いっきりかぶるね(笑)。
それって出生の秘密(笑)?
実はね、小女子も大根おろしと食べようと思ってたの。
だけど、あー、お味噌汁食べたいけど具がないなぁと思って大根はお味噌汁になり、小女子は玉子焼きになったのよ^^
ほ助さんのところでたーっぷりの大根おろしとしらずを見て一人で笑ってたの(笑)。
和食、いいよね。今年はこっちに行きたいよー!
応援ありがと^^
くらん | URL | 2009.01.05 23:57
♪カギコメさん

わー!コメントありがとね^^
そして、色々ありがとね!
コメ入れてくれて嬉しかったよー♪ありがと^^
くらん | URL | 2009.01.06 00:03
♪マイさん

初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!
リンクフリーですので、どうぞお使いください(^▽^)/

今、遊びに行かせてもらったらパグを飼ってらっしゃるんですねー!初めてパグを見た時、何ともいえない衝撃を受けました(失礼・笑)。
でも、かっわいいんですよね!うちの近所にパグを飼ってるお家があったんですけど、そりゃあもう♪いつも短い足でこっちにとことこ寄って来てご挨拶をしてくれる可愛い子でした^^
また後でゆっくり伺いますね♪
くらん | URL | 2009.01.06 00:08
♪jasmineさん

料理を自分でやってみると和食って本当にバランスがよくて、健康的なご飯だなぁって思いますよねー。
素材の一つ一つが良くないと美味しくないんだもん。
贅沢なごはんなんだなぁって思いました^^

和食器が欲しいなぁって最近すごく思うんですよー。
和食器って、洋食も載せられるし、欲しいなぁ~って。

でね、ジャスミンさん。
これは私にとっては朝ごはんなんですけど、食べたのは昼です。
要は「くらんさんには朝はない」って事なんです(笑)=夜更かし(笑)。
ハルママ | URL | 2009.01.06 00:15
くらんさん、 遅ればせながら明けましておめでとうございます!そして、朝御飯。本当にこういう朝御飯がご馳走ですね!ワクワク嬉しくなっちゃうくらんさんのいつものお食事とは違って、朝からほーっとするようなもの。見ているだけで、その湯気を見るだけで、暖か味が伝わってきます。和みです。。。。土鍋ご飯、美味しそうですね。。素敵な土鍋です。。そして、一口コンロっていうことは火が一つということですか?それで、こんな凝った美味しそうなものたちを、お仕事前に誕生させてしまうのですか?すごいなぁ。。。。こういう朝御飯、久しく頂いていないことに気付きました。自分のために、作っちゃおうかなぁ。。。。和みですぅぅぅぅ。。。年をとったから分かるようになったのかもしれませんが、こんな素敵なことが分かるようになった年齢になったことを嬉しく感じる今日この頃です。年とるの最近、好きなのです。。早く素敵なおばあちゃんになりたいなぁ、、、と思ったりしています。。。でも、まだまだがんばります!SACHIKO
くらん | URL | 2009.01.06 02:46
♪SACHIKOさん

この土鍋は、煮込みが美味しく出来そうだなぁと思って買ったの。でも、まだ煮込みを一度もしていなくってもっぱらごはんを炊いています(笑)。一口コンロで(笑)。

食べ物の嗜好が変わって、それがとてもシンプルでナチュラルなものを好む様になってくると、年を重ねるのは良い事だなぁって思ったりします^^
私、子供の頃はこういう食事を本当に好まなくて、カレーだのハンバーグだのが大好きな子だったので、今、こういう食事を好む様になったのがなんだか不思議なんですよ。でも、こういうものを身体が欲する様になったのなら、なんだか自分自身がシンプルでナチュラルになった様な気がしてちょっといいな、なんて(笑)。
でも、私はもうちょっとお姉さんでいられるように頑張ります(笑)。

chaton | URL | 2009.01.06 08:17 | Edit
くらんさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします☆
くらんさんのごはんを見ていると、やっぱり気持ちがホっってします。
あーこんな食事をしたい^-^
昔は和食よりも洋だわ!なんて時期もあったけど、今は和食がやっぱり落ち着きます。。^^
と、としかしら笑
また今年もおいしいゴハン、楽しみにしています♪
くらん | URL | 2009.01.06 11:33
♪chatonさん

chatonさん、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

もちろん、ごはんは洋食も和食も、世界中の料理がおいしいんですけど、和食ってなんともいえない魅力がありますよね。
今年は和食を中心に色々な料理を作って食べる一年にしたいなぁと思ってます。
あくまで理想なんですけど^^;
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

