

納豆丼と鶏団子汁

今日はどんぶり!

納豆丼と鶏団子汁

IMG_2336.jpg

ごはんは土鍋ご飯。そして納豆。

納豆を熱々のごはんにどん!っと乗せて、わーーーっとかっ込むのは最高に美味しい、と思う。
納豆っていうのは地方によっては口にしないところもあるから、好みは分かれると思うけど、昔から食べ慣れていると美味しい、と思う。
こればかりはどうも上品に食べられないんだけれど(笑)。

IMG_2339.jpg

で、そのままでも美味しいんだけれど、私は「漬け物系」を混ぜるのが大好き。
柴漬けとか、キュウリのキューちゃんとか、壬生菜の漬け物、日の菜…etc.
ちょっと味が濃いめの漬け物系。
これを納豆と一緒に混ぜてご飯に乗せてかっ込めば…。
やっぱりご馳走(笑)。
今日のは納豆に柴漬け、しその実、小女子、そして温泉玉子。

IMG_2342.jpg

そして汁物があればお腹もふくれるし完璧♪
鶏団子としいたけ、お葱に油揚げ、お豆腐で簡単にけんちん汁風に。
濁り気味なのはご愛嬌、という事にして下さい^^;

IMG_2344.jpg

最近、こんなご飯も私にとってはとてもとてもご馳走だ。
凄くパワーが出て、それが持続するんだよね、こういうごはん。
今日も長丁場。
仕事が終わる頃にはぐったり疲れる火曜日だけれど、これで元気に持ちそう!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/338-aafb5b7c

Comment

明日香 | URL | 2009.01.06 12:21 | Edit
お!今からお風呂また後で来る!ポチだけ押しとくね!
| | 2009.01.06 14:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.01.06 15:15 | Edit
納豆大好き(^m^)
こう言うメニューが今1番だよね
皆 御馳走疲れしてるから

納豆うちもあったかなー
夕飯に食べたくなっちゃった^^

応援(^ё^)b
ハルママ | URL | 2009.01.06 22:16
くらんさん、、、また、ほっとするようなお食事ですね。。。昨日の朝御飯を拝見して思ったのですが、私は朝は目覚めさせるご飯→フルーツにヨーグルトで冷っ!とかカリカリポリポリシリアルとか、マフィンとかというイメージを、いつのまにやら抱いていました。アメリカ人に下手に憧れてしまったせいでしょうか。。。でも、朝御飯は眠りからスムースに身体を起こせるくらんさんのような朝御飯の方が、自分の身体に優しいような気がしましたぁ。。。。納豆!だーい好きです!私は青海苔を入れるのが好きです。くらんさんの納豆丼にもいろいろ魅力的なものがはいっていて、それを一緒に混ぜ混ぜして頂いたら、それはとっても美味しそうです!汁物もとっても美味しそう!そして、また思ったのです。人様に出すお料理であれば、私はないセンスを駆使してなんとか綺麗に盛り付けようと思うのですが、くらんさんのように、自分に食べさせてあげる普通の(私にとってはご馳走ですが)気取らないお料理を、自分のためにこんなにさりげなく綺麗に盛り付けるのも素敵だなぁ、、、って。自分が食べるときはただお皿にあればいいや!と思っていたので、何だか自分がかわいそうになっちゃいました。今日のランチはちょっと、綺麗に、盛り付けてあげてみようかなぁ。。。なんだか楽しみになってきました。(朝御飯はもう食べちゃったので。。)お仕事、無理されないようにがんばってくださいね。本当に美味しそうなお食事で、何度も眺めてしまいました。。。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.01.07 03:07
♪明日香さん

なんかさぁ、笑われそうなんだけど…。

「あぁ、そうか。明日香さんもお風呂入るんだ…」と何故か思った(笑)。
くらん | URL | 2009.01.07 03:12
♪カギコメさん

おぉ~~!見て来たー!
これからも色々やってみて下さいー^^
くらん | URL | 2009.01.07 03:16
♪ほ助さん

ほ助さんは納豆好きなんだね^^

九州ではどうなのかな?納豆ってポピュラーなの?
家の母は関西で(近畿だけど)こっちにお嫁に来るまで食べなかったって言ってた。
だから西の方の人は納豆は苦手なイメージが私にはあるんだけど、ほ助さんは好きなんだね^^

私、実はこうやって納豆食べだすと続いても平気なんだよね。
料理ブログなんてやってなかったら多分ずーっと食べてる(笑)。
まぁ、納豆に限らず好きな物なら、どれだけ続いても平気なんだわ、私(笑)。

応援ありがと^^
くらん | URL | 2009.01.07 03:22
♪SACHIKOさん

朝のフルーツってすっごくいいんだって言うじゃないですか^^
私は寝坊助なので、朝ごはんはないに等しい、というか、昼が一食目なんですよー。で、それがメインでね、夕飯は食べられない事もしばしば。
なので、朝ごはんと言う名のお昼ご飯をしっかりがっつり食べるのです!これで力をつけて仕事するのー^^

でね、自分の為の盛りつけなんですけど、これもね…。
私はこうやって写真でもとってきちんとしないとどーーーん!とかばーーーん!みたいなご飯の食べ方がほんと平気で…^^;
今はね、写真を撮らなくてもそういう食べ方しなくなりましたけど、前はひどくてね…。
でも、SACHIKOさんみたいに美味しく食べてくれる人に作ってあげられることが幸せだと思います^^
私も出来ればそうしたいのですよー(笑)。
明日香 | URL | 2009.01.07 05:20 | Edit
ちょっとちょっとくらんさんくらんさん!私だってお風呂くらい入ります(爆笑)!!!!しかも毎日ちゃんと入ってますっ!

おかし~~~~!!もうぽちしとく~~~~~今日の分!!!!
くらん | URL | 2009.01.07 12:25
♪明日香さん

ですよねぇ、お風呂入りますよねぇ(笑)。

別に「明日香ちゃんはおトイレにもいかないのよ!」とかアイドルの様に思っている訳ではないのだけど(←当たりまえ・笑)、ほら、アメリカにいる明日香さんはサーっとシャワーってイメージなのを私が勝手に頭の中で湯船につかって「極楽極楽」とかいっているイメージにすり替えたのかも(笑)
…ってそこまで深く考えてないんだけどねー(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

