スポンサーサイト


Happy Birthdayのガトーショコラ

今日は大切な友人のBirthday。
ガトーショコラを焼いてみました。

IMG_2349.jpg

凄く小さい型なんですが、このサイズで焼くのが好きです。
今までもお礼やお祝い、となるとこの小さな型でガトーショコラを焼きます。
多分、私がこのサイズでもらったら嬉しいのかもしれない^^
仰々しくなく「ありがとう!」って遠慮せずにもらえるサイズだからかも(私的には・笑)。

このデコレーションはいつものパターンだけど^^;
この頃からこういうのが好きになったな。でも、この頃はまだ写真の撮り方が下手だな(笑)。

IMG_2352.jpg

で、これをプレゼントしたい友人はミニサイズなので、丁度いい(笑)。
ミニサイズにはミニサイズ(笑)。

私はお菓子作りは本当に苦手。自分で作ると、外で売られているケーキがどうしてそれほどの値段がするのか物凄く納得する。
手間や材料費もそうだけれど、私にとっては料理よりもずぅーっと難しいものだと思う。

IMG_2350.jpg

このガトーショコラだって、お店の物には当然かなわないし、お菓子作りの得意な人からみたら、何だこれ?って感じだと思う。

だけどね、私はこのガトーショコラは割と「幸せの味」がするような気がしてるんだ。
かなりいつも色んな思いを込めて焼いてる。
おめでとう!とかありがとう!とかかなり思いを込めてね。
で、今日のは一番!だから♪

IMG_2355.jpg

お誕生日は特別な日。一年に一度、その人の特別な日。
きっとお父さんもお母さんもあなたが生まれた日、言葉にできない感動があったと思う。
だから、真摯な態度できちんとした言葉で「おめでとう!」と伝えたいと思う!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/339-a684f481

Comment

明日香 | URL | 2009.01.07 13:31 | Edit
ミニサイズにはミニサイズ、いいないいな。

そうそう 相手の方がびっくりしないサイズがいいよね!私も最近二つ買い足したミニ型。。。これでもうプレゼントにはばっちりとか思ってる(笑)。
大きいのを1人暮らしの人にあげても絶対に迷惑と思うし!何せあれは何千カロリーとあるから(笑)。。

くらんさんらしいおしゃれなデコでとっても可愛いガトーショコラ。もらったひと、嬉しいだろうなぁ。。。幸せの味・・・味わいたい♪

ほ助 | URL | 2009.01.07 14:38 | Edit
美しい~
スイーツって被写体として食べ物として
とても綺麗で
美味しそうをそそるよねー
スイーツ作れる諸先輩方尊敬するわ
もらったら嬉しいよ~
貰いたいよねーこれ
一人で全部食べる 絶対('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

応援(^ё^)b
ハルママ | URL | 2009.01.07 21:40
くらんさん! 最初にお写真が目に飛び込んできて、、、、はっ!としてしまいましたぁ。実は私はガトーショコラの虜になってしまったのです。というのは、明日香さんが心優しくもプレゼントしてくださって、その味を知ってしまったからなのです。。。くらんさんのガトーショコラもベリーが可愛くて、とろ~りチョコが横からのぞいていて、本当に美味しそうです!何よりもやはり、手作り!ということで美味しさ倍増ですぅ!お友達は本当に良いプレゼントをいただけますね!私も、今、思い出しても、もう一度、わざわざガトーショコラと美味しいタルトを焼いて持って来てくださった明日香さんに、つよーくハグして御礼を言いたい気分です。。。食べることは「HUNGER」を満たすことと、最近まで思っていました。お腹がすくから食べると。。でも、「食」はこのように、人に幸せもあげられるし、お腹がいっぱいでも食べることはFUNだし、お腹がいっぱいでも、こんな美味しそうな物を食べることでその人の愛情や友情が分かったり。いろいろなものに「食」は使える、役立っているのだなぁ、、、と思いました。私はとーっても大雑把な人間で計量するのが大の苦手(と思い込んでいる)。お菓子は作ったことがないのです。でも、くらんさんのお話を聞いて、上手でなくとも(くらんさんは上手ですよぉぉぉ!)心をこめて誰か大切な人に、ありがとうの言葉にプラスして作ってあげたくなっちゃいました。お菓子作りは私の今年の目標でもあります。くらんさん、どうもありがとうございました!ガトーショコラ、、、難しそうだけど、いつかトライしたいです。。。SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.01.07 22:39
いやいやどうして!「○○で買ってきたガトーショコラ」って言われても信じちゃうくらい、とってもお上手ですよ!
しかもくらんさんの思いが詰まっていて・・・とってもおいしんだろうなぁ。

私はいつも、「エイヤー!」の目分量で料理しているので、お菓子やパン作りにはなかなか手が動かないんですよね・・・
けど簡単な物でもいいので、自分の手で作ってみたいと思いました。
バレンタインにでも、挑戦してみようかな!?
くらん | URL | 2009.01.08 01:48
♪明日香さん

人に何かあげる時、相手に負担のかからないものをあげたいなぁと思うのです^^
うまく言えないんだけれど、なんとなく、私には人に物をあげたりもらったりするのって難しいの。
相手に見返りを求めず、相手も負担にならず、っていうスタンスで物を差し上げたい、って思うので、このくらいのサイズがいいかなぁって思って。このサイズ気に入ってるんですよ^^

このガトーショコラはね、怖いくらい思いが詰まってますからねー。きっと恐ろしい思いで食べているはずです、ミニサイズの友人(笑)。
くらん | URL | 2009.01.08 01:54
♪ほ助さん

これはもしかしたら一人で食べられるかもしれないー。
これ以外にもう一台焼いたので、食べてみたのよ。
一回に1/3食べられた(笑)。

スィーツと言うのは本当に美しいよね。
私はその辺のセンスがイマイチなので、これから先も大した事が出来ないだろうなぁと思うんだけど、ベリーとミントの葉だけでどうにかなるって事を知ってしまいました(笑)。
これからも多分、ずっとこれです(笑)。
くらん | URL | 2009.01.08 02:04
♪SACHIKOさん

いやー、実は私、計量がまず嫌いってところで、お菓子やパンはとっても苦手なのです。
ですから「おめでとう!」や「ありがとう!」の思い以外に、この私が計量して作ってんだぞ!っていう念もこもっているのです(笑)。なので怖いケーキなのよ(笑)。

このケーキは本当に色んな思いを込めて作りました。
丁寧に丁寧に^^

明日香さんのガトーショコラは本当に美しいですよね。
私も食べたいもんー。
しばらく焼いてなかったのですよ、ガトーショコラ。
でも、明日香さんのところで見て、久しぶりに焼きたくなったの。
今日のは今までで一番の出来でした!
ちょっとアレンジして他の物を焼いてみようと今、構想を練っているところです^^
くらん | URL | 2009.01.08 02:10
♪ぽにょ助さん

このガトーショコラは今までで一番の出来でした!
試食してみて「うめぇ~~!」と叫びたくなったくらいです(自画自賛・笑)。
焼き時間とか温度とか今まで結構色々やってみたんですよ。
今回のが一番いいみたいで。メモしなくっちゃ!

私もね、計量しないのです。料理は一切しない。
だから、レシピ、といわれると本当に困る^^;
材料と調味料しかかけませ~~ん、みたいな(笑)。

でも、そんな私にも焼けるくらいだから、ぽにょ助さんもバレンタインに是非^^
shima | URL | 2009.01.08 13:01
くらんさん~♪
出遅れ隊でごめんなさい~・・・
↑とってもおいしそうです~サイズ♪分かります・・・あまり大きなサイズをドカンと頂くより仰々しさがなくって、嬉しいですよね♪
そして、何よりくらんさんの優しい心がこもっているって言う事が1番大切ですもんね♪フレッシュのベリーをちゃんとデコに使われる辺りがやっぱりさすがだな~と思います♪♪♪
ガトーショコラのレシピって本当色々ですよね~幸せなお味のする↑是非是非食べてみたいです♪ウフフ~
小女子・・・ありがとうございました・私ね、しょうじょし?って読んでいました・・アハハのハ♪
くらん | URL | 2009.01.09 00:18
♪shimaさん

手作りのものってあげるサイズというか、量と言うか微妙ですよね~。
もうちょっと欲しかった!くらいがいいなぁ、なんて思うし、これみよがしにあげるのってなんか、ね(笑)。

ベリーなんですけど、ブルーベリーはいいとして、ラズベリーを手に入れるのが大変で~~。
銀座で買ったんですけど(家の近所なくって!)もうお高いのなんのって!!!!
参りました(笑)。

小女子、ちょっと「小公子」とか「小公女」みたいですよね(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

