スポンサーサイト


せいろ蒸しと五香粉ピリ辛ダレ

締め切りから一日遅れていますが、五香粉を使ったお料理の最後の投稿など…。

せいろ蒸しと五香粉ピリ辛ダレ

IMG_2366.jpg

韓国のヤンニョムジャンが好きなんだけれど、それをベースにそれを中華風にアレンジしてみようかな、と。
お水にすりおろしにんにく、お醤油、お砂糖、ごま油、豆板醤。これを火にかけます。すべて量は適当。辛いのが好きな方は豆板醤たっぷり、がいいし、臭いのが好きな人はにんにくたっぷり。甘めが好きな人はお砂糖多めでね。味をみながら決めるといいと思います。
私は辛くて臭いのが好きなので、にんにくと豆板醤をたっぷりと。

IMG_2362.jpg

蒸し物と合わせるので、ちょっと濃いめの味付けがいいと思う。ちょっと煮詰め気味にしても大丈夫。
細かく切った長ネギと小葱、すり胡麻をたっぷりプラスして、最後に五香粉をパッと振って出来上がり。

IMG_2361.jpg

今日はしゃぶしゃぶ用の豚肉と水菜、にんじん、長ネギ、しいたけ、スナップえんどうをせいろにクッキングペーパーをしいて蒸します。
お野菜もお肉も何でもOK!

IMG_2372.jpg

せいろ蒸しって美味しいのよね。
かぼちゃやにんじんなんかはほんとに甘くなる。
蒸すと水菜もたっぷり食べられて沢山の繊維質も摂取出来てgood!

IMG_2373.jpg

たれにお肉をつけて、口元に運ぶ時にふわんっと香る五香粉の香りがなんとも♪
今回はせいろ蒸しにしましたが、普通に豚しゃぶにしてつけダレとして使ってもいいと思います。

これが今回のモニターで五香粉を使った中で一番五香粉の香りがダイレクトに楽しめる使い方でした。

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/340-1a91d5da

Comment

明日香 | URL | 2009.01.08 13:00 | Edit
私も蒸し物って大好き!!!!カリフラワーなんて蒸すともっちりとしてとっても甘くて美味しくなるの。ネットリするという感じかな???だからいつも蒸します。茹でたらなんだかもったいない!(笑)
だからこのくらんさんの一品すごくすごく美味しそうだなー!!!
特にこのタレ!私の好み、私もにんにくも豆板醤もたっぷりがいいな。。。

いつかくらんさんがバケーションに我が家を訪れてくださったら、交互にご飯作りましょうねー!(笑)いや、くらんさんがずっと作ってくれてもいい!>ってどっちがバケーション気分なんだか???!!!!

そして私が大好きなベトナムフォーの店にお連れします(笑)。。。
jasmine | URL | 2009.01.08 14:36
くらんさん、こんにちは。^^
わたしも蒸篭ラバーなんですよ~♪
他の方のところで、蒸篭を拝見してもうれしくなっちゃう。^^
「チーム蒸篭」結成しちゃいます!?(笑)

そうそう、スチーム料理でヘルシー♪
ってことで喜ぶわりに、こういうパンチの利いた
ソースを求めてしまう気持ち。。
すごくよくわかります。^^

わたしもスパイスモニターに当てていただいて
五香粉があるので、こちらためしてみたいです。
ほ助 | URL | 2009.01.08 14:59 | Edit
美味しそうで綺麗~^^
好き好き この感じ
食生活見直し月間ですね(^m^)
お野菜も美味しく沢山食べられる 素晴らしい料理だよね
蒸し料理のお店もいつも一杯だよ
ヘルシーが主流になる時代に近づいてるよね
くらんさんの 中華ヤンニョム試して見る~

応援(^ё^)b
明日香 | URL | 2009.01.08 15:00 | Edit
おおお!蒸篭チームに私も入れてくださいましー!!>ジャスミンさん

蒸篭がとっても便利ですよね。そのまま食卓に出しても可愛いし。。。

くらん | URL | 2009.01.08 23:42
♪明日香さん

カリフラワーって蒸すともっちりするの?
今度やってみる!私はカリフラワーってあまり食べる習慣がないんだけど、(ブロッコリーかカリフラワーかって聞かれたら絶対ブロッコリーを選んじゃうから)もっちりするんなら好みの食感かも!食べたいー!

せいろ蒸しはほんと美味しいですよね。これもクッキングペーパーを使ったから、肉の旨味が残ってて、野菜にも肉の旨味が染み込んでて自然の美味さを感じたな。

にんにくってすごいよね。これを使うだけで旨味がグッと増すもの。辛みと臭みで美味しさはダブルだよね!

あー、フォー食べたいなぁ。昨日、ベトナムに一人旅しちゃおうかなぁとかちょっと考えていたところ(笑)。
くらん | URL | 2009.01.08 23:51
♪jasumineさん

ジャスミンさん、せいろ好きなんですか~!
私ね、最初は551の豚まんを温める為に買ったんですけど蒸し物って凄く好きになっちゃって。野菜を蒸すとほんと美味しいんですもん♪
別の蒸し料理もしようと思って、今日材料買い足して来ちゃった!

ふふふ、この漬けダレはね、大丈夫♪
ごま油使ってるけど、ほんの少しだから、きっとヘルシーです(多分・笑)。

五香粉はほんの少しでいいと思います。
色々使ってみたけど、一番香りがダイレクトだから、ほんの少し♪っていうのがいいと思います^^

で、「チーム蒸籠」ですけど、じゃ、ジャスミンさんが会長でお願いします♪
くらん | URL | 2009.01.08 23:54
♪ほ助さん

そうそう「見直し月間」よ(笑)。
ただ、来週にはどうなってるかわからないから「見直し週間」くらいかも(笑)。

でもね、不思議と身体がこういうごはんを求めるのね。
和食を欲するのは良い事だし、本能に従ってみようかなぁ~と思って^^
今も何故だか豆乳飲んでます(笑)。

ほ助さんもヤンニョム好きだよね!よく見かけるもの^^
ほ助さんだったらどう五香粉を使ってヤンニョム作るかなぁ~。
美味しいのを開発して教えて^^

いつもありがとう~!
くらん | URL | 2009.01.08 23:56
♪明日香さん

「チーム蒸籠」はジャスミンさんが会長になりました。
では、私は「主将」になりますので、明日香さんは「親分」でお願いします(←なんでやねん!?・笑)
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

