スポンサーサイト


川豊@成田山

ちょっと過去ネタなんですが、いい加減出さないと出すの来年になりそうなので…(苦笑)。

毎年、よほどの事がない限り、三が日に成田山にお参りに行きます。
まぁ、お参りと言うか、交通安全のお札をね、納めて、また新たな物を購入し、お約束のおみくじを引き…という、パターン化されたお参りなんですけど(笑)。

で、成田山に行くのにとても楽しみにしているのが『鰻』
いつも入るお店は決まっていて、絶対にココ。

『川豊(かわとよ)』

IMG_2310.jpg

いつも車で行くんですけど、駅からだと成田山新勝寺の正門に向かう下り坂の途中にあります。
しかもいつもはお昼間にいくんですけど、今年は夕方に差し掛かった時間に行ったので、鰻食べる頃には真っ暗でして(苦笑)。

この表参道には沢山の鰻屋さんやありますが、ここだけは常に満席。店先の賑わい方もここだけは特別。
ここの並びにも鰻屋さんが何軒もあるのだけれど、どうしてここだけが、というくらいここは混んでる。

IMG_2313.jpg

ここはね、店先でちゃんと捌いているのですよ。
これもやはり人を惹き付ける魅力の一つかな。プロモーションって大事。

以前、あまりにも混んでいたので、そうたいして変わらないだろうと他の店に入ってみたら…。
箱から冷凍物が出て来てガッカリ…なんて事もあり…。
それからは待つ事覚悟でここで食べます。

IMG_2305.jpg

いつも上鰻重(2,000円)を注文。鰻重とは量の違いだけなんですけどね。

正直、お正月にここに行くとゆっくり食事が出来る状態ではないなぁと思う。ここ、白焼きもおいしいのだけど、お正月はメニューから外されてるし、ゆっくり飲んでいられる雰囲気ではない。他のお店に入った方がゆっくり味わえるのだと思います。
だけどね、いつ行ってもぶれない味っていうのは飲食店において絶対的な強さを持つと思う。
味が落ちた、品質が落ちた、それが次に繋がらなくなる理由として大きいと思うから。

IMG_2303.jpg

そういう意味で、私は絶対、成田山に行ったらここと決めています。
参拝に行く機会がある方は是非、寄ってみて!
お値段なりの味は楽しめると思います^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/341-180ce6d5

Comment

ぽにょ助 | URL | 2009.01.17 12:59
一応遅めの朝ご飯は食べ終わってるんですが、
3枚目の鰻重の写真を見た瞬間に、お腹がグゥーっと鳴りました(笑)

鰻、大好物なんですー!
大好きだけど、気軽に食べられる物じゃないんですよね。
おばあちゃんちに遊びに行った時などにありつきますっ

うぅー、ガッツリかきこんで食べたい・・・♪
明日香 | URL | 2009.01.17 14:15 | Edit
くらんさーん、

うわー、すごいすごいー、うなぎだー!!!!こんな美味しそうなの久しぶりに見たなー。すごい画像!!!

<一眼レフ情報>

なんだか すっかり・・・箱の中に入ったまま・・・(爆)ちっともなにがなんだか分からず・・・(爆) 今日本から本が届くの待ってます(爆)。

いや 一応いじってみたんだけどね。勝手にピントは合わせるわ、勝手にフラッシュたくわ・・・言う事聞かないカメラっていうか、すっかりカメラが主・・・私が助手って感じで(爆)。。。。

本当に二月からやれるのかな???

コンデジ万歳!
ほ助 | URL | 2009.01.17 15:28 | Edit
良い写真が撮れたね~
鰻の美味しいところ全部画像に収まってる
すごーーーい^^
鰻もこう言うちゃんとしたの食べたい
最近鰻屋さんで食べて無いよ~
めっちゃ美味しそう
鰻の夢見そうだわ

(^ё^)bポチン
chaton | URL | 2009.01.17 18:59 | Edit
あーこの鰻やさん、私も行ってましたー^^
引っ越しする前は、初詣では成田山に行ってたんですー♪
鰻。。なつかしい。ほんとここ、混んでますよね。
で、やっぱり並んで入っちゃう。。
私はなかなか3が日のうちに行けなかったので、ちょいとはずれた日なのに
混んでたなぁ!うーん食べたい♪
駅から成田山までの道、いろいろあって楽しかったなぁ。
jasmine | URL | 2009.01.17 21:25
くらんさん、こんばんは~。^^
わ~☆うなぎ~♪^^
すごく美味しそうじゃないですか~。こちらのうなぎ!!
炭焼きなのかな~??
焦げ目の感じとか魅惑的。。
ジュ~シ~な感じもまた。^^
このボリュームで2000円って安いくらいですよね~。
蒸篭蒸しも大好きなんですけど、やっぱり基本のうな重かな。^^

成田山といえば、車ですよね~。
今年も安全運転で楽しくドライブしてくださいね~。
ちなみにわたしはこのご時世にして、かなり貴重な免許なし…です。^^;
取るタイミングをすっかり逃してしまって。。
ハルママ | URL | 2009.01.17 21:32
くらんさん、 うわ~、美味しそうな鰻ですね。。。。。私の父の実家は浜松で、鰻が美味しいのですが、鰻は大人になってから(20代後半)美味しいと思えるようになった食材の一つです。。今では、浜松に行くときは、必ず八百徳という鰻茶漬けで有名なお店にいきます。それが楽しみでもあります。パターン化というのも楽しいですよね。ここに行く時だけ、これが食べられる、というような。三が日のお参りも楽しみだし、鰻も楽しみだし、何だか想像しただけで、すっきりワクワクのお正月の過ごし方ですね。。。私の土曜日のパターンは、、、、夕方ハルのトレーニングがあるので、土曜日の夜食はヴェジタリアンヴェトナム料理take outです!これが楽しみなパターンです。今日の夜はそういうわけで、手抜きです。。。sachiko
くらん | URL | 2009.01.17 23:13
♪ぽにょ助さん

私、食べる事にお金を使うのは嫌じゃないんですけど、自分ではお金を払わずに食べる、と決めている、というか人にご馳走になるのが普通になっちゃってるものの一つが『鰻』。
やっぱり自分で食べたら高いですしねー(笑)。
私もなんとなく身内に食べさせてもらう事が多いかな、親、伯母、その他親戚関係。経費で食わせてやるー!って領収書切ってた人もいましたが(笑)。

やっぱりスーパーより、鰻屋が美味しいです、鰻(笑)。
くらん | URL | 2009.01.17 23:16
♪明日香さん

鰻ってアメリカで食べる事出来るの?
素朴な疑問として思った(笑)。

おー!デジイチ届いたんですね。
FOODIESがどんな風になっていくのか楽しみだな。
でも、あのコンデジをあれだけ操れる明日香さんでもデジイチには振り回されてるのですか~(笑)。
ストアの方の写真もどんな風になっていくのか楽しみです^^
くらん | URL | 2009.01.17 23:19
♪ほ助さん

そうなんだよね、鰻ってスーパーて買って来たのと美味しい鰻屋さんで食べるのって天と地ほど違うと思うんだ。
たまにスーパーの鰻を食べてそれでも満足はしてるだけど(鰻ってうま~い!ってね・笑)やっぱりお店に行くとスーパーで買ったのは鰻じゃないな…と思ったりする。
だから私は年に一回、ここで食べられたらそれでいいわ(笑)。
くらん | URL | 2009.01.17 23:23
♪chatonさん

そうそう、chatonさんはお引っ越しされるまえはお会い出来る距離にいた方なんですものね^^
ここら辺の人は成田山に行く人多いし、成田山といえばやっぱりここが有名ですよね。
私、去年は初詣に行けなくて、お正月を思いっきりはずして行ったんですけど(一月の終わりだったか、二月の頭?)その時はもう参道そのものが閑散としてたから、空いてました。
お正月はずすと白焼きが食べられるのが嬉しくて^^
でもね、なんかあの相席しながらわ~っと食べるのもいいなぁって思いました^^
くらん | URL | 2009.01.17 23:28
♪jasmineさん

ここ、本当に美味しいんですよ。
今の時代ってどこのお店もそこそこ美味しいから、あまりリピートしないで他のところに行っちゃう。
その中で、あそこに行ったら絶対ここ!みたいなお店って貴重で、やっぱり私にとっては美味しいお店なんだろうなぁって思います^^
で、そうそうそれで2,000円って決して高くないと思うの。

ジャスミンさん、あら~、それは貴重です!
でも、それで困らず来ているのなら、取る必要ないし、それでいいんですよ^^
私の友達に免許持ってても、全く何も出来ない。不正に合格したんじゃないかってくらいの物凄いペーパーいますから(笑)。
くらん | URL | 2009.01.17 23:35
♪SACHIKOさん

こういうパターン化は楽しいです^^
ほら、日常のあらゆる事がパターン化しちゃうとそれってマンネリみたいになっちゃうけど、一年に一度、とか、浜松に行った時だけ、とかスパンが長いとそのパターン化って楽しかったりしますよね。
それが付加する事で行くのが楽しみになるし!
SACHIKOさんの土曜の夜食もそうですよ~。
手抜き、というより、ヴェジタリアンヴェトナム料理が楽しみだと、トレーニングも楽しくなるでしょ~~^^
色んな事が繋がって楽しいといいですよね♪
明日香 | URL | 2009.01.18 11:31 | Edit
くらんさん ぽちしとくー!きょうのぶん♪
くらん | URL | 2009.01.18 12:23
♪明日香さん

いつもありがとね~。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

