スポンサーサイト


桜えびのかき揚げと出雲蕎麦

静岡に行った時、生まれて初めて「生の桜えび」を食べた。
こちらではあまり桜えびって食べる機会がない。
釜揚げですら、私は数回しか食べた事がないし、桜えびといえば「干しえび」のイメージになっちゃってるから、あまり好きじゃなかったのね。

ところが、生の桜えびを食べたらとっても美味しかった。

今日は二つの「地物(?)」メニュー。

桜えびのかき揚げと出雲蕎麦

IMG_2381.jpg

私は元々、物凄い「海老好き」なんだけど、桜えびだけはあまり…って感じだった。
だけど、生の桜えびをごちそうしてもらったら、とっても美味しい!

「私はこれをかき揚げにして塩で食べるのが一番好きなんだ!食べさせてあげたかった」って友人は言う。
やっぱり、生の桜えびをふんだんに使ったかき揚げは美味しいんだろうな。「じゃあ、今度ごちそうしてね!」なんて話してた。

帰りに今回の静岡旅行でお世話になった友人とは別の友人と急遽会う事になった。
その友人が言うの。
「桜えびのかき揚げ食べさせたいんだけど!」
みんなしてかき揚げをすすめるんだけど(笑)。
で、ごちそうしてもらった^^
すっごく美味しかった、かき揚げ!
生は無理だけど、釜揚げを買って帰る事にした。

IMG_2380.jpg

桜えびと玉葱、三つ葉でシンプルにかき揚げ。
人生2度目の天ぷら。どうも面倒で天ぷらには手を出さなかったんだけど、どうしても食べたかったので、作った(笑)。
まずは出来立てを塩で頂く。立ち食いのかき揚げは絶品(笑)。
熱々をいただくには行儀の悪さが一役買う事もある、うふふ。

IMG_2384.jpg

そして出雲蕎麦。
これは毎年、母が出雲の知り合いの方からいただくの。
年越し蕎麦用に…って。
出雲蕎麦って美味しいんだよね。
家で私が茹でても結構美味しいんだもん。

IMG_2386.jpg

熱々さくさくを熱々のお蕎麦にのせて頂きます。
何せ、一口コンロですから、熱々をいただくには色々技が必要です(笑)。
写真もとっとと撮らないとどんどん料理が冷めて行く~~。

IMG_2387.jpg

なんてね(笑)。

うどんとお蕎麦には絶対必須な黒七味。
今日のかき揚げ蕎麦は贅沢な食事だったように思う^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/342-593e14f2

Comment

ほ助 | URL | 2009.01.09 14:46 | Edit
間違い無く贅沢~ヽ(´ー`)ノ
美味しそう過ぎだよ
海老ラーにも蕎麦ラーにも最高なお昼だ
天麩羅揚げなれないわりに
上手だね~くらんさん
やっぱコツ掴む勘が良いんだろうなー
サクサクで香ばしい掻揚げが伝わりました
お塩で食べた~い

応援(^ё^)b
くらん | URL | 2009.01.09 16:36
♪ほ助さん

駅の立ち食いなんかでかき揚げ蕎麦って500円もあれば食べられるけど、桜えびをたっぷり使ったかき揚げだと結構良い値がするものね(^皿^)
家で食べるにはとても贅沢なかき揚げそばだったと思う^^
衣は絡ませる程度でほとんどが具だったのでサクサクでした。
でも、やっぱりあんまり天ぷらやりたくないなぁ~。
一人分揚げるって大変なんですものー(笑)。

いつもありがとね~♪
ハルママ | URL | 2009.01.09 21:25
くらんさん、、くらんさんのお料理はどうしてこう温かいのでしょう。。もちろん、こんなんに美味しそうな物を口に出来たらそれは嬉しいですが、見ているだけで「ほっ」として、疲れているときなどは特に頂きたくなるようなお食事。。私は海老が苦手なのですが、これはとーっても美味しそうです。父の実家が静岡なので、今度頂いてみたいです。。天婦羅は私は作ったことがおそらく一度か二度。。。くらんさんのように上手に揚げることができるなら、作ってみたいなぁ。お塩で頂く天婦羅、、、、とっても魅力的です。もしかしたら、嫌いだった海老も好きになれそうな気がします。そして、くらんさんの天婦羅を拝見して、もうすでに50%くらい好きになりかけています。。お蕎麦も私は大好きです!出雲そばには何か特徴があるのでしょうか?頂いたこと、聞いたこと(すみまsん)がありませんでしたぁ。黒七味も初めて耳にしました。すべて特別な食材で、贅沢なお食事ですねぇ。。。釜揚げえび、出雲そば、黒七味、、、。日本にちょっぴり帰ってもいいかな?と思っちゃいました。。ご馳走様でしたぁ。SACHIKO
明日香 | URL | 2009.01.09 22:26 | Edit
うんうん、ハルママさん(さちこさん)も書いてるけど、くらんさんのご飯は暖かい・・・そしてねぇ・・・おっしゃれー!なのよっ!

天国で「すみません、和食食べたいんですけど」って言ったら出てくるみたいな 後光がさした おしゃれな和食(笑)>向こう側が光ってるのよね、いつも 写真の向こう側が。。。それがとてもキレイで。。。

私も壊れかけのコンデジにとっても愛着があり、なんだかデジイチ買っても料理写真だけはずっとコンデジで撮ってるかも・・・??って予測してます(爆)。

今?小心者らしく「もしも届かなかったらどうしよう、デジイチが」とか「とどく前に事故にでもあって死んだらどうしよう」なんて考えてるよ~~~~!!!(笑)

あ~~~~いつ届くかなぁ~~~~???明日かな???あさってかな???あ、土日はだめだよね。やっぱり月曜かな??って。

いまだに旦那が注文したのが信じられない。。。
豚に真珠か・・・私が豚で、カメラが真珠でしょ??? ひどっ!
jasmine | URL | 2009.01.10 00:03
くらんさん、こんばんは。^^
わたしかき揚げ大好きなんですよ~♪
サクサクしてて、いろんな素朴な味がするのがいいですよね。^^
なかでも桜海老がはずせないの!
あれ、かなり味のポイントだと思います。^^
こちらすっごくきれいに揚がっていますね!
形も色も最高☆めっちゃおいしそうです。

そうえいば、年越しそぼはかき揚げでしたよ♪
きゃ~☆黒七味をお持ちで!
いいないいな~。^^
くらん | URL | 2009.01.10 01:34
♪SACHIKOさん

海老が苦手なのですか?あのね、うちのいとこも苦手なの、海老。
私は大好きだから、子供心に「なんでこんなに美味しい物を…」と思ってたんですけど(笑)。
でもね、私、サザエとか壷貝とか一部の貝が苦手なんですよ。何か苦手な物って抗体を持ってないとか聞くので、SACHIKOさんの海老が苦手っていうのももしかしたらそうなのかもしれないですね。
桜えびはね、私は干しえびで食べた時に、あまりいい印象がなかったので好きじゃなかったんですよ。でも、かき揚げはとっても美味しかった。せっかくお父様のご実家が静岡なら、新鮮なのを食べてみて下さい^^

出雲蕎麦はね、うーん、なんだろ。
なんか美味しいの(笑)。ちょっとね、モチッとしてる感じがします。毎年食べているので、これを頂く事に慣れちゃってるかも(笑)。
黒七味はね、本当に美味しいです。これは是非味わっていただきたい!
くらん | URL | 2009.01.10 01:51
♪明日香さん

暖かいかぁ、なんか明日香さんにそういってもらえると嬉しいなぁ。ちょっと照れる^^

私、人にどう評価されてるかって考えた事なかったんだけれど、そういう風に映っているならとても嬉しいと思う。
こういう風にやりたい、という目標がある訳ではないんだけれど、これだけはやめよう、と思っている事があるから、明日香さんやSACHIKOさんがそう思ってくれるのなら、自分の中で思っていた事がある程度は守れているのかもしれない^^

デジイチが届くのはいつだろう~。
私はあんなことを書いておきながら、明日香さんのデジイチ写真をみたら欲しくなってしまうかもしれないなー^^
でも、今のコンデジもFOODIESの、そして明日香さんの歴史の1ページだし、眠らせないでいてほしいなー♪
同じアングルとかで、見比べたいかも!
どこのメーカーのかな~♪私まで楽しみ!

で、きっとそのうち、カメラが豚で明日香さんが真珠になるんだよ!
くらん | URL | 2009.01.10 01:57
♪Jasmineさん

美味しいですよね~、かき揚げ!
私ね、ある仕事のあとって必ず暖かいお蕎麦が食べたくなるんですよ。で、いつも腹ペコで駅蕎麦とか食べちゃうんですけど、たいていかき揚げなの。
でもね、あんまり美味しいかき揚げってないんですよね…。まぁ、駅蕎麦ですから…(苦笑)。
だから、ふんだんに桜えびを使ったこのかき揚げはおいしかったです!

Jasmineさんは年越し蕎麦にかき揚げだったのですね!実は私も年越し蕎麦でもかき揚げ蕎麦食べてるんですよ(笑)。

で、やっぱり黒七味はご存知なんですね!
これ、本当の美味しいですよね。私、相当今までに買ってます。
原了郭から感謝状もらいたいくらいですよー(笑)。
shima | URL | 2009.01.10 11:17
くらんさん~♪
こんにちは~♪読みながら・・そうですよね~わかります~って一人突っ込むをしていました~桜エビ♪私も以前はなんかがしゃがしゃする感じがしてあまり好きではなかったんですけど、静岡の方に頂いてからは~もう~~~えええ~こんなに美味しいの???と衝撃を受けたのを今でもしかと覚えておりまするん♪
↑のかき揚げも本当おいしそうです~出雲そばはまだ頂いたことがないのですが、お水?そば粉が違うのでしょうか???そしてそして、一口コンロでどうやって???と一人で考え込むのでした~♪
今日も美味しい画像♪ご馳走さま~~~♪
明日香 | URL | 2009.01.10 12:08 | Edit
くらんさん、そうなのそうなの。きっと私、絶対にデジイチを入れるバッグのポケットにコンデジを入れると思うわ(笑)。で気がついたら コンデジばっかり使ってると思うの!(笑)長い付き合いだから。

先月日本に帰る知人から車を買って、私が乗る車が二台あるのね。一台目は1999年のカローラ。でもそれが私大好きで新しい車が来てからも、ついついカローラに乗ってしまうの!

旦那にも いつか売らなければならないねーって話ながらついつい愛車カローラに飛び乗ってしまう。時計もタコメーターも、そしてパワーウィンドウも着いてないのにね(笑)。。。愛着があって乗りやすくて 事故も故障も一度もなかった車だから~!

今日の分おしとくー!(笑)
くらん | URL | 2009.01.10 13:08
♪shimaさん

あはは、がしゃがしゃ、ね!なんかわかりますー。
がしゃがしゃってひげの部分かなぁ?あのね、器に入れて割り箸でぐるぐるかき混ぜるとひげがとれるんだって!
静岡の人はこうやって食べるんだよ!って教えてもらった。
こちらだと桜えびっていうと干しえび、のイメージだったので、どうも「だし」ってイメージで好きになれなかったんですよ。
でも、ほんと美味しい~^^
一口コンロでの調理はねー、コツがいりますよ(笑)。
ちょっと邪道だったりね(笑)。
でも、知恵をしぼって色々やるのも楽しいですよ~^^
くらん | URL | 2009.01.10 13:15
♪明日香さん

あぁ、なんかいいわ…。
私ね、最近、凄く思うんだけど、新しい物を大事にするのってね、前からある物も大事に出来てこそ、だと思うの。人も物も。
生きていると毎日、新しい物に出会うけど、ずっと大事に出来ている物があってこそ、新しい物の有り難みがわかるしって。

私ね、自分のピアノが大事でね。
新しい物が欲しいとは思わないの。色々染み付いてるからなぁ。
もし、もう一台手に入れる必要ができたとしてもこれは絶対手放さないわ。
愛着ってあるんですよね~^^

いつもありがとう~!
しままー | URL | 2009.01.10 21:03
あぁ、静岡人のソウルフードの一つ、桜エビ。
黒はんぺん、桜エビ、お茶、のっぽパン。(笑)
静岡には静岡人のソウルフードがたくさんあるんです。←大袈裟

この桜エビのかき揚げね、GW頃(=新茶のシーズン)に
お茶の新芽と一緒にかき揚げにすると、そりゃもう最高にウマいのよ♪
でもお茶の新芽ってその辺で売ってるものじゃないから
ホントに地元の人間(静岡には至る所お茶畑が存在するからお茶の葉入手には困らんはず・笑)にしか味わえないのよね。
あのウマさをスグに味わってもらえないのが残念だわ。

・・・・・・・・って、大阪在住だけど。ぷっ♪

乾燥した桜エビは別物になっちゃうもんね。
私もあれはあんまり好きじゃないわ。
いつか生桜エビ&新茶の芽のかき揚げを食わせたいです。(笑)
くらん | URL | 2009.01.11 02:32
♪しままーさん

はい、黒はんぺん、桜えび、お茶、が静岡のソウルフードだと言う事は以前から存じていたのですが、のっぽパンは知りませんでした(笑)。そんなパンが自分の紙袋の中に入っていた日にゃぁ、もうビックリですよ(爆)。

あぁ、しままーさんは確かお茶の新芽を摘んでいた事があったよね?コスプレして(笑)。
三つ葉と一緒にかき揚げにしても十分美味しかったよ。でも、その新芽と一緒にっていうのも味わってみたいな。
新芽のみの天ぷらを抹茶塩で味わうって言うのを食いしん坊万歳で見た事があるよ。美味しそうだった。
静岡の味をさ、少しずつ知って行きたいんだよね、私^^

…と言う事で、それが家に届くのを楽しみにしていますね。
GWに静岡を経由して東京に遊びに来ませんか(笑)?
のっぽパンの様に首を長くしてお待ちしております(爆)。
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

