スポンサーサイト


豚と白菜のぐるぐる蒸籠蒸し

色々と作りたいなぁ、なんて構想はあるのだけど、実際にスーパーにいったり、包丁を持つと、どうも和食傾向な今日この頃。
でも、和食にするのって身体に優しいし、本能のままに行こうと思う(笑)。

豚と白菜のぐるぐる蒸籠蒸し

IMG_2393.jpg

蒸籠にいつものごとくクッキングペーパーを敷いて、周りから順番にせいろの高さに切った白菜、豚肉(今日はしゃぶしゃぶ用のロース肉使用。豚バラでも美味しい!)適当な大きさに切った水菜を重ねていきます。

IMG_2388.jpg

中央まで詰めたら、塩コショウして、少量の日本酒をふりかけて蒸す!
その間はひたすらぼけ~~っと過ごす(笑)。
いえいえ、今日もこれの前に土鍋ご飯を炊いたので、ご飯が蒸れるのをじーっと見つめていればいいのです(ウソウソ・笑)。

IMG_2395.jpg

蒸し上がると一回り小さくなりました(笑)。
これをポン酢につけていただきましょう。

ポン酢にはお葱、おろしもみじにんにく(にんにくと唐辛子が入っているもの)。
そして画像にはありませんが、すり胡麻と少量のごま油を加えていただきます。

IMG_2400.jpg

今日はこれに土鍋で炊いた雑穀ご飯と納豆。
最近、こういうごはんが美味しくって仕方ない。
なんだろね(笑)?
でも、私の事だから明日になったら、こってりしたもの食べていそうだけど(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/343-a5bae3c2

Comment

明日香 | URL | 2009.01.11 13:17 | Edit
おおお!!!くらんさん、私は今日ね、牛蒡と豚肉の梅干しの香りの蒸し物を作ったの。でも電子レンジで(笑)。。。

でもそのタレっていうのが、醤油、ごま油、豆板醤、オイスターソース、醤油、黒砂糖、梅干し・・・それで豚肉と片栗粉を入れて良くもんでから千切りした牛蒡に広げてラップをして電子レンジで5,6分・・・豚肉がかりっとなるの!とても美味しかったよ。

でも絶対にくらんさんの作ったものの方が体にいいなぁ・・・最近、野菜や肉を蒸してポン酢で食べるっていうのがすごく好きなの。ラー油をちょっとだけ垂らしたりしてね。。。

ご飯はなんと今メキシコのものを食べてるの。
麦みたいな色でふわふわしたご飯なんだけど、日本のご飯のスティッキーな感じがあまりなく、でもそれほどぼそぼそとせずちょっと麦を混ぜたような風合い。。。とても美味しいです。

日本の米があまりにも高いので、ちょっとグレードダウンさせたんだけど、なんだか日本のご飯より美味しいと感じてるのよー!!!(笑)

応援!
ほ助 | URL | 2009.01.11 15:04 | Edit
美味しそう~
これでご飯食べるの~?
お酒行きたいなー日本酒
野菜の甘みが想像つく! 生唾ゴックンだわ
体にビタミンが浸透しそう

蒸し籠このくらいの大きさの良いよね~
今ね欲しい物リスト(明日香さん風)
1行目はデジイチ
その下は
土鍋じゃー蒸し籠じゃー
お料理グッズばっかだわ
(^◇^)アハハハハ

ヽ(´ー`)ノおうえ~ん
くらん | URL | 2009.01.11 16:03
♪明日香さん

明日香さん、それとっても美味しそうなんだけど!
豚肉がカリッとなるっていうのが美味しそう!
それはいつか明日香さんのところで見られる?見たいー!

なんだか、年があけてからとてもヘルシーな物に惹かれています。
が、もうそろそろクドい物に走ろうかな~とも思ったりで(笑)。といあえずは本能のままに行こうかな^^

メキシコのお米ってどんなんだろう?
日本にいると日本のお米が当たり前で、それをずっと食べているけど、タイ料理にはタイ米がおいしかったり、インドネシア料理にはバスマティが美味しかったり、その国々の料理にあうようにお米って出来てるんだよね。
麦みたいなお米かぁ、ちょっと気になる。

応援ありがとう~^^
くらん | URL | 2009.01.11 16:07
♪ほ助さん

でしょ、でしょ!
私もね、ヘルシーにこれをおかずに…と思って作ったんだけど、食べてみて、あぁ、これは夜やれば良かった!お酒メニューじゃん!と思ったのよーーーー!!!!
これは大きな土鍋にいっぱい作って少なめにお出汁をはって火を通して皆で飲みながらわいわいやってもいいなぁ。

私の欲しい物はなんだろう。
この間から考えているんだけどね。
なんかまだ見つかってない。
やっぱり紙にちゃんと書いてみるべきね。
そうすると明確に見えてくるのかもしれないな^^

いつもありがとね^^
jasmine | URL | 2009.01.11 22:46
くらんさん、こんばんは~。^^
わたしも最近、こういうご飯をおいしく思って仕方がないの!!
気が合いますね~。^^
でも、ある日突然、ガッツリいきたくなってしまう気持ちも共感~♪(笑)

土鍋でごはん炊いちゃうなんていいですね。^^
やりたいと思いつつもなかなか…。
そうえいば、我が家もお正月残りの白菜もしゃぶしゃぶ肉も
まだまだあるんですよね~。
もちろん蒸篭もあり!^^
shima | URL | 2009.01.12 10:07
くらんさん~♪
おはようさんです~☆☆☆
↑私もこれよくルクルーゼでしま~す♪でもこうして、立てるとビジュアル的にとっても美しいですね~♪和食食べたい時って体が訴えていますよね~私も和食ラブなのですが、本能ってありますね♪それにしても
毎食丁寧にキレイだわ~と見入ってしまいます♪

↓おおおお~とうとう圧力鍋デビューされましたか???わ~い♪
くらんさんの圧力鍋シリーズ?楽しみです♪それにしても、終わりましたよ~の合図なしの洗濯機は私も厳しいです~~ウフフ♪
明日香 | URL | 2009.01.12 11:46 | Edit
今日の分おしとくー!!!(笑)またくるー!
くらん | URL | 2009.01.12 12:58
♪jasmineさん

ごはんって不思議ですよね。
さっぱりしたものが食べたいなぁって連日思っていたのに、今日は肉が食べたい!とかこってりが食べたい!とか急に思いますもんねー。
でも、和食が食べたいなぁと思うのは日本人である自分の身体が欲している気がするから、それは良い事なんだと思うし、和食が食べたいときはその感覚を歓迎しようと思います(笑)。

うちもまだ白菜がいっぱい…。
他の料理も考えてみないとー!
ジャスミンさんの蒸籠料理も楽しみにしてますよ~^^
くらん | URL | 2009.01.12 13:02
♪shimaさん

shimaさんもよくされるのですね~^^
これはすごくシンプルにやってみましたが、多分、お出汁と一緒に鍋で煮込んでも美味しそうですよね。
昨日、夜鍋を食べたんですけど、美味しくとれてる出汁で白菜食べると美味しいから、和風出汁でやってみようかな~^^

そうなんですよ、圧力鍋買っちゃった。
でも、どれくらい活用するかはちょっと謎です(笑)。
洗濯機は音が鳴らなくてもどうにかなっています(笑)。
くらん | URL | 2009.01.12 13:03
♪明日香さん

明日香さん、いつもありがとねー!
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

