スポンサーサイト


圧力鍋でビーフカレー

今日は、料理がどうのこうの言える話ではありません。
カレーを作っただけです。何のひねりもなく、市販のルゥで(笑)。
ただ、材料を炒める行程は省いたので、少しはカロリーダウンになったかな?
…のはすなんだけど、たっぷりとルゥの下にチーズを入れてしまったので相当なカロリーのカレーを作ってしまいました(笑)。

IMG_2403.jpg

実は、圧力鍋を買ったのでとにかく何でもいいから使ってみよう、と思って普通にカレーにしてみた、というだけ何だけれど(笑)。

もう数年前の話なのだけど、ある頃から、洗濯が終わった合図の「ピーッ!ピーッ!」という音が洗濯機から聞こえなくなった。
でも、洗濯は出来ている。そんなに時間に追われる洗濯をしないので、音は鳴らなくてもそれほど不便ではない。

そして、炊飯器クッキングを繰り返していたら、炊飯器さえも合図をしてくれなくなった。
炊飯は出来るけど、炊けたよって教えてくれない。
これは結構困る(笑)。

IMG_2408.jpg

これを後輩に話したら「あぁ、お家にある家電と『意思の疎通』が出来る様になったというか『あ、うんの呼吸』が出来る様になったって事ですね」という。んなバカな(笑)。
それを聞いて、波平さんとフネさんを思い出したんだけど。
「おーい、かぁさん、あれ!」「はいはい、お父さん、あれですね」

ま、そんな事はおいといて、私はこの炊飯器が壊れるのはとっても困る。
捨てたくない理由があるから。
これ以上、炊飯器を圧力鍋代わりに酷使しちゃいけないんだな、と思った。
だって、炊飯器はご飯炊くものだもんね…。

IMG_2404.jpg

ま、そんなこんなで圧力鍋を買ってみたのです。
先にも書きましたが、油で炒める行程は省き、お肉に圧をかける時、ローリエとにんにく二片、コンソメをポーンと放り込んだので、にんにくは完全に溶け切って、風味だけ増してなかなかいい感じ。
ルゥ以外にチョコ一かけが濃厚さを増します。
お肉はホロホロ。玉葱なんてもうどこにも姿がないもんなぁ…。なんか凄いんだね、圧力鍋って。
チーズさえ入れなきゃ、ちょっとはカロリーが押さえられます(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/344-241924f3

Comment

明日香 | URL | 2009.01.10 14:25 | Edit
圧力鍋ってすごいんですってねぇ!!私は実は一度も使ったこと、所有したことがないの。
5分もするともうお野菜が見えないって。。。本当?五分はおおげさ?10分くらい?

だから友達はシメジとかなくならないきのこ類をわんさか入れたきのこカレーを作ってくれました。

今、夜中にラーメン作って食べてます(笑)。インスタント!この間のNY旅行の時に帰りに日系スーパーに寄ったらセールをやっていて旦那が「これいいんじゃない?」ってかごに入れてくれたんだけど、ノンフライでなかなかいいの。とっても美味しい!そこへ豚足スープたっぷり入れて麺に吸わせて食べてます(笑)。。。

なんだか最近食に対してとてもオープンで、夜にこれ食べないあれ食べないなんて やってない。。。なんだか幸せを感じるな(笑)。
今ムスメも横でずるずる食べてます(笑)。。。

お料理ブログをやるとお料理ブログ仲間が増えていつもお料理の写真ばかり見てるから。。。ついついいつでも口がもぐもぐ・・・幸せ~(笑)。。。

今日はポチ済んでるからコメントのみ!!!
くらん | URL | 2009.01.10 14:51
♪明日香さん

いや、実はこれ、新春セールで1,980円だったの。安い圧力鍋は焦げつくよ!って聞いていたので今まで高いのを眺める日々だったんだけど、ここまで安いならだまされたと思って買ってみよう!と思って(笑)。

お肉は結構圧をかけたけど、玉葱なんかは7分くらいでとろとろ。
ルゥをプラスしてなじむ頃には姿はなかったよ(笑)。
でもね、なんか自分でも予想はしていたんだけれど、やっぱりことこと煮込む方が好きみたい、私。
なんとなくね、時間をかけて火を入れた物の方が味が凝縮しているような気がする。
まぁ、せっかく買ったから、時には使おうかなと思いますけど(笑)。

食に対してオープン!いいですねぇ^^
明日香さんは、偏りがなくていいよね。いつも丁寧に作ってるけど、これはダメ!こうじゃなくちゃダメ!って頑すぎないからいいと思うー。
何でも上手に受け入れると楽しいですよねー、食♪
で、料理ブログ仲間が増えるのは嬉しい~。素敵な知恵がいっぱい増えるしね!

あー、今日は夕飯何食べよう?今から夜ご飯の事を考え始めてしまった(笑)。
ほ助 | URL | 2009.01.10 15:41 | Edit
圧力鍋と書いてあるのに
頭では炊飯器と読んでいて
読んでるうちに あれ?と上に戻ったとさ(^m^)

炊飯器と意思の疎通まで行くとは
かなり笑ってしまったよ~~
ひゃはははははは
しかも波平さんと舟さんの域まで
(^◇^)アハハハハ

豚の軟骨煮が普通のお鍋だと2時間以上かかるけど
圧力鍋だと20分とからしいよ
魔法のお鍋だよねー
ほ助も持ってませーん
バーゲンだったら欲しいな~安いよね~

二日酔いにカレーって食べたくなるんだよな~なんでだろ

(^ё^)bポチン
ぽにょ助 | URL | 2009.01.10 16:20
偶然!
実は、明日のランチはカレーを食べる予定で、
今日の夜に仕込もうと思っていたんですー!
特売だった(笑)、鶏ももを使ったチキンカレーにしようかと。

圧力鍋で煮込んだカレー、お肉ホロホロで玉ねぎも溶けこんじゃうなんて、
とってもおいしそうです~
しかも1,980円だったなんて!お買い得!
セールじゃないと高くて、なかなか手が出ないんですよね・・・

ちなみに、我が家の炊飯器はデフォルトで無言です(笑)
炊飯中ランプが消えたら、それが炊けた合図。
なので、チラチラと様子を見に行かないといけないとっても手のかかる子です(笑)
ハルママ | URL | 2009.01.10 21:40
くらんさん、 おもしろーいです!波平さんとフネさんですね。。朝から美味しそうなカレーを眺めながら笑っちゃいましたぁ!そうなのですよねぇ、不思議と我が家も、一つの時計の電池がきれると、他のも。。。そして、時間がわからない家になってしまったりしています。。でも、洗濯機の音と炊飯器の音がないのはちょっと困っちゃうかもしれません。。。慣れたらそうでもないのでしょうか?時間に束縛されないお家というのも良いのかなぁ。幸せなことなのかもしれませんね。そして、カレー!こーんなに美味しそうなカレーがルーから出来上がるのですか?そして、カレーにチーズは初めて聞きました!出来上がったカレーの下にいれるのですか?炒めないというのは、最初からお水とお野菜、お肉をいれるということでしょうか?すみません、質問責めで。。昨日、ちょうど、ハル父ちゃんと「そろそろカレーが食べたいね。」と言っていたので、興味津々です。。くらんさんのカレーのようなカレー、作ります!チョコひとかけですね!ご飯も雑穀のようなものが入っていて、とっても美味しそうです!くらんさんも、波平さんフネさん家電たちの仲間に加わって、さざえさんになって、あうんの呼吸で時間のないゆったりとした生活を楽しんでくださいね!良い週末を!SACHIKO
くらん | URL | 2009.01.11 01:28
♪ほ助さん

あはははは^^
そうだよねぇ、私さんざん炊飯器クッキングしてきたから、今更圧力鍋って言われてもピンと来ないよね(笑)。

今使ってる炊飯器、ちょっと大事なものなのよ。
だから音も出なくなったし、マズいなって思ってて…。
そしたら圧力鍋が衝撃の値段だったもので(笑)。
これだったら、もしダメになっちゃっても後悔はないかな、ってお値段だったので購入してみました。

でもね、私、お肉を柔らかくするのには活用すると思うけど、これで煮込み時間の短縮はしないかも。
やっぱり時間をかけてコトコト煮た方が美味しいよ!
急いでる時専門~^^

ありがとうね~!
くらん | URL | 2009.01.11 01:33
♪ぽにょ助さん

ぽにょ助さんちは明日カレーなんですね^^
私は今日、とっても沢山食べてしまいました。ザ・カロリー…みたいな(笑)。
チキンはね、歯ごたえが残るくらいで美味しいから良いですよね。だけど牛だけはほんっと固いのは困る(笑)。
これからは塊肉の時は活用しようと思います~。

え!ぽにょ助さんちの炊飯器は音が鳴らない?!
それがデフォルト?そんな炊飯器あるんだ…?!
…と思ったけど、友達の家の炊飯器そうだったな。でも、かなり年代ものだったよ(笑)。
今日、これから久々に炊飯器にお米をセットしてみようと思っています。大丈夫かな…(笑)。
くらん | URL | 2009.01.11 01:39
♪SACHIKOさん

私ねー、一人だから洗濯は3日に一回くらいで済むの^^
だから、時間のある時にやるのでそんなに困らないんだけど、炊飯器はさすがに…^^;
夜、タイマーをかけておくんですけど、最近鳴ってないような…と思ったら、リアルタイムで炊飯してもやっぱり鳴らなかった…(涙)。

えーと、今回のカレーはですね、牛の塊とにんにく、ローリエをお水と一緒に圧にかけて、その後にお野菜をプラスしてまた圧をかけました。
何しろね、初めて使ったもんだから、使い方よくわかんなくて^^;
それと私、チーズをカレーに入れるの好きなんです^^
これは単純にね、ルゥの下にピザ用のチーズを入れただけ。熱々のルゥとご飯で溶けるので美味しいんですよ!
チーズ好きなら是非、おためしあれ♪
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

