スポンサーサイト


抹茶のガトーショコラ

先日、ガトーショコラを焼いたら、それはそれは美味しかったので(自分で絶賛してどうする・笑)また焼いてみました。

抹茶のガトーショコラ

IMG_2425.jpg

前回焼いたガトーショコラは今までの中で一番の出来だった。
断面図の写真を撮っていないのだけど、中央が半生でもうそれはそれはしっとり。
フォンダンショコラ並みだった。

IMG_2410.jpg

…となると、それはガトーショコラではないのかもしれないけれど、かなりのお気に入りになり、抹茶味にしてみたらどうだろう?と思った。
前回のガトーショコラが焼き上がるのに焼き時間と温度の調整を何度も繰り返したから、これが抹茶でも表現出来れば、と思った。

IMG_2413.jpg

今回のトッピングは胡桃、ドライクランベリー、そしてなんだっけ?このナッツ(笑)。
なんとなくナッツ系で行きたくなった。
ミントはベランダで摘み放題のもの。

IMG_2428.jpg

で、肝心の焼き上がりなのだけど…。
実は、卵黄と湯煎で溶かしたホワイトチョコを混ぜている時に、感触が違う。
あぁ、やっぱりカカオ普通のチョコレートとは成分が違うもんね…。
などと思っていたら、やっぱり。
同じ条件で焼いたけれど、前回の様にはならなかったなぁ…。

IMG_2426.jpg

これでもかなりしっとりではあるんだけど、とろっと溶け出す感じではないんだよね。
実はもう一種類焼いてみたいのがあるのね。
果たしてどうなるか(笑)。
そのうち挑戦しよう(←ほんとにするの?・笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/345-83095c50

Comment

明日香 | URL | 2009.01.18 13:22 | Edit
くらんさん、なんて綺麗なグリーンなのー!
素敵な素敵な抹茶ガトーショコラ、食べてみたいー!
そしてデコレーションも素敵だねー。

私はいつもガトーショコラの画像をグーグルでイメージで探すと粉砂糖がかかってるだけっていうのが淋しいと思っていてね、それでナッツ(特にピスタチオのグリーン)で飾り始めたの。

そしてベリーとか、ドライフルーツ・・・少しづつ乗せるだけですごく華やかになるよねー。。。

応援ぽちん!きょうも目の保養させていただきましたー!!!!!!ありがとうー!!!!
ほ助 | URL | 2009.01.18 16:26 | Edit
ん~~~~~~~!
美味しそう
抹茶も良いね~
和素材の洋菓子が食べたいとずーっと思ってるの~
近所にこんな美味しそうなの売ってないんだよねー
食べたいな~
くらんさーん
あぁぁーーーん(^0^)

見た目も素晴らしい(^ё^)bポッチン
ハルママ | URL | 2009.01.18 20:15
くらんさん!本当に本当に美味しそうです!私も抹茶味大好きです!なんて可愛い飾り付け!お菓子も自分でアレンジすることができてしまうのですね。。。寒い冬も吹き飛んでしまいそうな、ほんわかした雰囲気をもったガトーショコラ。私は和菓子とコーヒーを一緒に頂くのがすきなのですが、温かい濃いコーヒーとこのケーキを、頂きたいです。。。。。こんなケーキはやはり手作りに限るのですね。私も今、「誰かにプレゼントしたい!」という気持ちから、お菓子作りのスタートを切ろうとしています。くらんさんのような温かいケーキを作りたいです!もう一つ試されたいものも、とーても楽しみです!本当に美味しそうですよ、くらんさん、、、。。。sachiko
くらん | URL | 2009.01.19 01:09
♪明日香さん

私はいつも明日香さんのガトーショコラにうっとりしちゃう。
デコレーションのセンスがほんと素敵だもの^^

私は生ケーキの飾り付けってベリーがとても好きなの。
ブルーベリーとか、ラズベリー、ブラックベリーも。
でも、こちらでは簡単に手に入らない。
なので、冷凍しておくんだけど(笑)。

ガトーショコラ(普通の)は私の中では生ケーキって感じなのでベリー。
こちらの抹茶は焼き菓子って感じなのでナッツにしてみたのです。
でょっと焼きムラがあったので、粉砂糖がとても多めですけど(笑)。
くらん | URL | 2009.01.19 01:15
♪ほ助さん

なんかこれはね、濃いめのミルクティーと一緒っていうのが美味しかったらしい。
食べるとき、コーヒーと紅茶入れたんだけど、ミルクティーと合うんだってさ(←人ごと・笑)。
和素材のお菓子って美味しいよね。
抹茶のフィナンシェとか結構好きよ^^

ほ助さんもたまにはお菓子はいかが?^^
ブランデー入り、とか、ね^^
応援ありがとう~!
くらん | URL | 2009.01.19 01:22
♪SACHIKOさん

私も和菓子とコーヒーって好きです!
何料理を食べてもね、最後、コーヒーが出ればいいのになぁって外食だといつも思います。
日本茶とか紅茶でも濃いめが好きです^^

SACHIKOさんもお菓子作りスタートですか~~!
うん、いいですね。SACHIKOさんはすごく優しいお菓子を作りそう。
そして出来上がったお菓子を持って届けたい誰かのところに行く姿も嬉しそうなのが目に浮かぶ^^
楽しみにしてますね~^^
shima | URL | 2009.01.19 08:53
くらんさん♪
わ~とってもおいしそうなお抹茶のガトーショコラですね♪☆♪
お抹茶って色が飛びやすいらしいのですが、バッチリですね♪
トッピングのクランベリの赤がこれまたキレイ♪ナッツの食感も嬉しいですし~食べてみたいです~♪実は私も2?3?回焼いたことあるんですけど、なんていうんでしょうか?う~む・・・だったんです~でも、
↑の画像を見せてもらったらまた挑戦してみようかな???と思ってしまいました~♪
前回のガトーショコラの焼きがカンペキだったんですね~・・・
フォンダンのように、トロリン~は嬉しいです~~~♪
そしてそして、もう1つのお菓子は何でしょうね???ウフフ♪
くらん | URL | 2009.01.19 13:26
♪shimaさん

確かに、抹茶って作る物によっては色飛びするかも。
このガトーショコラは反対だったみたい。
ココアと同じ分量にすると濃かったです。なので少し減らしたの(実は二台焼きました^^)
かなりしっかり色が入ったって感じでしたよ。味も、ね(笑)。

前回のガトーショコラはちょっと感動だったの。
私でもこんなの焼けるのねぇ!って。
次回は…うふふ。また変わり種のガトーショコラを焼いてみたいなぁと思ってます^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

