スポンサーサイト


納豆スパゲティー

昨年の暮れに冷蔵庫の大掃除をした。
非常に恥ずかしい事に…「これはなんだったのでしょう…?」というような姿になった野菜が野菜室の奥底から発見されたり…。

元々、冷蔵庫であるもので作る、とモットーにしているのだけど、今年はより一層、そうしたいなぁと思って。

納豆スパゲティー

IMG_2468.jpg

そうなのよ、微妙にあまった食材を美味しく口に運び、胃袋に納めるにはパスタってのはとても楽な訳。
何気にパスタが続いているっていうのは、新年早々処分をしてるって事なんだけれど(笑)。
だってねー、納豆3パック買うでしょー。二回までは美味しく食べられるんだけど、三回目ってちょっと間があくのよー(笑)。

なので納豆スパゲティー。
ご飯がパスタにシフトされただけだけど、パスタに味をしっかり付けておかないとぼんやりした味になっちゃうのがパスタの難点。そう考えるとご飯っていうのは本当に良く出来た主食だよね。
ま、でも美味しく食べよう~~!

IMG_2477.jpg

にんにく、生唐辛子をオリーブオイルで香りだし。そこに小女子をたっぷり(相当入れたのに画像に見当たらないところが凄い!目をこらして探してみて下さい・笑)。
茹で上がった、パスタ(いつものよりちょっと細めのフェデリーニを見つけたので使ってみる事に!)と茹で汁。昆布茶で味付けして、小葱をパラパラ。仕上げに鍋肌にシュッとお醤油。
納豆は細めの麺と合わせるのでひきわりにして、付属のたれと卵黄、しその実を加えて混ぜて、麺の上に。
またまた小葱と海苔をのせて出来上がり。
私は辛いもの好きなので、七味をパパパパ~~ッと!

ところで!
私、イイ年をして最近、初めて知った事が!
パラパラっとかけると彩りもキレイで薬味としても美味しい小葱。
万能葱って言い方もあるけれど、どう違うんだろう?
なんてぼんやりと思ってはいたのだけれど…。

IMG_2479.jpg

『万能葱』って商標登録なんだってね。福岡の朝倉町というところの商標登録なんですってね…。
なので、同じ小葱でも値段が倍。
小葱を買いに行った時にふとしたことからスーパーのおじさんが教えてくれたの。
へぇ…、知りませんでした…。お恥ずかしい。

私は万能葱じゃなくていいです、小葱で(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/349-298a19d2

Comment

shima | URL | 2009.01.16 13:13
くらんさん♪
納豆の3パック目の時間あき~分かります♪私も同じですね~・・3人で1個ずつと思っても誰か食べなかったらそのままサヨーナラーが多いので、今年は気をつけようと思います♪
このパスタもとってもおいしそうです~パスタって本当便利ですよね♪おお~でました~小女子♪フフ~今度は大丈夫ですよ~♪
小葱と万能葱・・・私は何でもいいです~オホホ♪
明日香 | URL | 2009.01.16 13:23 | Edit
納豆スパゲティ 大好きー!

こちらは納豆は冷凍で売ってますからちょっとチンして戻してから食べます。

でもねとねととか変わらないの。私は実家にいた頃はほとんど納豆を食べなかった。アメリカに来てから食べ始めたような感じ。誰かにもらったのがきっかけだったかな?

日本のものだとなんでもありがたくいただくうちに納豆ってパスタに合うんだって ちょっと目からうろこだったな。

きょうはねむいからもう寝るー(ほんとか?)。。。
ほ助 | URL | 2009.01.16 15:42 | Edit
まさしく 今3個目の可哀相な納豆くんが冷蔵庫におります
(^◇^)アハハハハ
本当 最後の1個が終わるの時間がかかるかも
でも3個パックの1個分って少ないと思うの
あれ2個分で 1回で一人で食べちゃうよ
あの量は満足いかん

納豆スパ長く食べてない
食べだすとハマる一品だよね
3個目はパスタにしよ~^^
応援(^ё^)b
chaton | URL | 2009.01.16 18:20 | Edit
えー私も万能ネギと小ネギ。初めて知った^^フフ
知れてうれしいです☆なるほどぉ。
納豆スパ。おいしそーデス!
小女子入れるアイディアいいですね♪
納豆スパ作る時、なんだかいつもいまいちなのができちゃって。。
うーん食べたくなってきました!
ぽにょ助 | URL | 2009.01.16 20:48
納豆、食べ切れなかったら冷凍しとくんですけど、
冷凍したことを忘れてまた買うことが多々あります・・・(;´∀`)

実家で納豆×うどんや納豆×そうめんは食べておりますが、
納豆×パスタは試したことないんです。
細めのパスタにひきわりがからんでおいしそ~うっ
(しかも、お写真でちょっぴり納豆が焦げてるのがさらにGOODです!)

私も、万能ネギ=小ネギだと思ってました・・・
まさか登録商標とはっっ( ゚Д゚)
jasmine | URL | 2009.01.16 21:52
くらんさん、こんばんは~。^^
あ~~~、やっとこさ遊びに来れましたよ…。^^;
コロッケの記事、リンクしていただいてありがとうございます♪
うれしいな~。^^
とはいえ、タイムリーに見れなくて残念。。。

アオボカド入りとは、さすがです。
発想がやっぱりくらんさんオシャレだわ。^^
そうそう、今日の納豆パスタにもアボカド入れたらおいしいかも!
SACHIKO | URL | 2009.01.16 22:40
くらんさん、 納豆スパゲッティ、とってもおいしそう!納豆大好きで、以前のくらんさんの納豆丼の時にも、拝見してクラクラしましたが、今日のスパゲッティもクラクラです。。日本にいたときは納豆は毎日頂いていました。でも、こちらにきてからは、「気合を入れて」買い、「気合を入れて」いただくご馳走のようなものになり、なかなか気合を入れて買うことがなくて、もしかしたら、1年以上、頂いていません。。こーんなに二人ともすきなのに、今週末は気合を入れて納豆を買いに行きます!くらんさんの納豆スパゲッティを見て、またまた学びました!オリーブオイルなのですね!にんにくもいれちゃっていいのですね!やってみます!私もオネギは大好きです!私はまだまだ青いので、万能ネギではなく青ネギを使っています。くらんさんのお料理はいつも温かい匂いがします。そして、くらんさんのお家はいつも陽だまりですね。くらんさんのブログを見ていると、日本は毎日お天気のような気がします。いつも美味しそうなお料理、ご馳走様です。。。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.01.16 23:24
♪shimaさん

えー!そうなんだ、shimaさんちみたいに三人家族でも3パック目って残ったりするんですね(笑)。
そんなもんなんだー(笑)。
今度は小女子大丈夫ですね^^

小葱と万能葱、私は安い小葱の方で~♪
くらん | URL | 2009.01.16 23:26
♪明日香さん

やっぱりそちらだと冷凍なんですね。
ドイツの日本人向けスーパーに行ったときも冷凍で売ってた様な…。
そしてなんだか不思議なお豆腐が…。

納豆スパゲティーはね、結構昔から母がやってたの。
だけど麺に味がなくってね、それが嫌で実家では食べなかったんですけど、自分で作る様になったら自由自在に何でも出来るしー。
やっぱり料理するっていいですよね~。
好きな事が出来る(笑)。
くらん | URL | 2009.01.16 23:47
♪ほ助さん

おぉ!ほ助さんのところにも三個目の納豆が(笑)!
これ、一人暮らしの悲劇なんだと思ってたけど、そうでもないのかしら(笑)。

私、納豆を食べるとき、おかずもいっしょに食べちゃうから、あまり足りないと思った事ないんだけど、ご飯と納豆のみ!っていうのをたまにやると足りない…と思う。
で、納豆パスタには1パックでは足りない、とは物凄く思う(笑)。

いつもありがとね~!
くらん | URL | 2009.01.16 23:53
♪chatonさん

あ、chatonさんも万能葱と小葱の事知りませんでした?
お仲間♪

納豆スパゲティーって麺に味をしっかりつけないとなんかイマイチなんですよね。やっぱりそう考えると味なんかつけなくても納豆と美味しく食べられるお米って凄いんだなぁって思う。
でも、味付けたら、絶対美味しいから昆布茶とやってみて下さい~^^
くらん | URL | 2009.01.16 23:57
♪ぽにょ助さん

納豆って冷凍すれば持つんですよね。でも、私、冷蔵庫でも結構持つもんだと勝手に思っているので、賞味期限すぎても平気で食べてます、あはは^^;

私も、うどんやそうめんとも納豆食べるけれど、これもおいしいよ~^^
でね、この納豆が焦げている様に見えるのはにんにくです。
スライスしたのをオリーブオイルで香りだししたら焦げた(笑)/
納豆は火を通さずに卵黄としその実と混ぜてのせただけです^^

おー!ぽにょ助さんも万能葱仲間(笑)。
知らない事っていっぱいあるよね~^^
くらん | URL | 2009.01.17 00:01
♪jasmineさん

リンクの件、事後承諾ですみません~。
もう、人様のコロッケみたら、美味しそうで美味しそうで作りたくなりました^^

そうそう、納豆とアボカドはあいますよ。
納豆とね、アボカド、これだけだと味がボケるので、柴漬けを混ぜたりすると美味しいです。
この3つて作った丼、以前に一度アップしてます^^
ジャスミンさんの発想、私大好きですよ^^
くらん | URL | 2009.01.17 00:06
♪SACHIKOさん

アメリカでは納豆はきっと冷凍だし、手に入りづらい食材なのですよね(手に入りづらい、というか日本に比べて単価が高い)。
日本にいると納豆はとてもお手頃で、手抜きみたいな感じになりますもんね。
混ぜてご飯にのせるだけ(笑)。
もちろん、それがシンプルでとても美味しいのだけど、スパゲティーも美味しいですよ~^^
今回はオリーブオイルですが、ごま油も美味しいの。
ただ、今ちょっと訳あって、オリーブオイルを使う様にしているだけで…えへへ。
ごま油の方がおいしいかも~!

家はあまり日当りがよくないんです。午前中くらいかな、日が入るの。
でも、出来るだけせっかく作った物が明るく撮れたら良いなぁって思ってるんですけどね^^
明日は晴れるみたい!久々に暖かいようで嬉しいわー!
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

