スポンサーサイト


里芋のアボ海老チーズコロッケ

まだまだ麺は食べ続けられるのですけれど…(笑)。

昨日、ジャスミンさんのところに遊びに行ったら、美味しそうなコロッケ!
あ~。久しぶりに食べたいなぁ…と思ってほ助さんのところに行くとあれ、またコロッケ~!

コロッケ食べたい!

もう私ってば単純だから、コロッケにします(笑)。

里芋のアボ海老チーズコロッケ

IMG_2486

以前作った<これ><コレ>をコラボさせます。
興味のある方は見てみてね!

耐熱容器に入れた里芋をレンジで5分加熱。あら熱がとれたらつぶして、チキンコンソメをプラスして手で混ぜる(注:その際、手がかゆくなっても責任もちません・笑)。
そこに小さく切ったアボカド、海老、チーズ(今回はピザ用)を混ぜて成型。
あとは普通のコロッケの手順で揚げるだけ。

あ、ちなみに私の揚げ物は少量の油なので、揚げると言うより揚げ焼き?
で、揚げ油(焼き油?)にもにんにくを入れてみるという…。
どれだけにんにく好き(笑)?

IMG_2487.jpg

<コレ>をベースに<これ>の具も混ぜてみた。

なんだか、私、どれだけアボカドと海老の組み合わせが好きなのー?!って感じだけど(笑)。

里芋はね、まとまりがいいんですよ。何も入れなくてもモチモチした食感になる。
コロッケ自体は好きなんだけど、どうも私にはご飯のおかすにならないの。
その点、ベースを里芋にするとご飯が食べやすいんだ、私は。

今日、揚げたらすぐ食べられる様に昨日のうちに作っておいたんだけど、里芋の中に閉じ込めてもアボカドの色って変化しちゃうんだなぁ…。

IMG_2485.jpg

ほ助さんも書いていたけれど、スーパーのお惣菜コーナーに売っているコロッケは失礼ながら本当にマズい!と思う。
私にとっては「美味しくないのにカロリー摂りたくない!」の代表的お総菜の一つ。
だけど、ちょっと手をかけて家で作ると物凄く美味しいお惣菜になる。
工夫次第で色々形を変えるのも楽しいね、コロッケは^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/350-ed180145

Comment

明日香 | URL | 2009.01.15 14:41 | Edit
おおおお!!ほんとほんと。いつも迷っちゃう。くらんさんとこ来て、ジャスミンさんとこ行って、ほーちゃんのとこへ行って・・・(笑)。。。

お料理ブログをやっていると自然に仲間が集まって、本当に食べるものに困らない、アイデアに困らない。。。下手すると365日 毎日違うものを食べられるかも・・・新しいことに挑戦できるかも・・・って(笑)。。。

きょうのはアボカドがごつごつ入っていて一体どんなフレーバーなのかな?

私も買ってきたコロッケ、なんであんなに臭いのかしら?油臭いのかな?油が古いのかしら。家で揚げるとあの匂いしないよね???
ほ助 | URL | 2009.01.15 15:25 | Edit
いやいやいや こりゃ旨いだろー
アボカドと海老の最強チームに里芋!
なんとまあ 贅沢なコロッケだねー
とっても美味しそう
ほ助もさ 油を少量でその度に使いきりたいので
いつも揚げ焼きなのね
くらんさん うちより少ない量揚げるわりに綺麗に上がってるねー
少ない油で 小さいフライパンで頑張る姿が目に浮かぶよ

リンクありがと~ヽ(´ー`)ノ
応援ポチーン(^ё^)b
SACHIKO | URL | 2009.01.15 20:43
くらんさん、、、コロッケ。。私も頂きたいナァ、、と思っていた今日この頃なのですが、まず準備が大変というイメージと、揚げ油を一度で捨てるのはもったいないと思ってしまう私はなかなか作れず、コロッケをつくらないこと早数年。。。でも、実はコロッケは哲(主人)のとんかつに次ぐ大好きなお料理なのです。。。そして、くらんさんのコロッケを拝見する前に見に行った「じゃすみんさん」のコロッケと「ほ助さん」のコロッケ。。。。本当に日本のメニューというのはすごいなぁ、、と思いました。一つのカテゴリーコロッケから、こんなに顔の違うコロッケが。そして、どちらも美味しそう。頂いたこともない想像できないお味のコロッケと昔ながらの母が作ってくれたようなコロッケ。どちらも魅力的なのです。盛り付けも、感動してしまいました。。。。私のコロッケのイメージが覆されました。そして、、、、くらんさんのコロッケ!もうびっくりです。本当にすごい創造力ですね。。<これ>と<コレ>もとっても美味しそうでそのコラボなんて。。。里芋は使ったことがありません。里芋も実は哲の好物なのですが、これまた下処理がちょっと面倒なんて、思ってしまう私でした。でも、くらんさんの方法なら美味しく気軽に使えそう!油ににんにく!すごくトライしたいです!すごいアイデアですね!コロッケがおかずにならないというの、とっても分かります。だから、私はコロッケ&ごはんよりもコロッケサンドの方が好きだったりします。でも、このくらんさんのコロッケはおかずになりそう!そろそろコロッケ作ってみようかな、、、と思いましたぁ。くらんさんを初めブログのいろいろな方から「こうすればおいしいよ!」とか「こうすれば簡単だよ。」と毎日何かを教わって、毎日嬉しく感じます。あとは私次第です。。がんばりまーす!本当に美味しそうでした。。。SACHIKO
SACHIKO | URL | 2009.01.15 22:22
くらんさん、興奮で指がふるえ、二回クリックしちゃったみたいです。。ごめんなさい。一つ、削除してくださいね。↑すみません、、お手数おかけして。。。しかも、長いし。。。。
くらん | URL | 2009.01.16 01:26
♪明日香さん

お料理ブログ仲間がいる楽しい^^
前に作ってすごく美味しかったのに、なんだか最近その事引き出しに入れたまま忘れちゃって…なんて時にこうやって思い出させてくれるのもお料理ブログ仲間。
なんだか、何が食べたいかわからないなぁ…。アイディアが浮かばない…。そんな時にも「あ、こんなの食べたい!」って思わせてくれるのもお料理ブログ仲間^^
有り難いですね~^^

このコロッケのアボカドは結構やわらかいのでお芋に同化してますよ♪辛子醤油がおいしいです^^

うーん、外のコロッケねー、ラードが酸化してるんじゃないかなぁ?なんか美味しくないですよね。身体にわる!って感じの味だものねぇ~。
くらん | URL | 2009.01.16 01:29
♪ほ助さん

明日香さんのコメントのお返事にも書いたけどね、油って私、とっておくの嫌なの。酸化するから。
だから絶対使い切りたいから、多少無駄になっても揚げ焼きにしてる。だから微妙にこのコロッケ、真ん中の部分白っぽいでしょ(笑)。

この組み合わせはね、なんとなく和風のソースが美味しいのよ。
要はおしょうゆとか、ね(笑)。
少量の油で揚げ焼きしましたが、帰って来たら少々部屋の中が油臭かったです(笑)。
くらん | URL | 2009.01.16 01:36
♪SACHIKOさん

私、里芋を初めて調理したのって<コレ>とか<これ>の時だったの!それまで実家で触った事あったかなぁ…?って程度で。
とにかく私は下処理は簡単にやりたいので、茹でる前に小さく切る!とかレンジに入れる!とかよくやります。
でも失敗もいっぱいしてるんですよー(笑)。

でも、本当の面白いの。みなさんのところを見ていると「あぁ!こんなコロッケあるんだ!」とか「こういう方法あるんだ!」とか思うの。それがコロッケにとどまらず、色んなお料理がそうなんだもの。絶対楽しいよねー^^

で、SACHIKOさん!私もね、コロッケっておかずにならないのに、時々トーストしたパンに挟んで食べると「うわ!美味しい!」ってビーックリする事がある。うん、だからコロッケサンド(トースト)は好きです^^
私は手を抜くとこは抜きっぱなし、でも譲れないところは結構こだわる、って感じですけど、気に入った方法があったらどんどんつかってくださ~い^^
shima | URL | 2009.01.16 13:09
くらんさん~♪
これええええ~食べたいです♪おいしそう~アボカド大好きですし、
サトイモですか???こういうのってデパ地下にあるのかな???ないですよね~揚げ物しないのに、これを見たら作りたくなってしまいました~♪あ~食べたいです~(←しつこい・・・笑)
くらん | URL | 2009.01.16 23:20
♪shimaさん

アボカドはコロッケにしやすいですよー。
そうだそうだ、shimaさんは揚げ物しないんですよねー(笑)。
私も揚げ物って後片付けの事考えるととても嫌なんですけど、人様のブログに影響されて作ってみたくなったりします^^
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

