スポンサーサイト


鶏胸肉のもろみ醤油&みそ漬け焼き

またもや、冷凍庫から雪崩が起きる様になってきました。
原因の一つは先日鶏の胸肉をまとめ買いした事。

じゃ、まずは原因から取り払って行かないと(笑)。

鶏胸肉のもろみ醤油&みそ漬け焼き

IMG_2497.jpg

鶏胸肉をもろみ醤油とお味噌、すりおろしにんにく、お酒、みりんに漬け込んで一晩。
それをクッキングシートをしいたバットにのせてオーブンで焼く。
これだけ。

IMG_2498.jpg

鶏をオーブンで焼いている間に、漬け汁できのこ(今回はしいたけ、しめじ、エリンギ)を炒めます。ちょっとお酒を足すといい。
ご飯は十六穀雑穀。炊きあがった時、微妙なピンク色がキレイなのですよ、これ。
真っ白なご飯はとても美味しいし、大好きだけれど、雑穀とか黒米とか玄米とか好きなんです、身体に良さそうなんで(笑)。
その上に刻み海苔をたっぷり。
上に焼いた鶏と炒めたきのこをのせて出来上がり。

IMG_2501.jpg

だけど私、どれだけにんにく好きなんだろう?
何にでもにんにく入れてるなぁ…。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/351-7c76ee27

Comment

明日香 | URL | 2009.01.21 13:54 | Edit
うわ~~~~この焦げ目がいいのよね~~~~美味しそう~~~~!!!!

こんなに沢山だとしばらく鶏肉食べられるね!!!

私は鶏肉大好きなんだけど旦那が・・・どうして男の人って牛が好きなんだろうか???

鶏って茹でても 焼いても 揚げても 蒸しても何でも美味しくなるから大好き!!!
ミソと合いそうだなぁ・・・そういえばうちも珍しく鶏肉切らしてる! 買いに行こうっと!!!!
ほ助 | URL | 2009.01.21 15:54 | Edit
もろみ醤油と味噌ってだけで食欲そそるね~
ご飯ととても合いそう

ほ助もね~本来は玄米食希望なの
一人暮らしの時は玄米派だったんだけど
家族が頷いてくれないわけ
味が深くて美味しいよね~
玄米とか雑穀米だと塩昆布だけで御馳走だよ

今日もとても美味しそうでした(^ё^)ノ応援
ハルママ | URL | 2009.01.21 21:06
くらんさん、 くらんさんの食の好みはとーっても私好みな気がします。。。今日もご飯が進みそうな美味しそうなお料理!もろみ醤油というのは無知な私は初めてききました。。にんにくも入って、これは絶対に試して見たいです!前日に漬け込んでおけば、次の日楽ですものね!私は日本の白いお米よりも、、、、実は雑穀やパサパサしたこちらのお米の方が好きになってしまいました。麦や玄米やワイルドライス(これはお米の種類ではないのですよね)など歯ごたえのある穀物が大好きです!くらんさんのご飯は毎日頂きたいメニューです。。。。今日もほんわか、とっても美味しそうでしたぁ。。。SACHIKO
jasmine | URL | 2009.01.21 22:00
くらんさん、こんばんは♪
今日の鶏も素敵においしそう!!
そうそう、わたしもろみ醤油を少し前くらいから探しているのですよ。。
スーパーにはないのかしら…??
使ってみたくって。^^

あ、↓パスタやんごとなき事情により作れませんでした…。(涙)
詳細はブログを見てね。。
でも、リンクはさせていただいちゃいました。
事後報告ですみません。。
でも、週末にはきっと作ります!このパスタ☆
応援も喜んで♪^^
くらん | URL | 2009.01.22 01:48
♪明日香さん

私は鶏肉が大好きなの。鶏の供養に行かなくてはいけないくらい鶏を食べている。大好物は唐揚げで、それは和でも洋でも中華でもいい、鶏ならば(笑)。
地球最後に日には唐揚げを思う存分食べたいのです。
それくらい鶏が好き(笑)。

明日香さんのところで鶏を見かけるのは胸肉が多い様な気がするなー。
そっか、切らしてるんだ。
明日香さん家には肉屋並みにストックがあると勝手にイメージしてた(←また勝手な思い込み・笑)。
くらん | URL | 2009.01.22 01:54
♪ほ助さん

最近ちょっと時間がなくてねー、あまり細かい物が作れなくなって来てるのね。
だから漬け込んでとーん!とかそういう感じになってるんだけど、なるべくヘルシーには行きたいなぁと思って、オーブンで焼いたり、って感じにしてるんだよね~。
だからお味噌なんかに漬け込むと油で焼かなくてもパサパサしなくていいかなぁと思って。
もろみ醤油は醤油だけど香りは味噌だしね(笑)。

家はね、私もだけど実家もわりと発芽玄米とか十六穀雑穀とか好きなのね。
微妙に「健康フェチ」な家庭で育っちゃったんだよねぇ(笑)。
だから未だに珍しい食材とか身体に良さそうなオイルとか時々もらってくる(笑)。

いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.01.22 02:04
♪SACHIKOさん

最近、私のごはん、一品ものが多いでしょう(苦笑)?
一応、コレ以外にも残り物の副菜とか食べてるんだけど、ちゃんときれいに並べて…っていう余裕がなんか今ないの…。なのでこんな料理ばっかりなんですけど^^;
とにかく早起きする気力がないので前日に準備出来る物がすごくいいんですよ。
朝起きて、オーブンにぽーんっと放り込んで出かける準備がこなせるお料理^^

SACHIKOさんも雑穀とかお好きなのですね^^
私、ひえとかあわなんかも好きですよ。白米に混ぜて炊くの好きなの。昔は「鳥の餌みたい」とか思ってたんだけど(笑)。
SACHIKOさんと一緒に身体に良い和食をいただきたいなぁ♪
くらん | URL | 2009.01.22 02:08
♪jasmineさん

もろみ醤油はね、レシピブログさんでモニターを募集してた時に私は外れちゃったんだけど、当たった方から分けていただいたの^^
そのまま使うにはちょっとクセがあるかな。でも、加熱調理やこうやってお味噌と一緒に使うと風味が増すと思います^^

わー、わざわざリンクありがとうございました^^
っていうかもう、なんかとても笑わせていただいちゃったんですけどー(笑)。
昨日頂いていたコメントから考えるとすんごいおかしくって(笑)。
是非、作ってみて下さい。しめじを縦に刻んで(爆)。
応援有賀とです^^
youandt | URL | 2009.01.22 05:41 | Edit
くらんさん、はじめまして!サンディエゴのyouandtです♪
maluluさんとこからジャスミンさん、そしてくらんさんの
ところへ遊びにきました~♪鶏の漬け込んだもの便利そう
ですね~。もろみ醤油と味噌、そしてにんにくの入っている
ところが、たまりません~☆今後とも、よろしく!
くらん | URL | 2009.01.22 10:35
♪youandtさん

youandtさん、初めまして^^
コメントありがとうございます。
youandtさんも海外暮らしをされてる方なんですね。
海外在住の方のブログをみせていただくのは楽しいです^^

前日から漬け込んでおくお料理は楽でいいですよ~^^
翌日はオーブンが調理してくれるのでとっても楽です。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♪
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

