スポンサーサイト


海老ときのこの和風スパゲティ

お蕎麦に見えるかもしれませんが、パスタです。

海老ときのこの和風スパゲティ

IMG_2538.jpg

パスタはソースによって種類を使い分けるんだけど、フェデリーニを使う事が多いかな。
いつもは大抵ここのパスタなんだけれど、この間、初めてここの物を買ってみた。
同じフェデリーニでも微妙に太さが違うね。
なんだかこの太さ(細さ)が気に入ってしまい、この細さに合わせたきのこスパゲティが食べたくなった。

IMG_2535.jpg

エリンギとしいたけは細く切り、しめじまで縦半分に切る始末(笑)。

みじん切りにしたにんにくに鷹の爪とオリーブオイル。海老に焼き目をつけて、きのこ投入。塩コショウして白ワイン。
そこにパスタの茹で汁をプラスして乳化。麺を入れ絡め、鍋はだにさっとお醤油。仕上げに香りづけにごま油を少々。
オリーブオイルやら、白ワインやら、最後にごま油やら…(笑)。

IMG_2536.jpg

でも、ちゃんと和風パスタ。
写真を撮った後にどっさり刻み海苔をかけていただきました(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/352-8cb0e367

Comment

明日香 | URL | 2009.01.20 13:31 | Edit
おおお、くらんさん・・・・なんと美味しそうな・・・いま 夜食を食べながら見ています。。。へへへへ♪

夜寝る前にくらんさんのとこへ来ると要注意だからね(笑)。。。
そそそ、ノリを乗せるとみるみるとしおれていくから写真を撮るのが大変なんだってね!!(笑)

いつもお料理の周りの小物がとても可愛い。。。インドネシアとかベトナムちっくな気がするのは私だけかな???
shima | URL | 2009.01.20 13:39
くらんさん~♪
↓ビンゴでございます~今日の我が家のお夕飯はハンバーグなんですよん♪煮込みハンバーグにするか、おろし+ポン酢か悩み中なところ、お邪魔したら、こんな~においしそうな煮込みを見てしまいました~~~くううう~レンコンがこれまたステキです♪いつもなら食べたいな~食べたいな~なのですが、今日は私も食べれる(全くの別物でも・・ホホ)ので、
ウキウキなままコメントできま~す♪
そして、↑本当ですね~おそばにもみえますけど、やっぱりおいしそうな和風パスタですね♪私もディチェコ派です~~~・・・たま~に浮気もしますが・・・アハハ~
最後に色々入れてもお味がまとまるっていうのが凄いな~と思います♪
あ・ちなみにくらんさんはパスタ1食何グラムですか???この間一人パスタで80g測ったら全く足りませんでした~・・・
ほ助 | URL | 2009.01.20 14:37 | Edit
美味しそうな和パスタだ~
海老ラーのほ助きのこも大好物 きのこラー(?)
くらんさん セレブだなー
普段からディチェコ使ってるのか~
ほ助はこれは絶対!って時しか使わないよ
家族が多いからね そこんところメリハリつけないと(^m^)
でも確実に味は違うよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
さっき食べ終わったんだけど・・これならまだ食べられそう(ヨダレ)
応援(^ё^)b
ぽにょ助 | URL | 2009.01.20 14:45
こんにちは~♪
昨日の夕飯はくらんさんの影響でハンバーグなぽにょ助ですっ
今日もおいしそう・・・と思ったら、パスタなんですね!
和風な丼に和風なパスタの盛り付け、おしゃれです~
その技、しっかりメモさせて頂きます!φ(._.

うちにも、今ディチェコが3袋もありますよ~
近所のスーパーの円高還元セールで激安だったので、ここぞとばかりに(笑)
ただ、全て「スパゲッティ」にしたので、「フェデリーニ」も買えばよかったです。

そうそう。くらんさんのブログを拝見していて「糸唐辛子」が欲しいと思っているのですが、近所のスーパーを3軒回ってもどこにも売っていなくて!
丸ごと、輪切り、粉末はあるのに、糸がない・・・
デパ地下あたりに行った時にでも探してみますっ!
ハルママ | URL | 2009.01.20 21:50
くらんさん、 朝からまた美味しそうなものを目にしてしまいましたぁ。。くらんさんのお料理を見ていると、海老が嫌いなはずの私なのに、海老を頂きたくなってしまいます。。。もしかしたら、海老克復できそうな気がしてきました。。。作り方を読み進み、思いもつかないような味付けで、絶対に美味しいに違いない!と思いました!私はワンパターンで、和風パスタといえば、お酒に昆布茶、おしょうゆベースだったのですが、白ワインやごま油、そしてにんにくなどなど。いろいろアレンジできるのですね!私はパスタは全粒粉のものが好きなのです。普通のパスタはトマト味などの時だけです。。しめじはこの人生、半分に切ったことなどありません!何だか、くらんさんのお料理からは、いろいろな新しいことを発見できて、嬉しくなっちゃいます!今日も本当に美味しそうでした。ありがとうございます!SACHIKO
jasmine | URL | 2009.01.20 22:35
くらんさん、こんばんは~。^^
きゃ~☆これまたなんとおいしそうなパスタ!!
それにいつものことながらセンス抜群なんだよな♪くらんさんは。^^
見ているだけでテンション上がっちゃう美しさですね♪

実は実は…
わたし明日、エビを使ってパスタの予定だったんですが、
こちらみて、決めました!
ブログ用に当初の予定のオリジナルパスタは作らないと…
なのですが、分量半分にして、
こっちも作りたいっ!!(笑)
だって、とっても美味しそうなのですもの。。。^^;
くらん | URL | 2009.01.20 23:36
♪明日香さん

明日香さんの夜食はなんだったのでしょ^^

なんかね、こういう和風系って海苔も葱も、鰹節も、あれもこれものせると美味しいんだよね。
でも、適当にしておかないと見た目がとんでもなく悪くなる。
本当は海苔にしようか糸唐辛子にしようか考えて、糸唐辛子が勝ちました(笑)。

このお箸はタイのお土産。
あとは結構インドネシアの物使ってるかな?
あとは100円ショップね(爆)
くらん | URL | 2009.01.20 23:41
♪shimaさん

おー!shimaさん!
私もね、ハンバーグにしよう!と思った時に、煮込みにするかおろしにするか迷ったのー。
で、大根買うの面倒だったので、これになりました(笑)。
れんこんは美味しかったですよー^^

ディチェコってなんとなく、ソースの絡みがいいと思いませんか?
たまに浮気をするとその浮気したパスタも別の食感で美味しいな、と思うんだけどやっぱりディチェコに戻ります(笑)。
あ、ちなみに100gは食べますよー。80gなんて絶対足りません(笑)。
くらん | URL | 2009.01.20 23:45
♪ほ助さん

ディチェコ、とあるスーパーで198円なんだよ、いつでも。
だから、そこで買うの。今のところそこが底値だから、他じゃ絶対買わない(笑)。
どこかで見かける度に「やっぱりあそこが一番安い」とほくそ笑んでいます。

中にはさ、ソースが全然絡まないパスタってあるじゃない?
きっとね、もっと美味しいパスタはあるんだろうけど、ディチェコはあらゆる部分で納得がいってるのでこれを使うかな^^
お箸でずるずる食べられるパスタでしたー(笑)。
くらん | URL | 2009.01.20 23:51
♪ぽにょ助さん

みましたよー、美味しそうなバター醤油ハンバーグ^^
最近ね、和のお皿好きなんですよ。それに洋を盛りつけるのもいいな、とか思ったり。
ま、これは和風パスタだけど(笑)。

ディチェコはね、フェデリーニ、スパゲッティーニ、スパゲッティの3種類は常備です!
ソースによって変えますが、最近フェデリーニが好き(多分、茹で時間が短いから・笑)。

糸唐辛子ってそんなに売っていないもの?
私も最初は成城石井で買ったけれど、今は家の前の徒歩30秒のスーパーで買っています(笑)。
カルディあたりにあるんじゃないかなー?
くらん | URL | 2009.01.20 23:58
♪SACHIKOさん

SACHIKOさん、にんにく好きですよね^^
だったら、アヒージョにしたら美味しく食べられるんじゃないかな、海老!
あ、私もアヒージョ食べたくなって来た。近々食べよう^^

私も、全粒粉のパスタ好きです!
以前ね、マクロビのお店の物をもらった事があるんですよ。
でも、普通のスーパーには売ってない。だから取り扱ってるお店に買いに行かないとなぁ…。
でも、美味しいですよね。私は好きです^^

ね、しめじをね、半分に切りながら「何やってんだろうな、私」と思いました(笑)。
くらん | URL | 2009.01.21 00:03
♪jasmineさん

きのこのパスタはね…。秋ぐらいからハマりだして、なんだか近頃「これでもか!これでもか!」ってくらい食べてるんですよー。だって美味しいんだもん、きのこ。いくら食べても飽きないし(笑)。
きのこは万能ですよね、こうやって海老でも美味しいし、パンチェッタでも、ソーセージでも美味しい。
とにかくなんでも合うんですよね。まだまだ食べたいきのこのパスタがあって困っております^^;

ジャスミンさんが作る海老のパスタはどんなだろう?
ジャスミンさんの発想もほんと楽しいからな~^^
写真から絶対的な美味しさが伝わってるから凄いなぁと思ってます。
明日のパスタ、楽しみにしてまーす^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

