スポンサーサイト


赤ワインマスタードの煮込みハンバーグ

食べたい物の欲求が日々変わるこの頃。
先週まで「和食モード」なんて言っておきながら、パスタが食べたくなってるし、昨日は昨日で肉売り場をじ~~っと見つめていて、頭に浮かぶ料理は肉ばかり。

赤ワインマスタードの煮込みハンバーグ

IMG_2540.jpg

ハンバーグは塩コショウしてひたすら練り、ナツメグとみじん切りの玉葱を加えてまたひたすら混ぜる。
そういえば、愛のエプロンだったかな。
誰かが生のままの玉葱のみじん切りを入れたら、この人が「あーぁ!生のまま入れちゃって!本来は炒めるんですよ」と言っていたのに試食したら「生のまま入れるのも歯ごたえがあって美味しいですね」と意見が変わった(笑)。
家は昔から「生」のまま入れますが(笑)。
高校生の頃、本当は炒めるんだと知って、母に「手抜き!」と言ったらこっぴどく怒られましたが(笑)。

IMG_2541.jpg

で、まぁ、生の玉葱を入れて成型して普通に焼く。
フライパンから取り出して、余計な脂を捨て、赤ワイン、コンソメ、少量のケチャップ&ソースで煮て、粒マスタードを加えてハンバーグを戻します。
さぁ、とろみを何でつけようか?
うーん、ソースの煮込み時間が少なくてちょっと酸味が強めだったので、ここは大人しくブールマニエ。でも、バターはほんのちょっとね。

IMG_2545.jpg

付け合わせの野菜のスナップエンドウは茹でただけ、かぼちゃは軽く茹でてフライパンで油をしかずに焼き目をつける。蓮根は薄くスライスしてクッキングシートの上にのせて塩こしょう。レンジで6分加熱。簡単蓮根チップの出来上がり。
今日のハンバーグはこってりだから、付け合わせはさっぱりと行きましょう。
久々にしっかりとした味の(ソースの)ハンバーグを食べた。
その分、しっかり働かなくては~(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/353-d1a3678a

Comment

ぽにょ助 | URL | 2009.01.19 14:02
我が家でもハンバーグの玉ねぎは生のまま入れます。
手抜きでも何でもないですよ!そういうレシピなのです(笑)
あめ色の玉ねぎの存在自体、大きくなってから知りました~
ちなみに、今まで何度も「きつね色」の所で挫折しています・・・

私も、今日の夕飯はさっぱりとしたものを食べたいと思っていますが、
帰りのスーパーをのぞいてから決めようかと^^
くらんさんの影響で、私もこってりハンバーグかも!?
明日香 | URL | 2009.01.19 14:45 | Edit
またゆっくりきます。ぽちだけ押しておく。これから 大河ドラマが始まるのー!!!(笑)ごめんなさいー!!!!

美味しそうなハンバーグに後ろ髪ひかれつつ・・・またくるからー!!!!!(忙!!!)
ほ助 | URL | 2009.01.19 14:57 | Edit
うちはね どっちも入れる ソテーした玉葱と生と
触感も風味も別物になるよね^^
ハンバーグ!王道よ
見るからに美味しそう
ご飯がっつり食べたくなるね
応援(^ё^)b
ハルママ | URL | 2009.01.19 23:48
くらんさん、 今日も美味しそうなごはんです。。くらんさんの口と体が羨ましいです。。。やっぱり私の口と身体は可哀想な気がします。。こんなお料理、自分に作ってあげていないナァ。。。。ハンバーグ、いいですね。。。これまた久しく作っていないです。。。アメリカは何でもビッグサイズで売っているので、一度挽肉を買うと挽肉料理、一度鶏肉を買うと鶏肉料理になってしまうのです。。(言い訳)ソースもとっても美味しそうです。。ブールマニエとはなんですか?すみません。。そして、添えつけのお野菜も体によさそうで美味しそう。。レンジで蓮根チップスができるのですねぇ。本当に知らないことだらけで勉強になります。。毎日、「一体自分が今、何を食べたいのか。」分からなくなってしまうときがあります。そうして、結局いつものものをお昼に食べたりして。お腹は一杯になっても気持ちが満たされないこともあります。ゆっくり今日は「自分が何を食べたいのか」くらんさんのように自問して、美味しいものを食べよう!と思いましたぁ。ハンバーグ、食べたいナァ。でも挽肉が手元にないなぁ。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.01.19 23:49
♪ぽにょ助さん

ぽにょ助さんちも生~?
私は子供の頃から生になれているせいか、ちょっと歯ごたえがある方が好きなのです。
ま、単純に炒める手間が面倒、というのが正しいかもしれない(笑)。

飴色の玉葱は大変ですよねー。
オニオングラタンスープも大好物なんだけれど、飴色にするのが面倒くさい…。
ひと手間かけるのは好きなんだけれど「放置」とかが好きなので、炒める為にずっと台所に立っていられない(笑)。

ハンバーグはみてしまうとちょっと影響されますよね。
ぽにょ助さんのお夕飯はなんだったのかなぁ~^^
くらん | URL | 2009.01.19 23:51
♪明日香さん

忙しいのにありがとうー!
っていうか大河ドラマー!「天地人」やってるのー?
私は初回をみて、あと見逃してるけど…^^;
くらん | URL | 2009.01.19 23:53
♪ほ助さん

ちょっと時間がある時は炒めたりするんだけど、たいていは生だな、私は。
ほ助さんはどちらの割合が多いんだろうね^^

ごはんはもちろんがっつり食べたよ。
月曜日は最初で最後のごはんだから、真剣にがっつり食べるの(笑)。
いつもありがと!
くらん | URL | 2009.01.19 23:58
♪SACHIKOさん

私ね、月曜日って食事がお昼一回しか食べられないんですよ。
ま、正しく言えば、早起きすれば朝ごはんが食べられて、太っても良ければ夕飯も食べられない事もないんですけど(笑)。
月曜の夕飯は大抵、豆乳で済ますので(笑)お昼ごはんはしっかり食べるの。
腹持ちの良い、しっかりしたものを^^
月曜から金曜は同じサイクルでたいてい動いているので、月曜日のお昼にどんなものを食べるのがその日持つのかわかってるから大抵前日の夜に軽く準備しておくんですよ^^
で、今日はがっつりハンバーグにしました^^

あ、ブールマニエはね、バターと小麦粉を混ぜた物です。これに牛乳を足すと、ホワイトクリームになる、アレです!
あー、実は…。私も胸肉がいっぱいあって…。
どんなお料理に変身させるべきか色々考えています(笑)。
明日香 | URL | 2009.01.20 03:55 | Edit
あ~~~~ちゃんと天地人みたあとで「終わりますた♪」ってここへ戻ってきてコメ書いたのにー!!!!!反映されてない!!!

このとてもこってりのハンバーグ・・・・見てたらよだれが出てきそうになって。でも夜中の2時過ぎてたから我慢して寝たのだ・・・・。いつもなら絶対に夜食だけどね!!(笑)

きょうも丁寧できれいなお仕事ありがとうございました~! プラス 美味しそう・・・ありがとうございましたー!

あ、もうきょうの分ぽちしとく!(笑)
くらん | URL | 2009.01.20 09:50
♪明日香さん

コメくれてたんですね。ありがとうございます^^
そっちでも「天地人」日曜日にやってるのねー!!!
初回の子役の子の演技にびっくりしました。上手い子って上手いな~。
録画してあるから、続きをみよう…(笑)。

私、たいてい夜はお腹空いているので(仕事の日は夕飯抜きなので)、帰宅してから皆さんのところを訪問するのキツいんですよー(笑)。
とりあえず、家に帰ったらまず温かい豆乳をがぶがぶ飲んでいます(笑)。

いつもありがとう^^
chaton | URL | 2009.01.20 10:57 | Edit
つけあわせもステキーなハンバーグ☆
私のお家は炒めた玉ネギだったけど、いつからか炒めないのもおいしい!
って気づき、それ以来、生玉です^^
粒マスタード入れるのいいかもー。くらんさんのごはんブログ見てると、
いろんな発見があって楽しいです♪
ハンバーグ、最近作ってないなー。ひき肉お安いときにつくろっ^^
くらん | URL | 2009.01.20 11:32
♪chatonさん

chatonさんのお家はちゃんと炒めてたのですね。
でも、生美味しいよね(笑)。細か目に刻めば成型にもそんなに影響及ぼさないし、ま、生の方が楽(笑)。

粒マスタード入れるのはオススメですよ。
赤ワイン系の物は粒マスタードが合うからやってみたんですけど美味しかったですよ^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

