スポンサーサイト


豚の角煮と和定食

今日は久しぶりの好物。「美味しい!」のお墨付きをもらっている、

豚の角煮(と、和定食)

IMG_2626.jpg

今年に入ってから圧力鍋を買った私。
一度だけカレーを作ってみた感想。
「肉は短時間で本当に柔らかくなる!」

でも

「何か物足りない…」

だった。

実はこの感想、炊飯器カレーにも同じ事が言える。

IMG_2629.jpg

今回はまぁ、せっかくだから、圧はかけてみることにした。
で、味を入れるのは普通にやってみようと、同じお鍋で煮込んでみた。
かなり柔らかい。味見してみたら、美味しい。でもね、なんだか「ちゃんと入ってない」感じ。

私にとって料理は見た目も大事なんだ。自分なりの基準だけど。
人によって基準は違うから、どこが「美味しい」の基準か「見た目」で判断するのはとても難しいけれど、ある事からとても「大事な事」になった。書くと「くらんさん性格悪い」って言われそうだから端折るけど(笑)。

IMG_2634.jpg

<銀杏入り飛竜頭と蕪の炊いた物>

で、話を元に戻そう。
いつも煮るのにT-FALのお鍋を使っている。これで煮ると好みの色の入り具合になる。
なので、お鍋を途中でかえてみた。

するとみるみるうちに好みの色になって行く。
いい具合に煮詰まると言うか、味がぐんぐんお肉に入って行くのがわかる。
凝縮されて行くのが目に見えるんだものね。
圧力鍋を買わずにコトコト煮て行く事が好きな人の気持ちがわかったし、圧力鍋を買った時に恐らく自分もそうなのだろう、と思った事はやっぱりその通りだった。

IMG_2635.jpg

<蓮根のしそ甘酢漬け(友人がくれた自家製紅生姜の漬け汁にメイプルシロップをプラスしてサッと湯がいた蓮根を一晩漬け込んだ物)>

パパッと作ってしまう手際の良さはとても必要だけれど、手間ひまかける、というかひと手間かける、時間をかける、これもまたとても大切な事なんだなぁと思う。

IMG_2636.jpg

キッチンと言う場所はとても楽しい。私にとっては小さな実験室だ。
料理の発見だけでなく、自分自身の発見もある。

夜時間があって、コトコトを時間をかけてお鍋を火にかけられる時、なんとなくいいなぁと思う。滅多にもてない時間だからね。
次はいつこんな時間が持てるかな。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/358-a2e4d03d

Comment

明日香 | URL | 2009.01.26 14:00 | Edit
卵の色がすごいオレンジで こんな風になるのは滅多にないことだなぁ・・・なんだろう?くらんさんって性格悪いって言われちゃうようなことって。。。(笑)>みょうにそこが気になった!!

きょうはもうねむねむなので、寝ます(旦那が休みがやーっと終わって明日から仕事が始まります)。。。長い冬休みだった・・・(ふう)。。。
くらん | URL | 2009.01.26 14:46
♪明日香さん

玉子は偶然こんな色&火の通り具合になりました。
切ってみて「あら、キレイ♪」って(笑)。

あー、私ねぇ、性格悪いんですよぉ(笑)。
でも、多分私のこの「性格悪い話」は明日香さんは爆笑して共感してくれるんじゃないかと思うんだけどなぁ(笑)。

旦那様長いお休みだったのですかー?
じゃあ、明日から生活形態が変わるかな^^
ほ助 | URL | 2009.01.26 15:12 | Edit
くらんさんの言ってるところ分かる気がするよ~
入り具合←これ分かりやすい
多分お鍋でコトコトやって完成に向かうそこで
旨みとか照りとか色とかが出来上がるのよね
それを途中の大事なところ飛ばしてる気がするんだろうなー
味にもそれは出る気がするよ
下処理的使い方では便利な調理器具だねー
くらんさんの実験はとても ほ助的に的を得てるの
好きだなーこの手の料理解釈
うふふ
今日もおうえ~~~ん(+`O´)b
ぽにょ助 | URL | 2009.01.26 17:46
うわわ、最近きちんとしたご飯を食べてないので胸に刺さります・・・
「すぐできて簡単、でもおいしい」というのも良い事ですが、
やっぱりひと手間かける、時間をかけるという方がもっともっと大事な気がします。

性格悪い話がちょっぴり気になりますが(笑)
お料理の見た目は、絶対に大事ですよ~!
(って、偉そうに言えるほどじゃないですが・・・)
くらんさんの料理からは、いっつも刺激を受けています☆

はーーーっ、角煮が食べたい・・・♪
chaton | URL | 2009.01.26 18:00 | Edit
うーん。すごくわかります。
私も去年圧力鍋を買って、作ってみたりしたけど、画期的だなーと思いつつ、
コトコト煮る方がほんとはお好みだったり。その時間も、味も。
圧力鍋は、とにかく早くそれなりのものを作りたい!って時に使ってるかも^^
そして私も基本T-FALのお鍋で料理します☆できあがりはスキだけど、
お鍋自体が黒いので、色みながら醤油入れようとしたら、入れすぎたり笑
っていう失敗を最初よくやりました・・。圧力鍋もT-FALの使ってまーす。
ハルママ | URL | 2009.01.26 21:17
くらんさん、 おはようございます!くらんさん、毎回違うお料理なのに、毎回「これが私が食べたいものぉ!」と思ってしまって、、、、。一体自分はどんなお料理がすきなのかと我ながら分からなくなりますが、要は「くらんさん見たいなお料理」が好みなのです。。和定食!ほーんとーに、頂きたいです!くらんさんが圧力鍋からかえていつものお鍋で作ったお料理たちは、じんわり、ほんわかで、くらんさんの気持ちが入っています。あったか~いお料理。豚の角煮も卵も、れんこんも、ヒリョウズも全て心を和ませてくれるような色と香りと雰囲気を漂わせています。くらんさんの書かれている事、とっても分かります。「みんなが良い」っていうから買ったものが自分にはあわなくて、でも「みんなが良いっていうから良いはず」と使いつづけても使いこなせなかったり。だから、私も「自分の針」を持って物や食べ物、なんでもかんでも判断するようにしています。自分を信じて。レストランも自分が好きなら他の人がなんと言おうとここがBEST!と思うし、お鍋などもそうですね。どうやら、みんなの意見と一致して、私にルクルーゼはあっていたようです。良かったです。人の判断もそうですよね。だから、人の噂などで人を判断したくないです。自分がどう、その物やその人と向き合って上手にお付き合いできるかどうかが大事ですものね。くらんさんが「性格悪い」なんてことはありえないので、くらんさんの思っていらっしゃることもちょっと知りたかったなぁ。こんなご飯が頂きたいと思いながら、今日の夜ご飯のメニューを考えます!ご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.01.27 00:29
♪ほ助さん

そうなのそうなの。
なんていうのかな「表向き」だけじゃなくて、ちゃんと素材の奥まで入り込んでるよ、っていう感じかな。
圧力鍋は下処理に使うのはいいんじゃないかな、と思う。
パッと出来る事も大事なんだけれど、圧力鍋を使う物って煮物系じゃない?そういうものこそ、じっくり火を入れてあげた方がおいしいんだなぁって思うんだよね。
私、美味しくない物を口に運ぶのが嫌だから「ちょっと手を抜いて後悔」みたいなのが嫌なのかもしれない(笑)。

いつもありがとね^^
くらん | URL | 2009.01.27 00:34
♪ぽにょ助さん

私ももう少しバランスのよいごはんを毎日食べたいのですよー。
なんだか最近、やっとこさ作ってるような感じなの。今週頑張れるかなぁ、みたいな(苦笑)。
ぽにょ助さんは頑張ってると思う。
私はぽにょ助さんの年齢のときは実家暮らしで、しかもほとんど外食してた様な暮らししてたよ。
だから、いつも愛情込めて色々ごはんを作ってるぽにょ助さんはいいな~と思う^^

性格悪い話ですか?
うんと、きっとね、目の前で話せば笑って聞いてもらえる事だと思うんだけど、文字にするとほんっと性格の悪い人だと思われそうなので、やっぱりかけません(笑)。
私ってひどいー、あくまー(笑)。
くらん | URL | 2009.01.27 00:40
♪chatonさん

あー、私ね、この圧力鍋を買う時、もしかしたらT-FALの圧力鍋なら何か違う結果になるかもしれない~と思ったんですけど、やっぱり同じですか(笑)。
柔らかくする、という作業においては活用すべきだなぁと思った。
だけど、味を入れて行く作業はやっぱり自分の好きなお鍋でコトコト、っていうのがいいですね^^

で、T-FAL~~~。あぁ、やっぱり~(笑)。
うん、そうなのですよ。お鍋が黒くて色が見えない。
醤油の色が見えませんねぇ~(笑)。
くらん | URL | 2009.01.27 00:58
♪SACHIKOさん

SACHIKOさん、いつもいつも嬉しいコメントありがとう~!
「自分の針」は大事ですね。これがないと大変だな、と思います。一人で行動出来なくなる。物事が決められなくなる。大切な物が何かわからなくなる…。
SACHIKOさんのこのコメントにね、返したい言葉が沢山あるのだけど、なんだか言葉にしちゃうと安っぽくなってしまいそう。
いっぱい思いがあるのだけど、さっきから書いては消して、書いては消しての繰り返しでなかなかすすまない…(苦笑)。
なんか上手く書けないや…。ごめんなさい。
「性格悪い」っていう話もね、元を正せば、SACHIKOさんの言った「自分の針」のない人の事なんですよね。「だからあなた、そういう事したり、言ったりするのよね」なんて思っちゃいました(笑)。
あぁぁぁ、抽象的でしかもひどい発言でごめんなさい~~。
ほんと上手く書けないんだけど、SACHIKOさんのコメント、深く深くうなづきながら読んだのです…。

Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

