スポンサーサイト


チーズケーキ(恐らくスフレに分類・笑)

最近、ガトーショコラがおいしく焼けた事に気を良くした、というか、元来おめでたい性格なので、もしかしたら、私にもケーキが焼けるんじゃないか、と勘違いをしだしました。

チーズケーキ(恐らくスフレに分類・笑)

IMG_2607.jpg

私、本来はベイクドチーズケーキが好きで、その次がレア、一番嫌いなのがスフレです(笑)。
とにかく重いのが好きなので、ふわふわしてるのが嫌(笑)。

実はね、こういうチーズケーキが食べたいなぁという理想があるの。
で、勝手な思い込みのほど、頭に色んな事を描きながらボウルに材料を入れて行った。

IMG_2610.jpg

そしたら、どういう訳かこういうケーキが焼き上がった。
多分、スフレなのだと思う(笑)。

だけどスフレっぽいんだけどスフレとはちょっと食感が違う。
でも、自分の目指してたケーキともまた違う(笑)。

でも、どういう訳だか美味しいのよ、これが。
まさに偶然の産物?

IMG_2611.jpg

試食係さんが(今回は母)とても美味しいという。
私もどういう訳だか美味しいと思う。
なので、載せてみた。
こんなにシンプルな画像も珍しい。

ちなみに試食係さんはチーズが嫌いである(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/359-55ecebba

Comment

| | 2009.01.27 12:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.01.27 14:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.01.27 16:31 | Edit
ほ助はねー1位ベークド2位スフレずーっと離れてレア
チーズケーキって ケーキの名店と言われるお店の奴でも
中々気に入るの無いよね~
触感とかチーズ臭とか
見た目とても好みだよ
味見係りさんがチーズ嫌いって所で笑ってしまった
それだけ絶品だったのかぁ~
食べたいぞぉ~
ポチン
jasmine | URL | 2009.01.27 21:15
くらんさん、こんばんは~。^^
スフレもチーズケーキも大好き~です♪
もうね、レアもべ-クドもなんでもござれ!^^
くらんさんは、お料理だけじゃなくって、
お菓子も作るのですね!すごいなすごいな~。
焼き色の具合がかなりわたし好みな感じです。
ちょっときつめがいいのです♪
応援完了ですよん。^^
ハルママ | URL | 2009.01.27 22:32
くらんさん、 おはようございます!そして、ガトーショコラに続き、抹茶ショコラに続き、とーっても美味しそうなケーキ!くらんさんの場合は「勘違い」ではないと思いますが、勘違いして自分に自信を持つのはとっても良いことだと勝手に思っています。くらんさんはケーキまで「こんな感じ」というイメージから作ることが出来るのですね。。すごいです。。。才能ですよね。。。例え、それがイメージしたものと違っても、作っている工程が楽しそう!だし、出来上がったものは美味しそう!です。レシピ通りのみんなのケーキではなくて、くらんさんのケーキ。私も味見係りを名乗り出たいです。どういう訳だか美味しいというのはわかります。だって、くらんさんが作ったんだもん。私も実は重いケーキ、喉に詰まりそうなケーキが好きなのですが、くらんさんのこのスフレケーキは魅力的です。私はお菓子作りデビュー、只今準備中なのですが、くらんさんのように、ほんわかとゆったりと作ればいいのですよねぇ。肩に力がはいっちゃっています。(いまから)シンプルな画像とかかれていましたが、そのシンプルがこのケーキにあっていますね!くらんさんにそう言われるまで「シンプル」だとは思いませんでした。美味しそうなケーキ&陽だまりで完璧です!SACHIKO
くらん | URL | 2009.01.28 01:35
♪カギコメさん

うんうん、何かつっかえた物が出せたのなら良かった。
なんだかとてもとても…、親近感がわきましたよー^^
くらん | URL | 2009.01.28 01:39
♪ほ助さん

ほぅ、ほ助さんはその順番なのね?
なんかね、ベイクドととスフレってもう思いっきり対極にあるような気がするのー(重さが・笑)。
で、確かにね「これは絶品!」っていうチーズケーキに出会うことってなくてね…。
ただ、昔不二家にあった「アメリカンチーズケーキ」っていうのがめっちゃめちゃ美味しかったのよー。あれ、もう一回食べたいなぁ(もう今は亡きメニュー)。

これははっきりいって今まで食べたスフレの中では一番美味しかった。
だけどやっぱりスフレが嫌いなので違う物を目指します(笑)。
くらん | URL | 2009.01.28 01:42
♪jasmineさん

もうね、何でも作るんです。食べられる物なら何でも(笑)。
でもね、やっぱりお菓子は苦手なの。最近ようやく「分量をはかる」という事が人として出来る様になりまして…(笑)。
お菓子はきちんと量らないと出来ないから、今までやらなかったんですけど、たまには作りたいなぁと思って^^
でも、やっぱりお菓子はまだまだだなぁ…。
でもでもいつか、ちゃんと理想のチーズケーキを焼きたいと思いますー!
くらん | URL | 2009.01.28 01:56
♪SACHIKOさん

わぁ、なんか嬉しい!SACHIKOさん、私が作ったもの覚えててくれてるんですねぇ…(感涙)。
日々のごはんを残しておきたいと思って始めた事だけど、覚えていてくれる人がいるって嬉しいな。
お菓子はね、本当に苦手なんです。なんだか気の毒なお菓子を高校生のときから作っている様な人なのです(笑)。なので、ちょっと封印ぽかったんだけど、最近、ちょっとだけ作れるのかなぁ?って気がして来ました。
SACHIKOさんももうすぐお菓子作りデビューなんですねぇ!
明日香さんのところをみても思うんですけど、そちらには色とりどりの美味しそうなフルーツがたくさん!もうきっと一度作り出したら飾り付けとかハマっちゃうんじゃないかな^^
SACHIKOさんは優しいお菓子を作りそうです。
まずは何を作るのかなぁ。楽しみにしています^^
shima | URL | 2009.01.28 09:31
くらんさん~♪
おはようさんです~♪
くらんさんは、リッチ系のどっしり系のベイクドが1位なんですね~♪
チーズケーキって万人ウケすると思っていたのですが、よくよく考えてみると、大きく分けて3種あるんですもんね~・・今回とってもお勉強になりました~♪↑本当にふんわりスフレですね~♪私はスフレ大好きなので、おいしそ~~~と画面に釘付けです~♪ママウエが羨ましいです~☆☆
それにしても、レシピの配合にとらわれず感覚で作れてしまうところがやっぱり凄い~~~~私も1回やってみたいんですけど、絶対撃沈~と分かっているので出来ません~~~・・・
くらん | URL | 2009.01.28 12:19
♪shimaさん

shimaさんはスフレがお好きなのですね^^
でもね、このスフレ、ふんわり、というよりはしっとりってかんじだったんですよ。どこまで泡立てるか、とかちょっとした事でほんと出来上がりは変わりますよね~。
レシピはね、チーズケーキではない別のケーキの配合を元に作ってみました。
お菓子の基本さえ押さえればこういう風には出来るんだなぁって妙に感心しています(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

