

角煮炒飯

先日作った角煮
生のブロックの状態で500gちょっと。
脂抜きをして、煮たら、うぅ~~ん、結構少なくなるよね(笑)。
あーっという間に食べられちゃう。いつもは食べちゃう。
だけど、今回はちょっと違う食べ方をしてみようか?

角煮炒飯

IMG_2645.jpg

まずはにんにくをみじん切り。油で香りだしして、適当な大きさに切った角煮を入れてご飯(今回は香りのとびまくったジャスミンライス使用)を入れて塩こしょうで炒める。細く切った大葉をたっぷりと入れて、味付けは角煮の煮汁。
ほんの少しのお醤油をプラス。あ、ごまも加えたんだった。

IMG_2641.jpg

今回は玉子は別にしてみた。
溶き卵にほんの少しのマヨネーズを加えてごま油でオムレツ状に。
白髪葱に小葱に糸唐辛子に、もうあるもの何でものせてみた(笑)。

IMG_2646.jpg

そしてまた失態をおかした…。
本来なら、とろ~っと玉子が出て、炒飯に絡めて♪
なんて思っていたが、写真を撮っていたら玉子が余熱で固まっていた。
やはり学習能力が足りない(笑)。

IMG_2644.jpg

でも、煮汁で味付けした角煮炒飯はとても美味しかった。
でも、そのまま食べたかったりもする。
要は量が足りないの(笑)。
今度はこの倍は作りたいなぁと思います。あぁ、角煮って本当に美味しい。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/360-eeff9a9c

Comment

もねこ | URL | 2009.01.28 12:58 | Edit
はじめまして!

実は私、ゆるーいベジタリアンなのですが、
くらんさんの作る料理の美味しそうな写真に惹かれ、
生つばゴックンで見ています^^

料理に対する姿勢も素敵で、
ぱぱっとすませてしまう自分に喝を入れてもらってます!
ほ助 | URL | 2009.01.28 15:57 | Edit
いいね~角煮炒飯!!
食欲そそる~
角煮が美味しいから アレンジしたら何でも美味しくなりそうなきがする~
これもまた挑戦せねば
でもまず角煮作成からだから
手の込んだ炒飯だわさね~^^
応援(^ё^)b
ハルママ | URL | 2009.01.28 21:36
くらんさん、 おはようございます!いつも楽しみにしています!そして、今日もそんな私の大きな大きな大きな期待にこたえてくださって、、、。先日の角煮和定食も魅力的でしたが、今日のチャーハン!くらんさんって本当にアイデアWOMANですねぇ。作り方を読んでいて、次々に加えられていくものが全て「これいれたら美味しくなるに違いない!」という納得のものたちで、そして、あの卵~!トロリン卵はきいているだけで、想像するだけで、美味しそうです。固まってしまった卵も美味しそうです!くらんさんのお料理はレシピもなくて本当に特別ですよね。手に入れたくても手に入れることが出来ないのですよね。ということは、くらんさんに会いに行かなくっちゃ!(いつの日か)今日のお皿もスプーンもとってもチャーハンにあっていて、可愛いです!ご馳走様でしたぁ。。。本当に美味しそう。。。。SACHIKO
明日香 | URL | 2009.01.28 23:53 | Edit
くらんさーん、

きょうもころんとまるまった可愛いチャーハン・・・なにこれー!料亭のチャーハン???料亭ってチャーハンださないか。それくらいきれい。チャイニーズの創作料理のシェフが作りそうよ!!!!

とても可愛い。くらんさんちにそのままレンゲもってお邪魔したいです。
ぽにょ助 | URL | 2009.01.29 00:06
こんばんは~♪
やっぱり、この時間にグルメブロガーさんの記事を読んだらダメですね(笑)
夕飯ちゃんと食べたというのに、お腹が減ってくる~
しかも私の大好きな角煮がチャーハンに・・・!!!
私、これ写真の3倍は食べれますよ~☆
くらん | URL | 2009.01.29 02:26
♪もねこさん

はじめまして。
いらしてくださってありがとうございます^^

以前から見ていただいてたのでしょうか。ありがとうございます。
こうやってコメント残していただけるのとても嬉しいです。
もねこさんはブログお持ちなんですか?
良かったら、教えて下さい。
ベジタリアンさんの日記もとても気になります^^
くらん | URL | 2009.01.29 02:28
♪ほ助さん

角煮って本当に美味しいよね。
でも、あんなに大きな塊だったはずのお肉が凄く小さくなっちゃって(笑)。
あっという間になくなっちゃうの。
今日、特売のお肉を見つけたのでまた買ってしまったよ(笑)。

確かにほ助さんの言う通り、贅沢な炒飯だよね。
次に作るのはいつの事やら(笑)。
いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.01.29 02:35
♪SACHIKOさん

いつもいつもありがとう^^
私の料理はレシピ本を見ないから、多分あまり冒険はしてないんだと思う。
きっとぎりぎり安全なところまでしか調味料や具材を入れない。だからどうにかなっているけど、そんなに新しい味もないですよ^^
自分の好きな味をひたすら作ってるかなぁ。

うちは大した食器はありませんが量は凄いです(笑)。
でもね、哀しいかな、ほぼ一枚ずつなの。ある時「今はこうしよう」って思ったの。
SACHIKOさんが来てくれたら用意します。
あ、でも、こんな家には呼べない(爆)。
くらん | URL | 2009.01.29 02:37
♪明日香さん

このお皿と同じレンゲ売っていたんだけど、買って来なかったの。
買ってくれば良かったなぁってちょっと後悔してる。
でも、売ってるのバリなの。ちょっと遠い(笑)。

明日香さん、忙しそうだけど大丈夫ー?
でも、楽しそうだから大丈夫かな^^
くらん | URL | 2009.01.29 02:40
♪ぽにょ助さん

そうそう、食べ物系のブログに行ってはいけない時間ってありますよねー。
私もね、本当は帰宅してから遊びに行ってはいけないと思ってるの。
大体、帰宅が遅い日はお腹が減っていて、なおかつ我慢しているので、命がけで人様のブログにお邪魔しています(笑)。

あ、私もこの倍は食べられますよー。でもこれで、ご飯1/2合使ってるからそれ以上食べたら中学生男子になってしまいます(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

