fc2ブログ

二種の鶏の唐揚げ(花椒風味&大葉生姜風味)

日によって、洋食がとても美味しいと感じる日もあれば、和食にほっこりする日もあって、パンチの効いたエスニックが無性に食べたい日もある。
毎日毎日頭に思い浮かべる美味しい物達(笑)。

でも、もし、次の食事があなたの最後の食事だよ、さぁ、何食べたい?

って聞かれたら、私だったら何を選ぶ?

あぁ、そうそう。私には大好物があるんでした。

二種の鶏の唐揚げ(花椒風味&大葉生姜風味)

IMG_2663.jpg

最近、食べていなかったんだけど、本当に唐揚げ好き。
多分、毎日続いても平気(味的には。でも今はもう多分、胃がやられると思います・笑)。
一時期しょっちゅう食べてた様な気がする。

IMG_2664.jpg

今日は二種類作ってみました。
一つはシンプルにお酒、お醤油、すりおろし生姜、山の様な大葉。
さっぱり系の味付けで。
普段はこれににんにくも足しちゃうんだけど、今日はこちらには生姜のみで。

IMG_2675.jpg

もう一つは初めてやってみた味付け。
なんだか麻婆豆腐みたいな味付けの唐揚げ食べたいなぁと思って(何故そう思う?!・笑)。
お醤油、お酒、豆板醤、にんにく、花椒、みじんぎりの葱。これに漬け込みました。
これ、ヒット!なんか麻婆豆腐の味がする(笑)。
ちなみに手前が花椒、奥のなんだか海苔みたいなのがついてるのが大葉です。

IMG_2676.jpg

結局、自分の定番唐揚げに戻るんだけれどね、色々な味付けを試してみるのもとても好きだったりします。

あなたの大好物はなんですか?^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/362-f8185f3e

Comment

ぽにょ助 | URL | 2009.01.30 13:00
から揚げだ・・・!
実は、一度も納得いく仕上がりになったことがなく、
後処理も手間がかかるので、大好きな料理なのに全然作らないんです^^;
くらんさんのから揚げは、カリッと揚がってておいしそう~
これ、絶対に中身はジューシーでおいしいんだろうな♪
それにしても、マーボー豆腐味のから揚げ気になります(笑)
一生懸命頭の中でイメージしてるんですが、どんな味か想像つかなくって。
そんなこと思いついちゃうくらんさんは、本当にアイデア上手ですね!
| | 2009.01.30 13:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.01.30 17:30 | Edit
唐揚げ~♪
大好き ビールと唐揚げだけでも生きて行ける気がする(^m^)
豆板醤、にんにく、花椒←すごい美味しそうだよ
大人味になりそうだね
いいねー2種も唐揚げ揃うなんて素敵だわ
週末が近づくとツマミに敏感になりまする
(^◇^)アハハハハ
応援~♪
もねこ | URL | 2009.01.30 20:25
こんにちは^^

はい、以前からこっそり見てました(笑)
私、ブログ持ってないんですよ~。
今は皆さんのブログを見るのが楽しみです♪
くらんさんのブログはお料理はもちろん、
食器のセンスも素敵で食欲そそられますー!

この唐揚げ美味しそう!!
麻婆味、、、気になります。
私はお豆腐で試してみますねー♪
ハルママ | URL | 2009.01.30 21:34
くらんさん! おはようございます!そして、くらんさんの大好物の唐揚げ~!くらんさんの定番の味付けもとーっても参考になり、魅力的でしたが、今日の唐揚げ!これは「最後のお食事!」ですね!!!!!本当に調度いい色で、こちらまで香りとアツアツの湯気が届いています!大葉たっぷりの唐揚げなんて頂いたことありません。やってみたいなぁ。。。大葉なこちらには売っていないので、栽培するしかないのです。。。そして、クリエイティブなくらんさん!もうびっくり~!麻婆豆腐味の唐揚げが食べたい!と思うこと自体すごいです!そして、それが出来上がっちゃうなんて!!!こちらは材料あります!トライしたいです!でも、私ってとっても揚げ物が下手で。。いつも中まで火が通っていなかったり、揚げすぎて固くなっちゃったり。。。白い粉が絡んだ鶏肉。そうですね!舞妓さんっぽいですよねぇ!これから鶏肉にお粉をはたいている時、もっと優しくしてあげたくなっちゃいます。私は唐揚げの大ファンではないのですが、頂きたくなっちゃいました。。。近々、我が家の食卓に登場することでしょう。あっ、この間、くらんさん方式でカレーを作りました!美味しかったです!いろいろ技とアイデアを盗ませて頂いています!くらんさんの唐揚げ、美味しそうだなぁ。。。。。じゅわっと肉汁が出てきそう。。。。SACHIKO
明日香 | URL | 2009.01.30 22:24 | Edit
ああああ 私の大好物よー~~~~~~~とりのからあげ~~~~~~だいすきなの。旦那のダイエットの天敵と思って作らないんだけどね!

これをずっとお腹いっぱいになるまで食べれたらどんなにいいかしら。もうご飯も味噌汁も要らない!なんてね。

つまみで、かりかり さくさく。。。あああ いいな。
なんか 変なコメントになってごめん!!!
くらん | URL | 2009.01.30 23:15
♪ぽにょ助さん

私ね、唐揚げ大好きなので、色々研究したのよー(笑)。
二度揚げ、とか、まだ熱くなる前の油で揚げる、とか、天ぷら粉混ぜる、とかそれはもう色々(笑)。
で、油はとても少量なのです。揚げる、というより焼く(笑)。
花椒を入れてみたのはね、正解でした。
昔、母が豆板醤を入れて作ってたんだけど、それだけだと味が尖るので、いい方法ないかなぁ?と思って^^
これはビンゴでした!お勧めします^^
くらん | URL | 2009.01.30 23:16
♪カギコメさん

はーい、了解です。
ちょっとお時間いただいちゃうと思うんですけど、しばしお待ち下さい~~。
くらん | URL | 2009.01.30 23:19
♪ほ助さん

ビール&唐揚げ!最強に太る組み合わせだね~(笑)。
花椒入れてみたのは正解でした。唐揚げっていうのはほんと色んな味と合うね。
作る時いつも楽しいの^^
花椒はたっぷりめがオススメ。
きっとほ助さんは好きな味だと思うのよ。
ほ助さんとビールと唐揚げで乾杯したいわ~^^

応援ありがとう~!
くらん | URL | 2009.01.30 23:22
♪もねこさん

今までも見ていただいていたんですね、ありがとうございます^^
皆さん、どこから見つけて下さるんだろう。なんか嬉しいです。

お豆腐でやってみるのいいですね!
友達が豆腐屋の娘で昔、お豆腐の唐揚げを食べた事があるんですけど、美味しかったな。
もねこさん、ブログ開設の際には是非教えて下さいね。
良かったらまた遊びに要らして下さい^^
くらん | URL | 2009.01.30 23:30
♪SACHIKOさん

そちらには大葉はないのですね。私、去年の夏はベランダで栽培しました。
毎日使い放題で幸せでしたよ~(物凄く大葉が好き・笑)。
今の時期はさすがに買ってますけどね♪
是非、お肉を漬ける時に大葉を入れてみて下さい(手に入れば、の話ですけど…)。
こまかく刻んだ大葉を唐揚げにまとうだけで、揚げ物である唐揚げもとてもさっぱりいただけるんですよ。食べ過ぎちゃって怖いんですけど^^;

SACHIKOさんの表現は可愛い。舞妓さんかぁ。
なんかそういう捉え方をすると凄く優しく食材を扱ってあげたくなりますね。
私の方こそ、SACHIKOさんから色々言葉をもらってる気がします。ありがとうございます^^
くらん | URL | 2009.01.30 23:35
♪明日香さん

おぉ!明日香さんも唐揚げ好きですかー!
美味しいですよね♪KFCも美味しいけど、唐揚げも美味しい(笑)。

旦那様の天敵か~(笑)。
そういえば、明日香さんのところには唐揚げが登場しないですね。
でも、前にグルテンで作ってたでしょう?私、あれ興味津々なのです。
いつか作れるかしら?私にも…(笑)。
James | URL | 2009.01.31 01:38
麻婆豆腐味のから揚げって気になるね~。
ボクはくらんちゃんの影響で最近結構料理するようになったけど、
揚げ物は苦手。すごくたまに「天ぷららしきもの」を作ることあるけど。
鶏肉は手羽の煮物とかが多いな。

ところで、出張していて↓の記事乗り遅れました。
ボクんとこだって普段ならスーパーで148円、八百屋で100円くらいが
相場だよ。
もう真っ黒になっておわっちゃったやつが5個100円はたまにあるけど。
アボカド大好きだけど、いつも食べ方がワンパターンになっちゃうから、
参考になりました。謝謝。

今週末は残り物消費大作戦だ~!
くらん | URL | 2009.02.02 03:07
♪Jamesさん

この唐揚げ、美味しかったの。今回はお醤油だけだったんだけど、次回は本当に麻婆豆腐の調味料全部入れてやってみようかなぁって思ってるんだ。
Jamesさんの紅きび気になってるの。
もしかしたら、某会館の一階にあるお米のところにあるかなぁ?今度行ってみよう^^

そうだよね、Jamesさんちは家より都会だから(と私は思ってる・笑)148円くらいが相場っていうのわかる。うちは120~130円台が相場かな。
私もね、アボカド、もっと色んな食べ方工夫したいなぁって思ってるんだけど、なかなかね。
私は、三日間ほどお休みなんだけど、忙しかった分、思いっきり予定入れちゃって、お料理に費やす時間がなさそう。トホホです^^;
Comment Form
公開設定

Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文: