スポンサーサイト


角煮ラーメン

近所のスーパーに、時々鶏ガラが出る。
それを見る度に「これでスープがとりたい」とずーっと思っていたのだけど、なんだかのばしのばしになっていた。

角煮ラーメン

IMG_2682.jpg

あ、角煮なのに豚骨じゃなくて鶏ガラな訳~?ってつっこみはナシね(笑)。

鶏ガラがね、とても安いスーパーなのだけど、徒歩圏内にあるスーパー5つの中で、鶏ガラをおいているのは一軒だけ。
やっぱりちょっと時間のある時じゃないと作れないなぁと思って「今日なら大丈夫そう!」と思って行くと、鶏ガラ不在…なんて事もあり、自分の都合と鶏ガラの都合が全然合わない(笑)。

IMG_2678.jpg

「よーし!今日こそ!」と思って仕事帰りに寄ってみると…。
あった♪最後の一パックが待っていてくれた(笑)。

家に帰ってさっそくお鍋を取り出し、骨の周りの汚れを処理して、葱、生姜、にんにく、にんじん、玉葱、お酒、お水で煮込む。
何度も何度もあくを取る。

IMG_2688.jpg

3時間くらいかけたかな。濾して、塩、砂糖、お醤油で味付け。
出汁が沢山出てるから、これだけで十分美味しいスープ。
トッピングはとろとろの角煮。たまご、ターサイ。
原価はとても安い。でも、時間だけはたっぷりとかけたラーメン。
美味しくない訳がない(笑)。

IMG_2684.jpg

いつでも時間をかけてごはんを作れる日ばかりではないけれど、丁寧に作った物ってちょっとそれ特有の物があると思う。
最近、何でも「ちょっと丁寧なくらい」って大事だなって思ってる。
物に対しても、人に対しても。ちょっと丁寧なくらいが大事に長く、物とも人ともつき合って行ける秘訣、なんて思う。
…ってラーメンと何の関係もないけど(笑)。

丁寧に時間をかけて、物や関係を築くと本質が見えてくるってキッチンで思ったって話(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/363-8b5b3c03

Comment

shima | URL | 2009.02.03 12:39
くらんさん♪
わ~本格的なラーメンですね♪鶏ガラでスープだなんて一体どのくらい時間がかかるの?と思いきや、3時間ですか??丁寧にあくを取ることが大切なんですね~コラーゲンたっぷりでおいしそうですね~♪
確かに毎日時間をかけて丁寧なお食事・理想ですけど、ナカナカですよね~特にくらんさんはお仕事されていますしね・・
そうだそうだ~↓でお忙しいとのこと♪お体に気をつけてくださいね♪♪
| | 2009.02.03 13:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.02.03 16:14 | Edit
豚骨スープのラーメンが苦手で
角煮は大好きで
だから
これは ほ助の為に作ったラーメンだよ
多分(^m^)
美味しくないわけが無いよね
少し手をかける 少し丁寧に←確かにキッチンで見えてくる本質だと思うわ
くらんさん忙しくてもちゃんと丁寧なお料理偉いね~
食べる事は基本だもん 正しい姿だよね^^

応援!
ハルママ | URL | 2009.02.03 22:10
くらんさん! おはようございます!くらんさんのラーメンを見た瞬間に「丁寧なラーメンだなぁ。。」と思いましたぁ。大事に作ってもらえたラーメン。ラーメンって我が家ではあっという間に平らげられてしまうお食事で、、、、でも、そんなラーメンにもちょっと「丁寧」をプラスしてあげたら「間に合わせのお食事」ではなくて「ちょっとしたご馳走」になるのですよねぇ・・・でも、3時間もかけて作ったスープのラーメンは、食べるのがもったいなくなっちゃいます。。。じーっと眺めて、「よし頂くぞ!」と覚悟を決めて、、、麺がのびたって構わない!大事に頂きたいラーメン!そして、相変わらず、くらんさんの角煮はおいしそうだし、卵も美味しそうだし、ほうれんそうも「丁寧」にクルクルされて、素敵です。。。くらんさん、そうですね。何でも「ちょっと丁寧」が大事なのですね。気合を入れすぎると長続きせず、ちょっと丁寧にすると全てが「特別」になって。「ちょっと丁寧」の技を習慣つけるように心がけたいです。私はゼロか完璧かしか出来ない不器用な人間ですが、「ちょっとでいいんだよ」と自分に言い聞かせたいです。そうしたら、きっとくらんさんのように、毎日自分にご褒美のように美味しいものや楽しい事を与えることができるのですね!今日も「ちょっと丁寧」に生きてみます!そして「ちょっと丁寧」に人に接してみますね~。SACHIKO
jasmine | URL | 2009.02.03 22:28
くらんさん、こんばんは。^^
イベントおつかれさまでした!
年に一度のお楽しみでいいですね♪
わたしも東京だったらな~。行ってみたいです。^^
くらんさん、ラーメンをスープから作られるの!?
すごい~。
わたしまだ一度も、ラーメンって自分で一から作ったことないかもしれません…。
角煮も手がかかるものだし、このラーメンはほんと手が込んでますね。

わたしもすごく共感で、
やはり手がかけられる時、例えば休日とかって、
朝からキッチンに立って、何時間もかけて作るようなお料理っていいですよね♪
時間と手間がかかるものをわざわざ作るのって、
実はすごくストレス解消になっていたり…。^^

応援完了です♪
くらん | URL | 2009.02.04 02:06
♪shimaさん

本当はもっと白濁したスープをとりたかったんですよ。
でも、ちょっとやり方間違っちゃったみたい…^^;
次回はまたちょっと違ったのに挑戦してみようかなぁと思っています!
たまーにね、時間がある時にこういう事するのが好きなんです^^
くらん | URL | 2009.02.04 02:10
♪カギコメさん

それは困りました(笑)。
でも、今日作ったと言うそのごはんは、とっても美味しそう!
それはロ○モ○ではありませんかー!
私も食べたくなったのでやろう!昨日偶然にも挽き肉買って来てあるの^^
くらん | URL | 2009.02.04 02:14
♪ほ助さん

豚骨苦手なのー?!
でも、ちょっとわかるな。
時々臭いのあるよね、豚骨のスープ。

本当はね、白濁したスープがとりたかったの。ちょっと失敗したー。
でも、野菜の甘みも出てたし、美味しかった^^
私ね、キッチンに立つとき、時々、人生の事とか考えるのよ。
で、生活全般、色んな事が繋がっているんだなぁって思うの。
だから、時々はね、丁寧にやりたいの^^
いつもありがとね、ほ助さん!
くらん | URL | 2009.02.04 02:20
♪SACHIKOさん

そうそう、このラーメンもねー、スープをとるのにとっても時間がかかったのに、あっという間に食べ終わってしまいましたぁ。
食べながら「はかないわぁ…(笑)」なんて思ったんですけど、でも、たまには丁寧にっていいなぁって思うんです。
たまにしかないんですけど、こういう風にね、ゆっくりとごはんが作れるときってね、色んな事を考えるのにとてもいい時間なんですよ。
今日も友達と話してたんですけど、丁寧に人とも付き合わないとその人に対して気持ちが萎えて行くよねって。ごはんをゆっくり作ると今、自分にとって何が大事なのかとてもよく見えてくるんです、私。
ちょっと前まではこういう時間がもう少し持てたんですけど、今の感じだと今後もしばらくこういう時間なさそうなの…。
なので、貴重なんです^^
くらん | URL | 2009.02.04 02:26
♪jasmineさん

いえいえ、私ね、きちんとスープとってみたのって今回が初めてなんですよ。
私、多分、自分の人生の中でね、自分に出来る事と出来ない事ってなんとなくわかっているんだと思うんですよ。
で、その中で自分が無理をしないで出来る事ってお料理でね。
またその中でも無理しないで出来る料理をしてるって感じ。
で、スープは私にもとれるわね…と何故だか思い、とってみました(笑)。

ジャスミンさんもお仕事されてるしね、毎日忙しいながらも楽しんでお料理してると思うんですけど、その楽しみに時間を費やせる日ってなんだかとってもいいんですよね^^
ストレス解消になるってとってもよくわかります!
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

