スポンサーサイト


鶏団子のチーズスンドゥブ

スンドゥブが結構好きで、何度か食べています(外で)。
チェーン展開されてる店から、韓国人のオムニの店、テレビドラマで話題になった店、etc.…。
色々行ったなぁ。
でも、イマイチ納得出来てないのよね。

鶏団子のチーズスンドゥブ

IMG_3160.jpg

いえいえ、味に不満がある訳ではございません。
問題は「辛さ」。
これはねぇ、私自自身にも大きな問題があると思っているのだけど、本当に辛いもの好き。
お店で一番辛いのを頼んでもちょっと物足りない。
韓国人のオムニには言葉がちゃんと通じず「辛くして~」ってお願いしたけど、多分逆の意味にとられたらしく、反対のが(笑)。

IMG_3156.jpg

テレビドラマで話題だった店では5段階レベルの一番辛いのにした。店長が裏メニューがあるっていうから、それを頼んだら「辛すぎるから保証出来ないからダメ」って言われた。
表メニューの一番辛いのはあんまり辛くなかった(笑)。

もう、自分で作っちゃった方がいいんじゃないの(笑)?

IMG_3162.jpg

ごま油、粉とうがらし、砂糖、ねぎのみじん切り、おろしにんにく、お酒でタテギを作り、少々のコチュジャンを加えます。
今日はいつも作り置きしてある、鶏団子のスンドゥブ。いつもね、鶏ミンチが安い時に買って来て、色んな野菜におろし生姜を混ぜて軽く茹でて冷凍しておく。これでいつでも簡単鍋やシチューにつかえるの。生姜を入れておくと何故か、どんな料理にも合うの。
これに今日は、きのこ、葱、絹ごし豆腐を入れて煮て行きます。本来ならあさりを入れて出汁を出すんだけれど、今日は、あさりがないのと鶏団子が下茹でしてあるので少々のガラスープを加えました。

IMG_3154.jpg

最後に彩りにターサイとチーズ。
実は「辛くてマイルド」っていうのが好きで…(苦笑)。
どーん!と辛くした上にチーズ入れたりします(笑)。
これが美味しいのよねぇ…。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




昨日骨董通りを歩いていた。すると正にココ(一枚目の写真参照・笑)ではっぴを着た集団に遭遇。そこには赤鬼さんと青鬼さんも(笑)。袴をはいたおじさんが私たちに袖の袂から「お豆をあげよう~」
と、この節分のお豆をいただいた^^

IMG_3167.jpg

私たちはココに向かう途中だったのだけど、前を歩いていたその鬼さん達もココに入って行く。
JAZZミュージシャンの写真に囲まれた薄暗い店内にはっぴや袴、鬼の扮装をした人たちが入って行く。
私たちを見て「あれ、同じとこに来たのかい?」と袴のおじさんは言う(笑)。
そんな薄暗い場所で「鬼は外、福はうち」と言って無病息災を願うのはなんだかとても不思議。
でも、これはきっと昔ながらの習慣なんだなぁと思った。
JAZZクラブにはミスマッチな画ではあったけれど、私はこういうの好きだったりする。
商店会で一年の福を願う。
いい時間に立ち会えたなぁと思う。
「家に帰って豆をまいたら、これ(金色の福の神)をお財布に入れておくんだよ。そうすると一年お金に困らないんだよ」
袴のおじさんは言う。
家に帰ったら日付が変わっていたのでちょっと遅れてしまったけれど、静かに豆をまいた。
穏やかないい一年でありますように^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/366-749de0da

Comment

ほ助 | URL | 2009.02.04 15:58 | Edit
本格的スドゥブチゲは食べた事無いんだわ
我流で豆腐いれて色んな出汁で作るけど
何入れても出来上がりは熱々で美味しい
勿論自分仕様で激辛(^m^)

ほ助も最近1人土鍋買ったのだ~
スンドゥブチゲも作ってみる~
福はウチ!(^ё^)bポチン
ハルママ | URL | 2009.02.04 21:10
くらんさーん! おはようございますぅ!そしてそして、私の大大大好物が目に飛び込んできましたぁ!!!くらんさん、私はきっとくらんさんに負けないくらいの辛いもの好き!そして、にんにく好き!ですよぉ!すんどぅふ、だーい好きで、いつも韓国人街に行くと頂きます!でもでも、くらんさんのスンドゥフの方が美味しそうです!鶏団子にチーズ!?もうびっくり仰天です!本当にくらんさんって何をどうしたら美味しくなるのか、全部分かっているのですね。。。私は「真似」をすることしかできないなぁ。。。鶏団子を冷凍しておくのもとっても良いですね!茹でてからの方がいいのですか?くらんさんのスンドゥフ、、、一緒にハフハフして頂きたいなぁ。。。ちょっと朝から興奮してしまいましたぁ。そして、節分、豆まき!JAZZに鬼さん!素敵に可愛いですね!日本の風習っていいですよねぇ。「ほら、お豆どうぞ」とお豆をくれる商店街。和みです。みんなで鬼は外~して、楽しく気分もすっきりだし、なんだかホンワカしますよねぇ。金色の福の神も嬉しいですね。ちょっとしたもので、こんなに嬉しく(って私が頂いたわけではないのですが。。)させてくれるもの、まさに福です!くらんさんのおうちにたくさんの福が笑いながら入ってきますように!もう、笑いながら入ってくる福が見えますよ!くらんさん、いつも楽しく美味しいお話、どうもありがとうございます!SACHIKO
jasmine | URL | 2009.02.04 22:23
くらんさん、こんばんは。^^
ひゃ~!これすっごく辛そ~!!
すごいですね、くらんさん。
並大抵の辛党とはわけが違いますね!^^
わたしも辛いの大好きですが、そこそこ程度がちょうどいい感じです。
アマちゃんですね…。^^;
でもね、辛くてマイルド好き♪というのはおおいに納得。
いや、これ一番おいしい味わいだと思う~。^^

応援完了ですよん。
ぽにょ助 | URL | 2009.02.04 23:56
おー!私も辛い物大好きです♪そして、チーズも(笑)
体の心からあったまりそうなスンドゥブですね♪
キムタク主演の映画「HERO」に出てきた「チョングッチャン」という鍋も気になってるんです~
1回自分で作ってみようかな!?

ブルーノートに鬼さん達が・・・!見たかったです☆
明日香 | URL | 2009.02.05 01:00 | Edit
え~~~~コリアンものにチーズなのぉ~~~~????

本当にくらんさんの手にかかると何でもおしゃれになるし。。。うらやましいよ、だって炊飯器ご飯のときだってね、なんだかおしゃれなんだもんね。。。

最近私 作る時間がないから適当に出してるんだけどね、旦那が不満そうでね。。。やっとあの人も料理の美意識っていうものを持ち始めたんだろうね。。。(笑)

やっぱり毎日きれいなものを作ると それを求めるようになってしまうんだね(笑)。。。でもムスメにはいつも いいものを求めるようになってほしいな。。。
くらん | URL | 2009.02.05 01:18
♪ほ助さん

新宿のちょっと先にね、コリアンタウンがあってね、物置みたいなすっごいところで韓国人のオムニがお店やってるの。店とは思えない場所で(笑)。
でね、そこのスンドゥブは安くて美味しいんだ。
だけど「辛くしてー」って頼んだのに、日本人は辛いのダメって思ったんだろうね。
逆のが出て来ちゃった(笑)。

スンドゥブ美味しいよね。きっとこれも定義ないと思うの。
好きな味付けで楽しんでいい豆腐鍋なんだよね、きっと^^
応援ありがとう~!
くらん | URL | 2009.02.05 01:22
♪SACHIKOさん

私、どうしてもSACHIKOさんからは「辛いもの好き」ってイメージがわかないのですよー(笑)。
「辛いのはちょっと…」って言ってもらえた方が納得するんだけど…。でもお好きなのですね^^
スンドゥブにご飯を浸しながら頂くのが美味しいんですよ。
鶏団子はね、ほんと便利です。本来は作り立てをいただくのがいいのわかってるんだけど、一人だとどうしても食べきれないので、作り置き。
ミンチは練ってしまうと解凍した時、血が出やすいので火を通してからの方が冷凍はいいかな、と思っています^^
ブルーノートはお洒落なところですが、意外にも骨董通りには古くからのお店もあるし、きっと昔からの習わしなんでしょうね。
私、こういうのは凄くいいことだと思うの。
なくならないでいつまでも続いてほしいなぁと思います^^
くらん | URL | 2009.02.05 01:25
♪jasmineさん

いえいえ、そんなに辛くないですよー、私には(笑)。
はい、結構な辛党なんです。
でもね、旨味を損なう様な辛い物は嫌いなので30倍カレーとかは嫌いです(笑)。

辛さとマイルドさの融合(?)がとっても好きなんですよー。
でもね、それってチーズとか生クリームなのよねぇー。
太るのよねぇ(笑)。でも、おいしいんだもん…。

いつもありがとう、ジャスミンさん^^
くらん | URL | 2009.02.05 01:28
♪ぽにょ助さん

ぽにょ助さんも辛いもの好きなのねー!で、チーズも^^

これね、じんわり汗かきました!ぽかぽかしていいです^^
「チョングッチャン」って知らない。どんなお鍋なのかなー?調べてみよう!
是非、作ってみて下さい!で、感想教えて^^

ブルーノートに鬼、なかなかよかったですよ^^
くらん | URL | 2009.02.05 01:33
♪明日香さん

いや、あのね、スンドゥブの店が最近流行っていて結構あるんですよ。
で、トッピングにチーズってちゃんとあるのよ。
だから別に私が異常な事をしている訳じゃないんですよ~~(笑)。

でもね、キムチ鍋とチーズもあうからあうんですよ、これが(笑)。

「美意識の感覚」って難しいね。
私、食べる物にね、まったく美的感覚を求めないのって好きじゃないんだ。いくら美味しくてもそれは…って思うから。
でも、感覚って一人ずつ違うから、自分以上の物を求められたら大変だわー。
でもね、娘さんはいいものを求める様になりますね。私、明日香さんは娘さんにとても素敵なプレゼント与え続けていると思っているのですよ^^
kim | URL | 2009.02.05 12:34
はじめまして kimといいます
レシピもコーディネートも素敵でいつも拝見してます!
勝手ながら蓮根チップを作らせてもらってリンクさせていただきました!
事後報告で申し訳ないです。ご容赦ください。
それではこれからも楽しみにしてます!
くらん | URL | 2009.02.05 13:04
♪kimさん

初めまして!コメントありがとうございます^^
わ~、嬉しいです!
こうやって作って下さる方がいるの…。
ここを覗きに来て下さる誰かが「作ってみたい」って思って下さったら、それはとても嬉しい事!
どうもありがとうございました^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

