スポンサーサイト


搨菜炒麺

先日から度々、登場している野菜「搨菜(ターサイ)」
ご存知ですか?私は今回初めて買ってみた野菜なの。

搨菜炒麺

IMG_3171.jpg

ターサイ(搨菜)とは中国の野菜で(買ったのは静岡県産)押しつぶす(ター)という意味から来ているそう。形がスプーンに似ていることから、別名で「シャクシナ(杓子菜)」とも呼ばれ、2月ごろに収穫するものが最も美味しいことから、「キサラギナ(如月菜)」とも呼ばれるんだそう。

IMG_3179.jpg

とても濃い緑で私はちょっと葉っぱの見た目はちぢみほうれん草みたいだなぁって思った。
茎の感じはほうれん草と言うより小松菜に近いかな。

今回は小女子、桜海老、ツナ。海のものたちと一緒に炒麺にしてみました。
みじんぎりの生姜とにんにくをごま油で香りだし。そこにターサイ、小女子、桜えび、ツナを入れて炒めます。小女子に塩気があるので、コショウのみ。
麺を加えて味見。ほんの少しの塩をプラス。鍋肌におしょうゆ。

IMG_3172.jpg

実はね、この麺、パスタなんですよ。ココで買った物なんだけど、玉子入りの麺で、モチモチ感があるって言われて買ったんだけど、いやぁ、なんとも…。
ディチェコの勝ちだね~なんて友人とも話していて、どうにか美味しく食べる方法はないものかと…。
いっその事焼きそばにでもしてみるかー!なんて話していてやってみたもの^^;

IMG_3177.jpg

ビンゴでした。これは普通に玉子麺だなぁ。こうやって食べた方が美味しい。
中華麺(?)として食べた方が美味しいです。
でも、本来は焼きそばじゃないしなぁ…。なんて思っていてネーミングに困っていた時、ほ助さんの「炒麺」というタイトルを見て、そうよねー、どんな麺であろうと炒めた麺には違いないわね~とネーミングを頂いちゃいました^^;
辣油をかけてすっかり中華に変身。しかもこの方が美味しい(笑)。
残りの麺も中華麺としていただくことにします!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/367-0ca742a1

Comment

| | 2009.02.05 13:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.02.05 14:09
♪カギコメさん

いいなー、ステーキ!
私も外の美味しいステーキが食べたいですー!

お仕事、とても大変なんじゃないかと思う。
きっと動き回りっぱなしですよね。
疲れ、ためませんように^^
| | 2009.02.05 14:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぽにょ助 | URL | 2009.02.05 14:47
ターサイ、漢字で書くと「搨菜」なんですね!
恥ずかしながら、初めてしりました・・・
とっても濃い緑色で、スーパーの野菜売り場でも目立った存在ですが、
使ったことはないです~^^;
色んな食材にチャレンジしたいと思いつつ、ついほうれん草に手が(笑)

麺も普通に中華麺かと思いきや、パスタだったんですね!
工夫されてよりよいレシピを作っちゃうくらんさん、尊敬です・・・☆
ほ助 | URL | 2009.02.05 16:16 | Edit
見るからに確かに中華の卵麺だねー
パスタだとは夢にも思えなかったわ
搨菜って食べた事無いよ
こっちでは見かけない野菜だな~
結構苦味があるのかな?
たっぷり入って栄養価が高そうな炒麺だねー
ほ助も見かけたら搨菜チャレンジしてみまーす^^
応援(^ё^)b
ハルママ | URL | 2009.02.05 22:09
くらんさん! おはようございます!そして、毎回毎回くらんさんのアイデア料理、しかも失敗無しの美味しいお料理にくらんさんのすごさを感じ、感動にひたっています。。。。くらんさんが「ここ」で買われたパスタ!きっとお値段も普通のものよりも高いのですよね。。私だったら、「せっかく高いパスタ買ったんだから、何が何でもパスタとして食べる!」と頑なにその麺を「高級パスタ」としてしか見てあげられないであろうに、くらんさんは違うのですよぉ。。。。昨日も思っていたのです。くらんさんは何がくらんさんのお料理を特別に出来るのだろう?って。とーってもフレキシブルなのです。お料理もそうですが、生活されている様子も!そんなフレキシブルがとっても素敵で私にはないものなので、とってもとっても憧れちゃいます。。。パスタを作ってできあがった炒麺!うわわわわ~~~、美味しそうですぅぅぅ!私は緑のお野菜が大好き!そして、こういう塩味っぽいさっぱりした中華麺も大好き!こちらではラーメンは貴重品。きっとパスタを使ってもいいのですねぇ。。。やってみようかなぁ。。。フレキシブルになって。。。今日もとっても美味しく拝見させていただきましたぁ。ありがとうございます!SACHIKO
くらん | URL | 2009.02.06 00:19
♪カギコメ2号さん

いえいえ、どういたしまして^^
良い報告を待っておりますよ~(笑)。
くらん | URL | 2009.02.06 00:24
♪ぽにょ助さん

私はターサイそのものを今回初めて知りました。
これを買ったときもね、最後の一束だったの。
で、それ以来一度も見ないんですけど…(笑)。

これを買ったのには訳…。99円だったんですよ(笑)。
安いからこそ挑戦してみよう!って思えたの^^
くらん | URL | 2009.02.06 00:27
♪ほ助さん

そう、このパスタ。実はどんなソースにもあいにくい(笑)。
で、焼きそばにするかー!なんて話していたんだけど、なんだかいわゆる「焼きそば麺」じゃないのに「焼きそば」ってネーミングもどうかなぁ~と思っていたら、ほ助さんのところでいいタイトルをみつけてしまいました(笑)。

ターサイ、きっとほ助さんだったら、ほ助さんなりの使い方してくれるだろうなぁ。
見つけたら是非使ってみて下さい^^
くらん | URL | 2009.02.06 00:35
♪SACHIKOさん

いえいえ、一度ね、付け合わせに茹でてみたんです。なんとなくパスタとしての想像がつきづらかったので少量ね。そしたら、うーん…ってなっちゃって(笑)。
なので、今回はもう違う物にしてみよう!と思ったんですよー。
確かにSACHIKOさんがいうようにお高かったのですー。だから逆に無駄にしたくなかったの。なんとか美味しく~って(笑)。
今回はたまたまいい方法が見つかってラッキーでした!

なんかフレキシブルだなんて嬉しいかも…。
いくつになってもまだまだ吸収して行きたいし、人の意見も取り入れて行きたいし、自分が良い方向に行ける物なら何でも身体に入れたいから、柔軟性のある人間でいたいなぁと思うんですよ^^
だからそう感じていただけたのならとても嬉しいです!
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

