

ロコモコ(簡単グレイビーソース)

合い挽き肉が半額で、迷わず購入。
心はその場でハンバーグに決定!

洋風にする?和風にする?
ある方のコメントにより洋風に決定♪

ロコモコ(簡単グレイビーソース)

IMG_3191.jpg

挽き肉に塩こしょう、ナツメグを入れて捏ねる。まとまって来たところに玉葱のみじん切り。成型してフライパンへ。両面に焼き目をつけたらクッキングシートを敷いたバットに移してオーブンへ。
私、フライパンだけだと半生状態をよくやるので、オーブンに入れた方が安心なんですね~(笑)。

IMG_3182.jpg

その間に目玉焼きを作って待機。オーブンから取り出したハンバーグの肉汁をフライパンへ。赤ワイン、少量のケチャップ、チキンコンソメ(顆粒)で煮詰めて…。
本来なら、ブールマニエを加えるんだけど…。あー、オーブンまだ熱いしなぁ。
私、ブールマニエはレンジで簡単に作るので、うーん、作れない…。
なので、今日は水溶き片栗粉!コレでとろみ付け。
バターも入ってないし、ヘルシー。でも、十分コクもあるから、これでOK!

IMG_3190.jpg

ご飯は白米1:発芽玄米1に十六穀雑穀を加えたもの。
柔らかいアボカド(もうかなり柔らかい~^^;)と目玉焼きも混ぜながらいただきます。
久々のロコモコは美味しかった!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/368-fd1006c3

Comment

jasmine | URL | 2009.02.06 15:35
くらんさん、こんにちは。^^
正直なところ、ロコモコって、
あまり美味しそうだと思ったことがなかったのですが、
これはお世辞抜きに美味しそう!って思いました。^^
さすが、くらんさんだな♪

わたしもね、最近この手のごはんもの(カレーとかビーフシチューとか…)は、
雑穀米がすごくおいしいなって思うんです。^^
色合いもよくなりますしね。
アボカドがここでも大活躍ですね!
ぽちっ♪^^
ほ助 | URL | 2009.02.06 17:26 | Edit
あれれ ここでもロコモコ(^m^)
冬なのにロコモコ?って
季節は関係ないんだけどハワイアンなイメージ
2人被ると 縁を感じる
縁を感じる=食べたくなる
(^◇^)アハハハハ
美味しそうだ~
近々に作る~ヽ(´ー`)ノ

ロコモコって写真向きの盛りつけ難しいよね
くらんさん流石だわ
(^ё^)b応援
chaton | URL | 2009.02.06 19:16 | Edit
あーーーおいしそうです!!
ヘルシーグレイビーソース。うぅたまんない。
卵つきなんてーー!!と、興奮中です^^
盛り付けもステキだし、ほんといつもすごいなーって思います♪
あぁ、おなかがすいてきました^^
ごはんの用意、始めなきゃ☆
ハルママ | URL | 2009.02.06 21:11
くらんさん、 おはようございます!くらんさん、私、ロコモコって頂いたことがないのです。。。でもでも、美味しそう!ロコモコの定義はハンバーグに目玉焼きにアボガドですか?それをMIXするのですね!これはご飯が進みそうです!くらんさんのご飯はいつ見ても食に対する欲がモコモコと現れてくるご飯です。。そして、くらんさんが以前、ぼこぼこになっちゃった!とおっしゃっていた目玉焼きも、私はだーい好きです!くらんさんは目玉焼きでさえ焼くのが上手ぅ!いつも卵が美味しそうなのです。半熟でいただけるのが羨ましいです。(アメリカの卵はちょっと不安。。)こちらは今日はくもり空ですが、今日もくらんさんのおうちは陽だまりで、朝から心も体もぽかぽかさせて頂きましたぁ。ご馳走様でしたぁ。SACHIKO
くらん | URL | 2009.02.06 22:11
♪jasmineさん

私、たまにロコモコが食べたくなるんですよー。
ハンバーグに目玉焼き…ってそんなに好きな組み合わせでもないんだけど、ごはんにのせるとなると好きな組み合わせになります。
多分、私はご飯に半熟玉子が好きなのかも^^

そうそう、何かかけて食べるごはんって意外と雑穀とか美味しいですよね。
私、最近ではカレーのときは必ずと言っていいほどこの手の物です。
でもねぇ、お刺身だけは白いご飯がおいしー!と思いました(笑)。
いつもありがと、ジャスミンさん^^
くらん | URL | 2009.02.06 22:15
♪ほ助さん

ほ助さんのお友達のところでもロコモコ食べてる人がいたのかなぁ?^^
そうだね、ロコモコと言えばハワイだもんね。
でも、ハンバーグ丼!って思えば季節問わず美味しく食べられるよ^^

ロコモコは確かに盛りつけ難しいの。
今までも何度かやってるけど、いつもストックしてある野菜でやるので、毎回な~んか違う感じになっちゃうのよねぇ。
で、納得する盛りつけも難しいのー!
いつもありがとね、ほ助さん^^
くらん | URL | 2009.02.06 22:21
♪chatonさん

最近、とろみ付けに片栗粉を使う様になっちゃって(笑)。
時間が経つとダメだけど、すぐ食べる分には片栗粉便利ですよ~。
ヘルシーだしね、気分的に楽ですよー、ダイエット中は(笑)。

chatonさんのお夕飯はなんだろう?誰かお夕飯作ってくれないかなぁ~。
くらん | URL | 2009.02.06 22:29
♪SACHIKOさん

私もハワイではいただいたことはないんですよ^^
外では一回しか食べた事ないかも。で、ハンバーグ丼ね!って思って自分で作る様になりました。
ハンバーグと目玉焼きとグレイビーソースだけでいいみたいです。
いつもはもっと葉物のお野菜入れたりするんだけど、今回はギリギリのアボカドがあったので^^
目玉焼きは半熟が好きなので、なんとなく自分の好みの加減に焼ける様になったのかも?!
半熟がいただけるのって日本くらいなのかな?海外の方はたいていしっかり火を通すっていいますもんね!
今日はこちらはちょっと風があったけど、いいお天気でした。
午前中に洗濯機を二回まわして、お昼には乾きましたよ^^
| | 2009.02.07 01:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.02.07 12:40
♪カギコメさん

あっはっは!パワフルですか?
そうですね、これは結構ボリューミーでした^^

良い一日を過ごせましたか?
私も今日も良い一日を過ごせるようにしようっと!
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

