スポンサーサイト


大葉チーズチキンロールカツ

以前「何肉が一番好き?」と聞かれました。
そんなの愚問です(笑)。
お肉なら何でも好き。
そりゃね、頻度として何が一番多い、とかあるけれど、唐揚げだったら鶏が一番美味しいし、カツなら豚でしょ。ステーキはやっぱり牛が好きだし、ミートボールにするのか、つくねにするのか、で使う挽き肉も違うじゃない?

大葉チーズチキンロールカツ

IMG_3192.jpg

肉にまつわるあれこれを色々話していたんだけど(どんな会話だ・笑)鶏は唐揚げにすると美味しいのに、何故、カツにすると不味いのだろう?
などという話になった。うん、私もそう思う。
鶏好きの私もあまり食べたいメニューではない。

IMG_3197.jpg

でも、チーズと大葉を巻き込むとわりと美味しいなぁって思うの。
いつもこれを作るときは胸肉を使うんだけれど、衣&チーズはこってり、胸肉&大葉はさっぱり、でしつこくなく、物足りなくもない、って感じでさっぱり揚げ物で好きなのね。

胸肉を開いて、塩こしょう。大葉とチーズを巻いて小麦粉、玉子、パン粉。今回は少しパセリを混ぜたんだけど見えないなぁ…。
今回もお得意の揚げ焼きに。オリーブオイルにスライスしたにんにくを入れて、香りを出しながら揚げ焼きしていきます。トングでくるくる回転させながら(笑)。

IMG_3199.jpg

辛子醤油でいただきました。
なんだろ?いつもね、大葉を入れるとソースの気分じゃないのね。で、なんとなく辛子醤油(笑)。
でも、これがさっぱりしていてなかなかいいのですよ^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/369-d1ca697b

Comment

ほ助 | URL | 2009.02.07 14:24 | Edit
ぉぉ 本当だ微妙に被ってるね(^m^)
でもくらんさんのひと手間かかってて美味しそう
画像も綺麗だね~^^
チキンはカツよりも~って気持ち分かるな~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
カツより南蛮で食べたいかも
今日もとっても美味しそう♪
くらん | URL | 2009.02.07 18:42
♪ほ助さん

スナップエンドウも南瓜もかぶったね(笑)。
チキンはカツにするとイマイチなんだよね。だからいつもカツっぽくしようとするとちょっと手をかける事になります。
でもね、本当にたま~に。
年に一回か二回あるかないかってくらい。

私はカツなら黒豚の美味しい豚カツの方がずっといいですー!
ハルママ | URL | 2009.02.07 21:14
くらんさん! おはようございます!くらんさん、私は揚げ物はそれほどビッグファンではないのですが、これは今すぐに頂きたいです!(今、朝の7時ですが)こんなカツ、食べたかったんだぁ、、と今気付きました!今、たった今、口にしたいです。。くらんさんがうらやましいなぁ。。くらんさんは揚げ物本当に上手ですよね。私は揚げ物下手なので、上手にかりっとお料理できるくらんさんを本当に尊敬します。揚げ焼きなのですね。揚げ焼きにする時も、私は何だかべっちゃりしちゃったり、パン粉がはがれちゃったり。。。何度も上にカーソルを動かして、くらんさんのお皿を眺めちゃいました。カツの衣の薄さ、カリっとさ、そして、その他の添えつけのお野菜たちの美しいこと!今日も陽だまりの中でくらんさんのお料理がポカポカしていますね!私はこれからちんまりといつもの朝御飯を食べます。。。。くらんさんのカツ、いつか再現したいです。その前に、紫蘇を栽培しなくちゃいけないかも。。。今日も心一杯、ご馳走様でしたぁ!素敵な週末を過ごしてくださいね!SACHIKO
明日香 | URL | 2009.02.07 21:19 | Edit
くらんさん、

ささみとチーズとシソってあうよねぇ。。。。永遠の最強トリオって感じだ。。。

うちは平たくささみを叩いて挟んで母が時々作ってくれた。こんな風にくるくる巻いてもいいね。。。
きっとこの方がささみの水分が飛ばずに水気があって美味しいと思う!!!
ぽにょ助 | URL | 2009.02.07 21:25
チーズと大葉、おいしいですよね~
さっぱりムネ肉との相性もとっても良さそうです^^
ついつい揚げ物は敬遠しちゃうのですが、
いつもくらんさんが上手に揚げ焼していらっしゃるので
私もやってみようかなぁ・・・と思っています。

明日の朝は、早起きしてこねこねする予定です!
初めてなので上手にできるとは思いませんが、今からとても楽しみです。
またご紹介させて下さいねっ
chaton | URL | 2009.02.07 22:01
写真、今日のはさらにキレイ!なんか本とかに載ってそうですー。
何肉がスキか。。そういう会話だいすき笑
確かにその肉その肉、合う料理方があるなぁ。
まぁ比較的豚肉登場率が高いうちです^^やっぱビタミンB1だわ。。
なんていいながら豚肉食べてます^^
チーズと大葉。ゴクリ。からし醤油に1票!!笑
jasmine | URL | 2009.02.07 22:29
くらんさん、こんばんは。^^
うーん、確かに愚問かも!
今度、肉にまつわるあれこれを色々話す時は仲間に入れてくださいね~。(笑)
衣ってほんとにパン粉だけ!?
なんだかちょっと特別に見えました。普通のパン粉じゃないな~って。
なるほど…、揚げ焼きにしているから??
いずれにせよ、おいしそうだしきれい♪^^
切り口(断面)がすっごく美しい!!
衣も崩れてないし…。
これってすごく難しい作業ですよね??コツでもあるのかな…??
技を盗もうとしてるわたし…。(笑)^^;

応援完了です♪
くらん | URL | 2009.02.08 00:11
♪SACHIKOさん

私もね、唐揚げは好きなんだけど、実はフライはあまり好きじゃないんです。
なので、パン粉が全然減らないの(笑)。
だから揚げ物って上手じゃないですよ。たまにしかやらないからキツネ色を通り越して大抵は狸色になる(苦笑)。
今回はね、巻いたお肉をとめるのに爪楊枝を使ってるんですけど、これをとるのに一苦労…。
衣もよくみるとはがれてるんですよ…。
付け合わせはね、写真を撮る様になって良かったなぁと思える事のひとつなの。
写真をとると彩りってある程度考えるから、こういうブログを始める前に比べると摂取するお野菜の種類が増えました^^
茹でるだけ、とか簡単なんですけど、またそういう地味な食べ方も気にいっています^^
SACHIKOさんも良い週末を^^
くらん | URL | 2009.02.08 00:13
♪明日香さん

そうそう、ささみとチーズと大葉ってほんとあう。
これ、ささみでやることもあるよ。今回は胸肉だけど、チキンカツに関しては私はモモは使わないんですよ。
こうやって挟んじゃおう!って思うからかな?
挟んだり巻いたり、なかなかこういうのも楽しいです^^
くらん | URL | 2009.02.08 00:16
♪ぽにょ助さん

ほんとほんと。チーズと大葉って大好きなんですよ。
こってりとさっぱりの組み合わせが美味しいよね^^

少量の揚げ物のときは揚げ焼きです。
これが絶対楽です(笑)。使い終わった油の処理とかね。
たいていは揚げ焼きでいいんだけど、春巻きだけはね、なんかダメみたい。
だから春巻きはあまり作る事ないの…。
明日は早起きか~。えらい~。
私は明日、何時に起きるんだろう…^^;
くらん | URL | 2009.02.08 01:01
♪chatonさん

このときね、何肉がすきか?って結構真面目に話しましたよー(笑)。
調理の仕方しだいなんですよね。
私は比較的鶏が多いかな。子供の頃から鶏が好きで、今は一番お手頃価格で買えるのが鶏なので助かってます^^
チーズと大葉は、豚カツにも合いますよね。
これもまた近々やろうかなぁと思っております^^
くらん | URL | 2009.02.08 01:05
♪jasmineさん

ふつーふつー、普通のパン粉、100円のパン粉(笑)。
以前ね、食パン一斤買って食べられないな、と思った時にパン粉を作ってみた事はあります。
その時は結構サラサラの細かいパン粉ができました。
これは至って普通^^
この間、ジャスミンさんも揚げ焼きしてましたけど、私は常にコレです。
だって油もったいないんだもん。

切り方に技…はないですね^^;
しいていえば、カットする度に包丁を拭いたってくらいです(笑)。
こういう質問いいですよねー。自分が何かやる時に参考になる。
ジャスミンさんにもどんどん質問させていただこうっと^^
いつもありがとう^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

