スポンサーサイト


カオソイ

ここ2.3日、仕事が忙しい&仕事の疲れ、いろんなことが重なって、ご飯を作る気力が失せていました。
ほとんど食事が摂れなかったり、買ってきたもの、ジャンクな物を食べ続け、このままこういう食生活にハマってしまうのかなぁと思ったり。
でも、やっぱり作りたいなぁ。
自分の好物が食べたいな、と思って初めて作ったカオソイ。

カオソイとはタイ北部イサーン地方はチェンマイのカレーラーメン。
私はこれが大好きで、よく食べにいく。
未だに一人ご飯ってものすごく苦手だけど、どうしても食べたい物だけは一人でも食べにいく。
だって、美味しいもの食べるのって幸せなんだもん^_^
ご飯って本来なら誰かと食べる方が私は好き。
でも、一人でもそれをカバーできるだけの「本物の美味しい」を感じるお店ってあるなぁと思う。

カオソイをオーダーする時は「カオソイ、アオペッペッ♪」(アオ=して、ペッペッ=辛く)
チェンマイ出身の店員さんに「しんじられな~い」って言われても大丈夫(笑)。
だって、辛めが美味しいんだもん(笑)。

…という事で作りましょう。初めての「カオソイ」
もちろん「ペッペッ!」で(笑)。

CIMG6624.jpg

意外と簡単だった(作り方書くのは面倒なので省きます・笑)。
どうも手間がかかりそうで避けていたんだけど、初めての料理に挑戦するのは楽しい♪
これ、作り方はどれが正しいんだろう?レッドカレーペーストを使うって書いてあるレシピもあるし、イエローカレーって書いてあるのもある。
今日はレッドカレーペーストを使ってみたけど。
なんかね、3日ぶりにちゃんと作ったご飯は美味しかった。
ご飯に愛情を込めるって大事だなぁって。自分の為であっても、誰かの為であっても「美味しくなぁれ♪」と思いながら作るのって楽しい。
お店でも美味しい!と感じるお店は作り手が一生懸命愛情を込めて作ってるんだろうなぁと思う^^

CIMG6635.jpg

初めて作ったカオソイはなかなかの出来でした。美味しかった。
ちょっとスープの濃度が濃くて、麺を持ち上げるのが大変だったけど(笑)。
でも、お店で食べるのより、赤くならないな。
次はある二つのスパイスを混ぜて作ってみたいと思ってる。
だけど、作る行程でわかるのだけど、カオソイってカロリー高いんだよね…^^;
今日は夕飯抜きだな、こりゃ(←でも、多分無理・笑)。
あ、パクチーがしわしわなのとライムの代わりにレモンなのは突っ込まないように。
ライム売ってなかったんだもん…。

↓こってり系のラーメンが好きな人には一度は食べてもらいたいカオソイ。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/37-4310f646

Comment

こぱる♪ | URL | 2008.02.12 22:50
鶏肉がのっかってるのかなぁ?
ラーメンの麺はどでかベビースターのちょっと細めん
見たいな感じ?
カリカリしてるのかなぁ
ほんとありきたりのコメントになるんだけど
おいそうだよね・・・・
くらん | URL | 2008.02.12 22:54
♪こぱる

そうだよ、カオソイはチキンを使うの。
本当はドラムチキンだったりすると雰囲気出るんだろうけどね。お店によっては胸肉だったり、色々^^
上に乗ってる麺はね、一部の麺の油で揚げるの。
カリカリでパリパリだよ。
私、ラーメンって滅多に食べないけど、これだけは食べるの。
たとえ、一日一食になろうとも(笑)。
jessie | URL | 2008.02.13 00:28
おぉ~ついにカオソイ作ったのね♪私が作るのと同じく麺が見えない位具沢山(笑)
カオソイは結構な頻度で作ってたけど、最近夜食事しないので(まかないのせいでお腹が空かない・笑)全然作ってないや。
作っても食べるのどうせ私だけだしね・・・クスン

イエローカレーでカオソイ?レッドじゃないの?レッドがカオソイだと思いま~す♪
あ、あのワースト1のカオソイの店、もしかしてイエロー使ってたからあの色?(・m・ )
ぷぅ | URL | 2008.02.13 01:28
これ、いつ見てもおいしそうに見えるんだけどたしかココナッツミルクが入ってるんだよねぇ…
ココナッツミルク抜きでも作れる?
でもそうしたらただのカレーヌードルか?
ちょろっとかかってるラー油(?)につばがゴックン。
りかりん | URL | 2008.02.13 01:55
初めて聞きました・・・アオソイ。
なんだろう~?どんな味なんだろう~?と・・・下へ・・・
「おぉ!!美味しそうだぁ~^0^」
へぇ~これ、ぜひ食べてみたいです。
どこかこの近所で食べれる所がある、ってことかな?
今度ぜひ、教えてください!

ラーメンってことは、この下に麺が?
上に乗ってる揚げ麺なのかな!?
へぇ~はじめて見たし、聞いたですぅ~(^^;)
くらん | URL | 2008.02.13 02:07
♪jessieさん

うん、とうとう作ったさ!この間、バミーが安かったから、買ったの。
今週なら作れるなって。昨日の夜、急に思い立ちました(笑)。

ヤマモリのサイトにさ、ヤマモリのイエローカレーをかけてカオソイって書いてあるんだよ!でも、お店で食べるみたいに赤くならないなぁ。なんでだろ?
ナムプリックの量かな?
ねぇ、10もいる事だし、社長にいってお店のメニューに加えてもらってよ。
またマンプラーとガイヤーン、食べに行きたいんだよね。
頼んで頼んでーーーー!レシピはjessieさんが開発すればいいじゃん(笑)。
くらん | URL | 2008.02.13 02:17
♪ぷぅさん

ココナッツミルクを抜いたらカオソイじゃなくなるんだよ。
だけど、多分お店によってココナッツミルクの量は全然違うはず。私はちょっと多めだと思うんだよね。
でもね、タイに何度もいってる友人が食べた事ないって言うから食べてこいって言ったら「ココナッツミルク嫌いだからいや!」って言ってたんだけど、去年いったときに食べたらあまりの美味しさに2杯食べたって言ってたから、そんなに感じないと思うよ。
でも、去年みんなで大久保に行った時のあの店のはぷぅさん無理だと思います。
私的にも「ありえない」と思いましたから(笑)。
このラー油みたいなのはナムプリックパオ。チリインオイルとも言う。
タイの友達に「このメーカーのが一番うまい!これでご飯が食べられる!」と言ってもらったもの。
確かにうちにあるのより美味しかったわ♪
くらん | URL | 2008.02.13 02:18
♪りかりんさん

カオソイは主に、レッドカレーペーストとココナッツミルク、鶏ガラスープで作ります。万人受けするお味だと思うよ^^
でもね、タイ料理屋さんでも扱ってる店少ないんだよね。
少なくともここら辺のお店にはなかった。

銀座には何件か食べられるお店あるよ。
カオソイは揚げ麺と普通の麺の両方なの。生麺の一部を揚げてトッピングするんだよ^^
りかりんさんは好きな味じゃないかな、と思う♪
ぷぅ | URL | 2008.02.13 02:19
うーん。一応、食わず嫌いはイヤだから、1回頼んだんだったな。
でもそこのお店にはカオソイはなかったんだったっけ。
やっぱりこの前泊まればよかったか…

大久保…思い出すのに時間がかかりました。
あそこ、大久保ってとこだったのね。
くらん | URL | 2008.02.13 02:27
♪ぷぅさん

そうね、あそこは「新大久保」っていうのよ。
タイ料理屋と韓国料理がひしめく街なのよ。
jessieさんのはすんごく濃厚です。ココナッツミルクばりばりですよ♪
私が今日作った方が薄いかな?
とにかく「食べた感」がすごくある!
できれば明日も食べたいかもしれない(笑)。
太るから我慢するけどーーーー!!!
まる@ | URL | 2008.12.20 09:22 | Edit
タイに詳しい友人がタイ料理屋さんでカオソイを注文したら揚げ麺がのってなかった↓という日記を読んで「カオソイ」で検索してこちらへたどり着きました
おいしそうですね!辛い物大好きです!!
私は第二の故郷が韓国なので東京に行く度に新大久保に行きますが、そういえばタイ料理の看板をあちこちで見かけました
タイは今一番興味のある国なので近々タイに行ってみたいし本場タイ料理をたらふく食べたいです
お料理がお好きなことがうらやましいです
カオソイを紹介したいので写真を使わせていただきますね
失礼しました
くらん | URL | 2008.12.20 13:42
♪まる@さん

初めまして^^
カオソイも色々ですよね。お店によって味がこんなにも違う食べ物も珍しいんじゃないかと思います。
本来の味、みたいなものはないのかも。
新大久保はほんと韓国とタイの街みたいなかんじですよね!
辛いもの好きなのでとても楽しい街です^^

画像を使われるのでしたら、ご自分の物ではない事だけ、添えていただけたら…と思います。
ブログお持ちなんですか?良かったらURLをお教え下さい。
遊びに行かせていただきます^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

