スポンサーサイト


角煮のシンプレッドソフトロール&チャイニーズクリームスープ

最近、なるべく「冷蔵庫&冷凍庫にあるもの」でごはんを作っている。
特に理由はないんですけどね、放っておくと溜め込む性格なので、色んな場所が物で溢れていっちゃう^^;

角煮のシンプレッドソフトロール&チャイニーズクリームスープ

IMG_3207.jpg

以前、IKEAで買ったシンプレッドソフト(ちょっと甘みのある薄いパンです)がずーっと冷凍庫に入っていたの。いい加減食べないと…と思いつつ、ずーっと冬眠状態。
何巻いて食べよう?ジョンソンヴィルのソーセージとか巻いて食べようか?(最近食べてないので無性に食べたい・笑)
いやいや、家にあるもので…。

大量に作っておいた角煮が冷凍庫にあるから、それを巻いて食べましょう^^
中華のメニューに蒸しパンの様な物に角煮を挟んで食べるメニューがあるよね。
あれみたいに、巻いてみよう!

じゃあ、スープはこんな感じで。

IMG_3205.jpg

いつも冷凍保存しておく鶏団子。蕪と一緒にクリームスープ。
少量のお水に鶏ガラスープ(顆粒)、蕪をコトコト。鶏団子も加えて、牛乳をたっぷり。
少し残っていたターサイも加え、火を入れて行きます。
味を見ながら塩をプラス。水溶き片栗粉でとろみをつけてブラックペパーをパパッと!
クコの実を飾って中華っぽく(?)。

IMG_3214.jpg

角煮はこんな風に巻いてみました。
ゆで卵とアボカドのまったりとした食感とレタスのしゃきしゃきが美味しい。
完全に巻いた画像は結構見苦しいんだけどね(笑)。

IMG_3209.jpg

ゆで卵だけ前日に茹でておいて、スープは急に思い立って作ってみた。
時々頭の中の予想の時間と違って「思いのほか時間かかったわ…」なんていうプレートもあるのだけど、コレは早かった!蕪は火が通るのが早いからちょっと急ぎたいときのスープの具としては最適ですね^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/370-49152302

Comment

明日香 | URL | 2009.02.09 12:58 | Edit
わ~~~得した気分・・・いま ちらりと見に来たら更新されてたわー!!!!!わーいわーい!!!!!

くらんさんの最近のご飯はとっても冷蔵庫にあるものっていう風には見えないんですけどね!!!!

くこの実がまぶしい。。。おしゃれな食卓・・・きょうもため息♪
ほ助 | URL | 2009.02.09 17:08 | Edit
くらんさん今日は応援のみ(^ё^)bまた見に来ます
jasmine | URL | 2009.02.09 17:15
くらんさん、こんにちは。^^
今日もまたスタイリッシュなプレートで!!
アボカドちゃん大活躍ですね♪
わたし中華というジャンルが実は苦手で…。
食べるのはもちろん大好き!
でもいつも人様のレシピにたよりっぱなしで、
オリジナルってなかなか・・・。^^;
難しいですよね~。
こちらは中華とはいえ、モダン中華って感じですよね♪
こんなランチがあったらいいのになぁ…。^^

ちなみにわたしも鶏ミンチが安いと
かごに入れるクセありです!!^^
応援完了よ♪
Capito | URL | 2009.02.09 21:35
ジョンソンヴィルおいしいですよね!
最近食べてないなぁ、、、
chaton | URL | 2009.02.09 21:48 | Edit
サラサラっとこんなステキなプレートが仕上がるなんて♪
ほんとにステキですー☆
私も冷蔵庫、冷凍庫、あるもの使わないとなーって思います^^
ためこみはよくないもんね♪
ついつい、あ、コレ安いし、冷凍しよ。なんて思っちゃうから^^
ジョンソンヴィルのソーセージ。とっても気になりました。
ソーセージ。おいしいの食べたい^^
ハルママ | URL | 2009.02.09 21:48
くらんさん! おはようございます!そして、今日もとーっても工夫が凝らされていながら、ホッといただけるようなお食事!くらんさんってやっぱりすごいなぁ。。。。ちょっと目新しいことすると慣れない味だったりで、「ちょっと落ち着かない。。」なんて思うことが私はあるのですが、くらんさんのは、新しいことでもくらんさんっぽくって、何だか気持ちもお腹も落ち着きそうなご飯!おうちにある物で、今まで登場してきたものが、こんな形になるなんて!ソフトブレッドも美味しそうですね!スープも、すごいなぁ。。。くらんさんは着せ替えが上手だなぁ。。。私もくらんさんのように、創造力を使う練習しよう!と思いましたぁ。こんなお食事いただいたら、一日、頑張れます!くらんさん、ご馳走様でしたぁ。sachiko
ぽにょ助 | URL | 2009.02.09 22:03
なぬー!
ソーセージ大好きなのですが、「ジョンソンヴィル」は知りませんでした・・・
さっそくスーパーで探してこよっと♪

そうそう、今日は偶然にも豚バラブロックが安かったから角煮を作ろうと思って大根1本と一緒に買ってきたところなんです^^
角煮の次の日は、ハートを射抜かれた角煮チャーハンにするつもりです♪
けどこのアボカド巻き巻きもとってもおいしそうです!
角煮アレンジが多すぎて迷っちゃいますー^^;
くらん | URL | 2009.02.10 00:13
♪明日香さん

ちょっとね、冷蔵庫を整理しないとまたもやパンパンになりつつあるのー!
でも、冷凍庫はちょっと落ち着いたかな^^
しばらく冷蔵庫の整理をがんばりまーす(笑)。
とかいいつつ、買い足しちゃうんだけどね^^;
くらん | URL | 2009.02.10 00:15
♪ほ助さん

忙しいのにありがとうね^^
いつもいつも、感謝です!
くらん | URL | 2009.02.10 00:21
♪jasmineさん

私ね、これは得意なの!っていう分野は一つもないの…。
なんかなんでも「なんちゃって」みたいな物がおおいなぁ…。
でも「何々風」はお得意かもしれないから(笑)自分で「これは中華だ!」と決めたら人が違うと言っても中華だと言い張るかもしれない(笑)。
これもなんかそんなプレートのような気がします、あはは。

モダン中華ね!ジャスミンさん、ネーミング考えるの上手ね!
確かにサンドウィッチの様な軽食がいいけれど、味付け的に中華っていう時はこういうのはいいのかな。
なんかジャスミンさんに言われて、いいもの作った気がしてきたぞー(笑)。

いつもありがと、ジャスミンさん^^
くらん | URL | 2009.02.10 00:24
♪Capitoさん

ジョンソンヴィルお好きですか?
ちょっとお高いのでいつもって訳じゃないんですけど、美味しいですよね。
私もちょっとご無沙汰なんです^^
くらん | URL | 2009.02.10 00:26
♪chatonさん

私ね、結構貧乏性なんだと思うのー。
だから溜め込むクセがあるんですよね…。
しかも冷凍庫に入れたら一生もつ様な気がしてるの(もたないって・笑)。
だから宝箱の様にたまっていって、雪崩を起こす…^^;
ちょっと解消されましたけど(笑)。
ジョンソンヴィル、美味しいですよー。
あ、でもそちらには美味しいのいっぱいありそう!
くらん | URL | 2009.02.10 00:31
♪SACHIKOさん

今日のは残り物ですよー。
ない頭をつかって考えました(笑)。シンプレッドソフトをどのように消費するか、結構前から考えてたんですけど、保存してあった角煮の存在を思い出してこれが出来ました^^
多分ね、私、目新しいことをしてもベースは変わらないのだと思う。
だから、そんなに新しい味はないですよ。自分の好きな味を作ってると思う。
着せ替えかぁ、なんかいいですね!
いつものベースでも、上手に着せてあげると化けるものね。

あ!「はい、脳みそやわらかくして~、柔軟にね~」っていうのが私の仕事の時の口癖です^^
くらん | URL | 2009.02.10 00:35
♪ぽにょ助さん

あら、意外!美味しい物に目がないぽにょ助さんはジョンソンヴィルを知らないのか~!
これ、美味しいよ。どこにでも売ってる訳じゃないけど、カルディにはあるよ^^
ちょびっとお高いけどね、機会があったら買ってみて!

角煮ー!実はこのプレートに至るまで二回立て続けに作ったの。
で「もういいか…」と思ったんだけど、なくなるとまた作りたくなる(笑)。
角煮炒飯、美味しかったよー。でも、アボカドと玉子との相性もいいんだ、これが…(笑)。
角煮のアップ待ってますね~!
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

