

大葉鶏つくね

鶏胸ミンチが安いと買い物かごに入れるクセがある(笑)。
で、そこに野菜をプラスして鶏団子を茹でて冷凍保存するもクセ(←これはクセっていうの?・笑)。
でも、今回は半分はそうして半分は違うものにしよう…。

大葉鶏つくね

IMG_3236.jpg

鶏ミンチに細かく刻んだ玉ねぎ(今回のは本当の細かい)、生姜、醤油、お酒を加えて練ります。緩い場合は片栗粉をちょっと加えるといいと思います^^

手に水をつけて、竹串にタネをつけて成型し、大葉をペタ!
フライパンに少量のごま油を敷き、焼いて行きます。両面を軽く焼いたらお酒をプラスして蒸し焼き。

IMG_3240.jpg

火が通ったら、一度取り出し、フライパンにお酒、お醤油、みりんを入れてたれ作り。
煮詰まって来たら、つくねを一度戻して絡めて出来上がり。
玉子の黄身を絡めていただきます。
今日の七味は京都のお土産。祇園七味
最近、七味と言えば黒七味ばかり使っていたけれど、京都の七味、美味しいのが沢山あるね^^

IMG_3247.jpg

このつくねのポイントは玉ねぎ。いつも冷凍保存している鶏団子は生姜味でさっぱりだから、ちょっと甘みが欲しいなと思って入れてみたもの。
日本酒にもピールにもいいと思う^^
明日からまた頑張る一週間。日曜の夜に控えめに飲みたい方、いかがですか^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/371-c5c3a089

Comment

ぽにょ助 | URL | 2009.02.08 14:31
きゃー!かぶりつきたい、魅力的なビジュアルですね!
早速試したかったのに、うちの冷蔵庫に眠っているのは
牛豚の合挽き肉・・・

とろりとした黄身って、何でこんなにも食欲がそそられるのでしょうか。
こってりしたタレと合わさると、何とも言えないおいしさ!
今日の夜は焼き鳥屋さんに行く予定なので、
絶対につくねを注文してしまいそうです(笑)
| | 2009.02.08 14:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.02.08 17:21 | Edit
文句無し(^ё^)ノビールくださーい
良い画像だね~
酒飲みには 癒し画像
黄身を愛さずにいられない
ぁー飲む気モード上昇
ありがとー^^くらんさん
おうえ~ん♪
明日香 | URL | 2009.02.08 21:30 | Edit
くらんさん!!!!!私の心 読んでるー??????

今週末またNYへいくの。これは仕事もかねて・・・そしてね、 NYの美味しい美味しいつくねを出す店を思い出していたの。こんな風にへらに乗せて まさに 卵の黄身をつけて食べるものなのよ~~~~~~~~!!!!!!
ぎゃーーーーー!!!!どうしてわかったのー???

ハルママ | URL | 2009.02.08 22:08
くらんさん!おはようございます!くらんさんのお家が今日は高級でお洒落な焼き鳥屋さんになっていましたぁ!!!安く買われた鶏ミンチがこんな姿になるなんてぇ!!週末の最高の贅沢って感じですね!紫蘇に甘辛いタレに卵の黄身っ!ぜーったいに美味しいはず!!くらんさんって本当にすごいなぁ。。甘くしたいから玉ねぎを入れるというセンスも納得だし、とってもすごい!いつものものをちょっと変えることによって、また違う楽しみ方が出来るのですね。。。くらんさんからはいつもたくさんのことを美味しく勉強させて頂いています!くらんさん、週末はゆっくり出来ましたか?いつも本当にありがとうございます!ご馳走様でしたぁ。。。sachiko
くらん | URL | 2009.02.09 01:46
♪ぽにょ助さん

えぇ、思いっきりかぶりついたのです(笑)。
なんかファーストフード的感覚で、がぶ!っと。

つくねに黄身ってなんであんなにあうんでしょうね。
つくねが大好物な訳でもないけれど、つくねを注文して黄身が添えられているとラッキー!って思うし、最近はチェーン展開されてる居酒屋だと写真載ってたりするから、たまごが添えられてる画像だと注文しちゃう~^^
で、注文した~(笑)?
くらん | URL | 2009.02.09 01:49
♪カギコメさん

おー!良かった良かった^^
それで美味しく楽しくごはんが食べられたのなら良かった!
これ、私のコンセプトだから、喜んでもらえて何よりです^^
くらん | URL | 2009.02.09 01:50
♪ほ助さん

ほ助さんと焼き鳥を一緒に食べたいなぁ。
たっぷりの七味をかけて、日本酒でもビールでも一緒に楽しく飲みたい!

ほ助さんも玉ラーだもんね!
舐め尽くす勢いで食べたい玉子(笑)。
いつもありがとね、ほ助さん^^
くらん | URL | 2009.02.09 01:57
♪明日香さん

きゃぁ、またNYに行くのですねー^^
最近、頻繁に行きますね~!

なんだか不思議。私にとってNYってアメリカ自体行った事がないし、とても遠いところなんだけど、明日香さんには高速でパ~ッといけてしまうところなんですよね。
いつか明日香さんに案内してもらおう^^

つくねー!食べて来てつくねー!
前回みたいにNYの外食の写真も楽しみにしてるから~^^
くらん | URL | 2009.02.09 02:01
♪SACHIKOさん

あ!確かに。玉子の半熟も厳しいかな…っていう環境にいると普通にスーパーで買って来た玉子をこうやって生で食べられるのは贅沢ですよね!
それに紫蘇もそうなんですよね。もー、SACHIKOさん、家で栽培栽培(笑)!
甘くしたいから玉ねぎ…っていうのはすぐに頭に浮かんだの。
でも、これね、玉ねぎを炒めたらもっと甘いかも。私は面倒だからやらなかったけれど(笑)。
なんだか色々考えるのは楽しいです。
私、仕事以外はほとんど食べ物の事考えてますねぇ…。
大丈夫かしら…(笑)
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

