

ガトーカラメルショコラ

ガトーショコラが上手くいったのを良い事に、抹茶のガトーショコラを焼き、その時に挑戦してみたい物があるって書いたのだけど…。

ガトーカラメルショコラ

IMG_3252.jpg

特に難しい事はしていないんだけど、キャラメルチョコがあったので、これでガトーショコラのようなケーキを作ってみたら美味しいんじゃないかと、物凄い妄想族になっていたのだけど。
で、抹茶のガトーショコラを焼いた時に、現実を知ったのよね。
ガトーショコラに使うチョコレートは「チョコレート」だけれどホワイトチョコやキャラメルチョコは「チョコレート」。
チョコレートとしての基準が違う。
だから焼き上がりもちょっと違った。

IMG_3257.jpg

それも承知でやっぱり焼きたい!
私、こういう事には物凄いチャレンジャーだと思う。何事にも失敗ってつきものだと思っている。だから、ゆくゆく改良して行けばいいんだから、とりあえずやってみよう!
そう思って、キャラメルチョコで焼いてみたケーキ。
どんな感じだろう?

IMG_3262.jpg

キャラメルの風味が凄くする!今までも他の方法でキャラメル味のケーキを焼いてみた事はあるんだけど、これは一番かも。
ちょっと試作を繰り返してみようかな、と思う。
このケーキには数人の試食係さんがいたのだけど、これはまた食べでもいい、という(偉そうな試食係さん達である)。
なので、いつかちゃんとしたレシピが載せられる様に頑張ってみようかなーと思う。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/372-2f69a901

Comment

明日香 | URL | 2009.02.12 13:22 | Edit
おおお!!!!これは新しいですねー!!!すごいすごい!!!キャラメルの味だなんて・・・食べてみたいです。

最近くらんさん、いろいろと作っていてすごいなー。新しいことにチャンレンジしていて・・・えらい!!!!

私も明日はゆっくり料理するかなー。。。
ほ助 | URL | 2009.02.12 15:16 | Edit
キャラメルって単語だけで少しテンションがあがります
想像するにかなり好きな味だと思うんだよね
コーヒーにも紅茶にも合いそうだな
自分でスイーツ作る人ってすごい正しい料理人って気がするよ
作り人としてちゃんとしてる感じ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今日のも食べてぇぇぇぇぇ(i∀i*)
おうえ~ん♪
ハルママ | URL | 2009.02.12 22:07
くらんさん、 おはようございます!そして、キャラメルのガトーショコラなんてぇ!びっくり&魅力的~!本当にくらんさんの頭の中ではいろいろな物が結び合ってくっついて、ぽーんっ!と生まれて来るのですねぇ。。。すごいなぁ。。こういうのを本当の創造力というのでしょうね。マーボ豆腐味の唐揚げにもびっくりしましたが、このキャラメルケーキもとっても美味しそう!私も試食係りを名乗り出たいです!切り口のキャラメル色がなんともいえないですね。お料理もそうですが、どんなことでもやりなおす事は出来るのですものね。私も何か「失敗」するようなことをどんどんトライしたいです。そして「改良」したいです!sachiko
ハルママ | URL | 2009.02.12 22:29
くらんさん、、、ごめんなさい。またまたSACHIKOです。昨日伺おうと思っていたこと。PROFILEのお写真が変わりましたね!そして、何だかとっても美味しそうなのです。カテゴリーで必死になんだろう?と思い、探したのですが、見つからず、、、あれはキノコのソテーをバゲットに乗せたのですか?何かトロリとしたものがかかっていますが。。。気になってまた来ちゃいました。。。美味しそうです。。。SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.02.12 23:04
見た目は普通のガトーショコラ??かと思いきや、断面図はしっかりキャラメル色ですね!!!
こんがり焼き上がったキャラメルの香り・・・想像しただけでヨダレが(笑)
試食係に立候補したいところですが、「おいしい!」しか言わないからお役に立てないかな(;´∀`)

今週末はいよいよ数年ぶりのクッキー作りにチャレンジするのですが、
(結局練習できず、本番ぶっつけになってしまいました~^^;)
とりあえずやってみようと思います☆
りかりん | URL | 2009.02.12 23:58 | Edit
わぁ~~くらんさん!
今日は私と同じだぁ~~ガトーショコラ★
私は男性生徒さんに配っちゃいました。
って・・・私のは・・・キッドです・・・無印の(^^;)
はぁ。こっちが食べたかったなぁ~~~!!
私のとは比べ物にならないよぉ~~~
そうそう、明るい色の洋服、ほんとお似合いでしたよ~~☆
くらん | URL | 2009.02.13 00:56
♪明日香さん

キャラメルチョコがね、ずーっと放置されていて、チップならまだしも板チョコで製菓用だったので、何に使おうか、いつ使おうか、ずーっと考えていて、ガトーショコラが上手くいったのでやってみよう!と思って挑戦^^
非常に新しい感じでした、コレ。
くらん | URL | 2009.02.13 00:59
♪ほ助さん

これ、ほ助さんの好きな味だったら嬉しいなー。
甘い物の嗜好も似てたらうれしいもん^^

私は手の込んだスウィーツは作れないよ。
これはね、なんかコツが見えてきたの。で、美味しかったから「あぁ、こういう風に作ればいいんだ!」ってわかってきたっていうだけ(笑)。

いつもありがとー^^
くらん | URL | 2009.02.13 01:03
♪SACHIKOさん

そそ、この間(昨日だっけ?・笑)も言いましたが、私、かなり今までお菓子を作るのに失敗をしてます。はっきり言って失敗の方が多いと思う。
だから、お菓子に関して失敗する事は全然怖くないの^^
それより成功すると「おぉ~~!」って思う(笑)。
だからこれは結構覚悟して焼いたんですよ。
そしたら「美味しいじゃん…」って(笑)。
SACHIKOさんは最初からせいこうだったものね!凄いです^^
くらん | URL | 2009.02.13 01:08
♪SACHIKOさん

なんか嬉しいかも^^
これは「きのこソテーのタルティーヌ」を作った時の物です。
良かったら見てみてね!
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/blog-entry-316.html
くらん | URL | 2009.02.13 01:11
♪ぽにょ助さん

これね、普通のガトーショコラより全然茶色いのよ~^^
私の作るガトーショコラ、チョコの配合が結構多いので、かなり黒い。真っ黒(笑)。
お近くだったらね、是非試食していただきたいよー。
それで「美味しい!」なんていってもらえたら最高の褒め言葉だもの!
「美味しい!」って一番嬉しい言葉じゃない?^^

おー!クッキー作り頑張って下さいー!
ってか明日作るの?頑張ってね~!!!
くらん | URL | 2009.02.13 01:14
♪りかりんさん

私ねぇ、お菓子苦手なんですけど、ガトーショコラだけは作るんですよ(笑)。
濃厚でしっとりどっしりしたのが好きなので、自分で作るしかないと判断いたしました(笑)。
外で売ってるのものたりないんだよね…。

りかりんさんはマメね♪私は面倒くさくて配るのは無理(笑)。
無印のってカットするとハート型になるやつ?
へー、この型いいな~って店頭で気になってました^^
| | 2009.02.13 07:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shima | URL | 2009.02.13 07:38
くらんさん♪
おはようさんです~☆
キャラメルのお味がはっきりするケーキなんですか??
きょえ~おいしそうすぎます~♪
昨日ね、私もガトーショコラをひっさしぶりに焼いたんですけど、
これが、あまりにも久しぶりすぎてあれ?こんなのだった??とちょっと訳が分からなくなってしまいました・・・しかもなんか焼きすぎ??な感じデガックリ・・・・
↑のご試食係さんが羨ましいわ~~~♪
くらん | URL | 2009.02.13 11:25
♪shimaさん

そうなんですよー。お菓子って久々に作るとどのくらい火を入れればよかったんだっけ?とか思うんですよねー。
ガトーショコラはその辺は克服出来て来たみたいです!
だけどね、やっぱりマカロンは作るの怖いや…。
一昨年、気が違ってるんじゃないか…ってほど作ったんですけど(失敗を繰り返しながら)、去年一回も焼いてないから、なんか怖くて作れない…^^;
shimaさんのガトーショコラ楽しみにしてます~♪
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

