スポンサーサイト


筑前煮とおにぎりの朝ごはん

料理ブログをやっていなかったら、きっとこんな食事ばかりしていそうだな、私…と思うお献立。

筑前煮とおにぎりの朝ごはん

IMG_3279.jpg

私は、母の作る筑前煮が昔から好きなのだけど、大人になってからますます好きになった。
特別な事は何もしてないんだけれど、なんか美味しいんだよね。
味がたっぷり染み込んで田舎っぽいんだけど、美味しいなぁと思う。
時々「明らかに食べ過ぎだな…」と思うけど、実家でこのメニューがあるとばくばく食べる(笑)。

IMG_3281.jpg

鶏肉、にんじん、里芋、牛蒡、こんにゃく、どんこをお出汁で煮る。
どんこの戻し汁も入れちゃう。
醤油、砂糖、お酒、みりんで味付けして落としぶたをしてひたすらコトコト火を入れる。
母は「炒めないから、これは筑前煮じゃなくて、ただの煮っころがしなのよ」って言うんだけど、鶏も国産のいい物を使ってあげると炒めなくても美味しい出汁と適度な脂がでる。
だから、炒めなくても筑前煮でいいんじゃないかな、と思うんだけど。
母は「じゃ、いいんじゃない?」と言っていた(←いい加減なO型の発言・笑)。

IMG_3287.jpg

なので、私は普段炒めちゃうんだけど、今回は母のやり方で。
昨夜、仕事から帰って来て、材料を切って、お出汁と一緒にお鍋にポンポンと入れて煮て行く。
夕飯を抜いたお腹には非常にキツい良いにおいが(笑)。
今朝がどれほど待ち遠しかったことか~(笑)。電話で起こされたので、朝から掃除やら洗濯やらして、午前中の光の中でごはんときちんといただいてみた(←めったにない・笑)。

IMG_3285.jpg

おにぎりも昨日の夜同時進行で作っておいたもの。
梅と鰹節を胡麻と出汁醤油で和えた梅おかかと明太子。
シンプルにお豆腐とお揚げの赤出汁。
「正しい朝ごはん」は何だかとても気持ちいい(笑)。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/374-6a0ed76d

Comment

明日香 | URL | 2009.02.10 12:59 | Edit
わーくらんさん、一番目の写真がとっても好きです。。。シロがバックのシロと混じってとっても素敵だー!!!!

最近本当にくらんさんとこくるとお腹がすいてお腹がすいて。。。これからサンドイッチでも作って食べます(笑)>煮物じゃないところがかなしー!

きょうは疲れてるから自分のブログ更新せずに寝るっ!
ほ助 | URL | 2009.02.10 17:15 | Edit
くらんさん 今日はねーほ助も似たような和食を作ったのよ
最近シンクロがとてもリアルな気がするわー(^m^)
食のバイオリズムが一緒なのかもね~
ほ助の和食は近日中UP予定でつ
うふふ
筑前煮の概念は炒めるか否かにあったの!?
知らなかったっすよ先輩(+д+)ノ
そうなんだね~

やっぱ日本人は和食よね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
おうえーん♪
ハルママ | URL | 2009.02.10 21:05
くらんさん! おはようございます!そして、くらんさんがお風呂の中で考えた朝御飯!理想的です!!午前中の光の中でこんな朝御飯をいただけるなんて!「ブログをしていなかったらこんな食事ばかりしていそう」というくらんさんの発言にちょっとびっくりです!ブログをしていないくらんさんのご飯も私にはとーっても魅力的!毎日毎日、これでお願いします。。。という感じですよぉ。どちらのくらんさんもいいなぁ。。。。筑前煮というのは炒めるのですね。。知りませんでした。。私も最初から煮ちゃってました。。。美味しそうな筑前煮にこれまた美味しそうなおにぎり、そして、赤だし。。。本当に「ほ~」とする朝御飯ですね。。。。日本人でよかったナァ、と感じます。口にすることはできませんが、十分、目で楽しませていただきました。。。でも、やっぱり口にしたいです。。。。これから私は朝御飯です。いつもの朝御飯です。。。SACHIKO
shima | URL | 2009.02.10 21:24
くらんさん~♪
こんばんは~☆☆
わ~ママ上の筑前煮なんですね♪やはり母の味って特別でしょうか???私も筑前煮大好きなんですけど、なんだか下処理が面倒くさいな~と敬遠すること、6年ほど・・・アハハ~いけませんね~♪
こんなおいしそうなご馳走を朝から食べれるなんて~~~♪本当においしそうだわ~♪
今月中に筑前煮を作りたいと思いました~♪
くらん | URL | 2009.02.11 01:55
♪明日香さん

今日は、本当に朝日の中で食べた…って感じでした。
なので、一枚目の写真、ここに貼ってみて、私も真っ白で「うわ!」って思ったんですよ(笑)。

私は今、お腹が空いて空いて…。紅茶をがぶ飲みしています(笑)。
そちらはこれからランチタイムかな?
いいなー、明日香さん、何食べてるんだろー!
くらん | URL | 2009.02.11 01:58
♪ほ助さん

私もね、最近ごはんを載せるのが一日ずれちゃったりすることあるんだけど、これは本当に今日のごはんだったのね。だからほ助さんとシンクロだね^^
そうだね、私もほ助さんとは食のバイオリズムが似てるなーと思うのよ^^

うーん、うちのいい加減な母の言う事なので正しいかどうかわかりませんが、彼女曰く、炒めてないから筑前煮じゃないっていうのよ。
私はいつもちょっと炒めるんだけど、鶏肉にしっかり味があるから、煮ただけでも十分美味しかったよ。どっちでもいいんじゃないの(笑)?

いつもありがとー、ほ助さん!
くらん | URL | 2009.02.11 02:03
♪SACHIKOさん

もうね、私ってば、おにぎり食べたいなぁと思ってはいたけど、昨日のSACHIKOさんのおにぎりを見たら猛烈に食べたくなっちゃって(笑)。
私はここに食べ物の日記を付けていなければ、かなりの頻度でおにぎりとかご飯に納豆、ひじきや切り干し大根、そんなものをばくばく食べていると思うんです。
美味しいんだもん!でも、ビジュアルがねぇ…^^;

私はこういうごはんを食べると本当に自分が日本人だなぁと実感します。
ずーっと日本にしか住んでいないけれど、物の考え方とか、私はとっても日本人なんだな…ってしみじみ感じるんですよ…。
SACHIKOさんのいつもの朝ごはん。最近とても気になっています♪
くらん | URL | 2009.02.11 02:07
♪shimaさん

えー!shimaさん!6年もーーー!!!
っていうか、下処理って何(笑)?!
いやいや、あんなにキレイに丁寧にお菓子を作られるshimaさんだもの、こんな下処理なんてちょちょいのちょい!じゃないですか~^^
私は筑前煮は本当に好物なので、毎日食べても平気です(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

