スポンサーサイト


牛肉の赤ワイン煮マスタード風味

「あぁ、これも早く食べないと…」と冷凍庫で目が合う度にそう思うのだけど、パタンっとドアを閉めてずーっと眠っていたもの。
牛バラブロック。

牛肉の赤ワイン煮マスタード風味

IMG_3303.jpg

ず~っと冷凍庫に入っている食材ってなんだか手におえなくなっていたり、もう微妙に食べる気がなくなっている物のような気がする、私の場合。
この牛バラブロックは、柔らかくするのにとても時間がかかるから、最近のバタバタした時間の中ではちょっと無理があったのね。
だけど、重い腰を上げて(笑)やってみた。

IMG_3307.jpg

水曜日、世の中は祝日だったけれどほんの少し仕事があって、お昼間は動けなかった。
だけど夜、いつもより余裕のある時間。さぁ、今日やらないと逃すぞ~~(笑)。

牛肉を圧力鍋ににんにくと一緒に入れて強火にかけ、シュンシュンしてきたら、弱火にして20分。これが下準備。
あら熱がとれたら、軽く水洗いして、普通のお鍋(家はT-FAL)に移し、赤ワインをお肉がかくれるくらいの高さまで入れ、ローリエを加え火を入れて行きます。
途中でトマトの水煮缶を加え(今回は1/3程度)塩、お砂糖で煮込んで行きます(煮詰まって来たら、お水を加えています)。

IMG_3311.jpg

それが水曜の夜。就寝間際までコトコト。
そして昨日の朝、火を通して、帰宅後またコトコト。
とにかくじっくりじっくり火を入れる。その甲斐あって、フォークを入れると崩れるほどにホロホロ。

付け合わせはマッシュポテト。
薄切りにしたじゃがいもをコンソメで煮て行きます。あら熱がとれたらマッシュして、牛乳を加え、ブラックペパーを加え再び火にかけます。
お好みの固さになれば出来上がり。
ヘルシーなマッシュポテト。

IMG_3304.jpg

さて、仕上げ。今朝、また火を入れて粒マスタードを加え、少量の生クリーム(ぽちょん!ってくらい)。これでとろみがつくので、少し煮詰めて出来上がり。
時間をたーっぷりかけた赤ワイン煮。
食べ終わるのは早かった~~(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/375-64d8eb5c

Comment

| | 2009.02.13 13:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.02.13 16:57 | Edit
ほ助も数日前お肉の煮込み料理をしたんだんけどね
5時間以上かかったよぉー(+д+)

やっぱ下ごしらえで圧力鍋欲しいわ~
多分3時間以上の差が出ると思うんだ

くらんさんみたいに安くて使える子探しに行かなくちゃと
煮込みながら くらんさんを思い出してたのよ(^m^)

美味しいんだけど 付き合ってられないわ5時間の煮込みだなんて
(+д+)

今日もおうえ~ん♪
ハルママ | URL | 2009.02.13 21:49
くらんさん!おはようございます!すごーい!!!!こんな素敵な手のこんだお料理はクリスマスディナー?それとも特別なアニヴァーサリーという我が家では一年に一度あるかないかのメニューです。。。。祝日の日もお仕事だったのですね。でも、その忙しさの中で、冷蔵庫の中のもの達のプレッシャーとはいえ、こんなお料理を作るくらんさんは、やっぱり心に余裕があるのですね。。。本当にお肉がホロリンとしている様子がわかって、時間をかけて、作られた甲斐がありますね。。。くらんさんのお写真から、食感も香りも色も味も伝わってきそうです。。。あのソースもとーっても美味しそうで、フランスパンなどをつけて頂きたい。。。すごいご馳走です。。。時間をかけてお料理するのは好きなのですが、なかなか「スタート」がきれなかったりして。したい!と思ったときには冷蔵庫の中に何にもなくて。タイミングを見計らっています。(お買い物、車でないといけないのです。。哲に頼るしかないのです。。)くらんさん、ご馳走様でしたぁ。こんなお食事食べたら、お仕事も頑張れるし、疲れも吹っ飛びますね~。SACHIKO
くらん | URL | 2009.02.14 00:10
♪カギコメさん

そうそう、そうですよー。
そう言う事は流して行きましょー。考え込むと病気になっちゃうからね!
くらん | URL | 2009.02.14 00:14
牛のブロックは本当に固いから、時間かかるんだよねぇ。
ゆっくりと流れる時間の中でストーブ料理なんかしていられたらとても嬉しいのだけど、そうもいかないものね。

味を入れて行くのはやっぱり普通のお鍋でコトコトがいいから、途中でお鍋かえるけど、最初の処理としてはやっぱり楽かもしれない。
ほ助さんも安い子に出会えるといいんだけど。
私はもしかしたらこの安さは失敗するかもなぁ~って賭けみたいな感じで買った割には非常に重宝しています^^
今日もありがどー!
くらん | URL | 2009.02.14 00:18
♪SAHIKOさん

確かに…。確かに普段の私ならやらないー、こんなの(笑)。
でも、重い腰をあげてそろそろこのお肉を使わないとね、一生冷凍庫に入っていそうだったのよー!
なので「えぇい!」って感じで作りました(笑)。
なので「スタート」がきれないSACHIKOさんの気持ち、とーってもよくわかります。
パンにね、このソースとマッシュポテトで食べたら美味しかったですよ~。

SACHIKOさんは車に乗らないの?アメリカでは車に乗らないと不便そうなイメージがあります。
でも、きっとどうやって生活していけばいいのか、自分なりの環境でわかってくるものなんですよね^^
| | 2009.02.14 13:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

