

ソーセージとパンチェッタのパスタ・ポーチドエッグ添え

今日のパスタは正真正銘、冷蔵庫の残り物パスタなのだけど、なんだかもう、とっても美味しかったので(笑)。

ソーセージとパンチェッタのパスタ・ポーチドエッグ添え

IMG_3319.jpg

凄く簡単で物凄く美味しかった(笑)。
なんとなくね、見れば作り方も味付けもすぐにわかっちゃうようなパスタなんだけどね。

IMG_3321.jpg

みじん切りのにんにくをオリーブオイルで香りだしして、そこに薄くスライスした玉ねぎとパンチェッタ、これも薄切りのソーセージ。ブラックペパーと塩で味付けして白ワイン。
そこにパスタの茹で汁を加えて乳化します。
パスタも入れて絡めたらちぎった紫蘇の葉をパラパラっと。

IMG_3327.jpg

ポーチドエッグは沸騰したお湯に少量のお酢を落として、玉子をそぅ~っと入れます。おたまやスプーンで白身を寄せながら成型。
とかいう割にあまりキレイじゃないけど^^;

IMG_3326.jpg

パスタの中央にのせて、ブラックペパーをガリガリ!っと。
玉子を絡めて食べるととても濃厚。
お家で作るパスタはオイル控えめだけれど、ポーチドエッグのお陰でとてもクリーミーな感じのパスタになりました。
一緒に炒めたたまねぎの甘さと紫蘇のさっぱりさが美味しい。
正に「残り物には福がある」というようなパスタで、食べ終わったらため息をついてしまった。なんて単純な幸せ者(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/376-a2e6d0ee

Comment

ほ助 | URL | 2009.02.14 16:01 | Edit
パンチェッタとソーセージ!!!
贅沢なパスタだねー
パンチェッタの脂の旨みにハマってるほ助です(^ё^)ノ
美味しいよねー
完成した味になる
この組み合わせも美味しくないはずが無い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
盛りつけもそそる!
(^ё^)bおうえん♪
ぽにょ助 | URL | 2009.02.14 16:07
上に散らしてある葉は、バジルかと思いきや紫蘇だったんですね!
またまたくらんさんアイデア、勉強になります☆
さっぱりとした香りがアクセントになっておいしそうですー
ポーチドエッグも、形きれいですよ♪
私なんて、前に作った時まとまらなくて爆発しちゃいましたから・・・orz
何でだろう・・・(涙)
jasmine | URL | 2009.02.14 16:27
くらんさん、こんにちは。^^
わ~☆またまた胃袋を刺激してくれちゃう一品ですね~。^^
こういう塩い系のお味ってたまりませんよね!
それに卵の黄身がとろり~んときちゃったら!!もうたまりませんよー。^^
わたしもね、断然ブラックペッパー派なんですよ♪
しかもガリガリと轢きたいですよね。^^
くらんさん、やっぱり辛いのお好きなんだわ、刺激系が!^^
ぽち☆
chaton | URL | 2009.02.14 17:36 | Edit
やばいです。。くらんさん。。
たまんなく食べたくなってきました。最近、パスタ食べてないー!
あぁポーチドエッグも最高^^
もうもういつか絶対くらんさんのゴハンごちそうになりたい。。
ってずうずうしいことすごく思っちゃいます笑
紫蘇もアクセントで、とっても合いそう!
くらんさん、お料理本とか出してほしいデス☆
ハルママ | URL | 2009.02.14 21:26
くらんさん! おはようございます!くらんさんが「食べ終わったらため息をついて」しまったように、、、、、私も「読み終わったらため息をついて」しまいましたぁ。。。。本当にどうしてでしょう?毎回くらんさんのお料理は違うのに、毎回「そうそう、これこれ、これが食べたかったの!」って思っちゃうのです。。。私が大好きそう!黒胡椒ガリガリ、それに紫蘇の葉、そしてトロリン卵。。。。くらんさんはやっぱりパスタの天才ですね。。「見れば味付けも作り方もわかっちゃうようなパスタ」だって、それを最初に創り出すのが大変なのです。。。。これ、ぜーったいに美味しいはず!今日はヴァレンタインデイです。こちらでは男性が女性になので、私はなーんにもしません。。。でも、こんなパスタを作ってあげたいなぁ。(またもや、卵は無理。。)ご馳走様でしたぁ。。。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.02.14 23:31
♪ほ助さん

そう、もうここは豪快に両方行ってみよう!と思ってパンチェッタとソーセージで行ってみました!
パンチェッタ美味しいよねぇ。昔はお肉の脂身って苦手だったんだけど、旨味があるんだよね。
なんともいえない旨味なのよね。
だから味付けはシンプルで十分美味しいんだよね^^

いつもありがとー!
くらん | URL | 2009.02.14 23:34
♪ぽにょ助さん

そうなんです、紫蘇なの^^
紫蘇はね、私はどんな料理にもあうなぁって思っていて、安いと買っちゃうのね。
なので、これだけはほぼ使い切るかなぁ?
ポーチドエッグはね、ほんとのところ、どんな形がキレイで正しい作り方はどんななのかあまりよくわかってないんだけど、ま、自己流で…と思っています^^;
くらん | URL | 2009.02.14 23:42
♪jasmineさん

私、素材の旨味が強い物の時はこういうシンプルなの結構好きなんですよ^^

そうそう、私のレシピに塩こしょうは岩塩とブラックペパーの事です。
いつでもこしょうはブラックペパーなの。で、ミルでガシガシ挽いてます(笑)。
なんか香りが高いんですよね、やっぱりその度に挽いて使うのって。
唐辛子とチーズ、の様にパンチとマイルドの組み合わせが好きなので、玉子にペパーをガリガリ!っていうのも物凄く好きなんですよ^^

いつもありがとね、ジャスミンさん^^
くらん | URL | 2009.02.14 23:45
♪chatonさん

最近パスタ食べてないのですか~?^^
私は波があるみたい。すごーく食べたい時とパスタの存在を忘れちゃってる時。
玉子はどんな調理の仕方も好きで、黄身が「とろ~ん」ってなってればそれでいいんですけど、
ポーチドエッグが一番楽かもしれないですね。
作るのも楽で早い^^
本は…無理でしょう。需要がない(笑)。
くらん | URL | 2009.02.14 23:52
♪SACHIKOさん

これねぇ、なんだかね、昨日から「こんなの作ろう!」って思っていて。
で、起床して色々やって「お腹空いたな…」ってなって来た時に「さぁ作るぞ!」って作る気満々になって作ったものなのです^^
凄く短時間の調理で出来て、しかも旨味がたっぷり。
イタリアンのパスタとは違って、ファーストフード的な、さ~っと出て来てぱ~っと食べちゃうって感じだったんだけど、満足度が高かったです^^

ヴァレンタインディ。SACHIKOさんは旦那様からどんなプレゼント(サービス?・笑)を受けるのかなぁ^^
| | 2009.02.15 08:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.02.15 12:09
♪カギコメさん

いつもありがとうございます^^
有意義な週末を~!
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

